皆(☕)(jiē )さんにも(🏻)前(🛤)(qiá(📏)n )にお話(huà )ししたように、母(mǔ(👂) )がなくなりました時、(🕶)わたし(🌾)は郷(📑)里の神坂村みさか(🔣)むらのほう(🚏)で、久しぶりの(🥥)姉と落ち合い、その(👢)葬(🧙)(zàng )式を済まし、父(fù(🦉) )の(🦔)墓をも(🌪)ともどもとむ(🔉)らいまして、その帰りには木曾(cé(🗺)ng )福島ま(🥪)で姉とい(✍)っしょ(🏛)でした。神(🎈)坂(bǎ(🐣)n )村から木(mù(🛀) )曾福(🏗)島の町まで(🚤)十二里です(🖊)。木曾(🌧)路きそじ(🐍)の(🎋)深いとこ(🎗)ろです。その時(🏔)は、ほ(😭)かに連れもありましたが、なにし(🚽)ろ山坂は多(🧔)し、木曾川(chuā(😥)n )きそがわ(🚈)づたい(🐝)の道を女の足(🚂)ではそうはかどらないものですから、(🗼)途中二(è(🗂)r )晩も泊まり(🌹)ました。しかし、この道は楽しく、(🔻)そ(🎽)れまで(🗺)遠い(⏮)ところ(😢)にい(⏱)た姉がにわかに近く思(sī )われてきました(🈷)。そう申しては(🎻)なんです(🌆)が、(💅)わたしたちの母(🌛)の死が、こんな姉(💈)弟きょうだいのものを近く思(sī(🎐) )わせるようにし(Ⓜ)た(🎽)のです。
方壺山(🌸)人は名字みょ(🌏)うじを渡辺わたなべ(🌡)といい、徳川の時(🦐)代(dài )に木(😅)曾(🚊)福島きそふくしま(🌖)の(⛵)名君とうたわれた山村(⛪)良(📓)由りょうゆう公が詩文の師匠と頼(🐒)んだ人(😡)で、「菁莪(é )館(guǎn )せいがかん」(✅)(良由公(🍚)の建てた(😶)学(🚻)校(➗))の学問を興(xìng )したこと(🎩)にもあずかって力(🏅)のあったら(🕍)しい人で(⛅)すが(🧖)、この人(rén )が(🕸)大きなはすの(🤣)葉を頭にかぶった図がわたし(💊)の(🐇)見(🏜)つけ(⏬)た書物の(🛫)中(zhō(👽)ng )に残(cán )って(🎵)いました。青い(🈶)はすの葉をかさ(📽)の(🥓)かわりとは、木曾(🌇)川きそがわへつ(🔯)り(🌙)に(➡)行(🦕)く人でも、ちょっと思い(📳)付(fù )きそうもないものです(🚞)。
(👙)仙(xiān )台(tái )せん(🌂)だい(🈷)には、わ(🚴)たしは(🤺)一年(nián )し(♒)かいませんでし(🐯)た。その一(🦗)年(🌐)はわ(🎳)たし(🛍)にとって(🚣)、一生(shēng )の(⛸)うちの最も楽(lè(🔦) )しい時の一(❕)つ(👋)でした。わた(🧙)しの迎えた朝(📑)のよう(🔮)な時で(🏌)した。しかし、これ(🍱)はただの朝で(🚗)もあ(🏋)りません。そのことを皆(jiē )さんにお話しし(📬)ましょう。
皆さん(♎)はどこ(🖼)かで海鳴(mí(🕷)ng )り(🌘)を(⛳)聞いたこと(🕶)がありますか。古(⛽)(gǔ )い(➗)こ(✂)と(🛂)ばに(🈳)潮騒しおさいというのがあ(🕥)りますが(🛫)、海鳴りはその音でしょう。海の荒れ(🐒)る前か(🧘)、あるい(📧)は海の荒(➕)れたあ(🛌)とかに(⬇)、潮(cháo )のさわぐ音(😜)でしょう(🤙)。それは大きな(💼)ほ(🚟)ら(🔤)の貝(🎟)でも遠(🛰)くのほ(🆚)うで(🔭)吹(chuī(🐾) )き鳴(👞)らしてい(🅱)る(🖋)ような音で(🧕)す。びっくりするような海の声です。わた(💖)しも東北の(📤)地(dì(😿) )方へ来て、初(🚵)めてあんな音(yīn )を(❔)耳にし(👬)まし(🥑)た。
