だ(☕)が、こうした(🔹)彼(bǐ )の努(🖨)力も、心(♐)境の幼稚な門人(rén )たち(🐂)に(🎌)は(🌉)何の利(📄)(lì )目もなかっ(🐇)た。彼等には、天(🎍)命が何(🛒)だか(🀄)、仁が何(hé )だか(✡)、ま(🕝)だ皆目見当(dāng )が(🧡)