七 秋(qiū(💋) )を迎(yíng )えて
わ(👓)たしの郷(xiāng )里(🈶)では、ていね(👚)い(🌾)に人の(🛀)ことを呼ぶには(🌁)「お前さま」、自分の(🚱)ことはだれに向かっても「おれ」です。そこで、かしどりは(🛠)ことばをつ(🍾)づけ(⛲)て、次のよう(🗃)に語(yǔ )りまし(🎆)た。「(📸)ごらんのとおり、先(🙉)年の大火で村も焼けました(🕝)。お前(qián )さま(🙀)の生ま(🤩)れた古い屋敷のあとも、今(🎉)は桑畑(🏭)で(🥪)す(🥘)。あの桑畑から(💳)は、たっ(🕊)た三つだけ(🚆)焼(shāo )け残(cán )った物が(🧤)出(🕞)(chū )てきました。一(😄)(yī )つは古(gǔ )い(🤗)鏡、一(👃)(yī(🍥) )つは(🐷)お(🕒)前さま(🍨)がおとうさま(🏘)の石の印(🛍)、もう一つ(🖖)はおとうさまの(🌭)部屋の前(qián )にあったぼたんの根から(📹)吹(🤸)き(💐)出した(😶)芽。ほ(❔)んとに(🥜)――あの古(gǔ )い鏡(jìng )も大やけどサ。そんな(🚀)わけで、(🍴)さっそ(🈷)く普(🚀)請(⤵)のできた家もあり、かりの住まいにがまんしているも(👬)のもありますよ。なんにし(🤾)てもあの大(🔮)火のあと(📍)で(🚛)す(🥝)から(✨)ね。あれから村(🧐)も変りま(🎸)した。まあ、今だに(🌾)む(😠)かしを(🚐)恋(liàn )し(🛣)がって、ふるさとのふところにすがり(📗)つ(🎇)い(📆)ている手(🥅)あい(🌋)もないで(🥅)はありませんが(🐥)、しかしもうそんな時で(📄)はなくなりました。お乳の出(chū )もしないちぶさをしゃぶっているような(📎)ことはだめで、(💦)早く気のついた村(cūn )の(🗃)者は皆こ(🚿)の焼(shāo )け跡からた(📗)ち上(shàng )がろう(🌧)と(😴)してい(🛸)ます。そうです。この災難のど(🚬)ん(😬)底(♏)からです。神(😋)坂村みさか(🌒)む(🚄)らも今(⏳)は建て(🥐)直(zhí )るさいちゅうですよ。」
(🐓)木(🌓)(mù )曾福(🚅)島(🛋)き(👚)そふくし(🎚)まは馬市うま(⚫)いちの立つ町とし(🧜)て(🐝)も昔から知られ(🌺)ています。そ(🏄)の馬市のこと(🚸)を木曾(céng )地(dì(🧚) )方(fāng )のものは「(💭)お毛(máo )附(😤)けづけ」とも言います。木曾は馬の産地(💰)(dì(🐔) )で、馬を飼(⛳)わない百姓(🏽)はなかったくらいですから(🐋)、福(👊)島(📂)(dǎo )に市い(🔅)ちの立った時は近(jìn )在の(🐏)も(💗)のが木曾(cé(😁)ng )駒(👾)き(🎓)そご(💪)ま(🗺)を持(😬)ち(🏮)寄ります。そ(🕹)れ(🚎)を買いに(🔮)諸国(👛)から博(🌠)労ばくろうが入(📒)りこんで(➕)きます。町もにぎわいの時(🙏)です。
そういえば、木の芽(🦌)(yá(🔼) )が田楽になり、竹の子がすし(🔳)になり、(🔶)よもぎ(📸)が(🐖)も(🏅)ちに(🦊)な(🚰)るころは、そこい(🦔)ら(🍿)はも(👽)う桃(táo )やすももの花でいっぱいです。
『小公子』の訳(🥞)者として知られ(🚈)た若松(🌻)賤(🛏)子わかまつし(🌕)ずこさんがな(⬛)くなりまして、そ(🧟)の(🔌)なきがらが墓地のほうに送られた日(rì )のことでした(🖤)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025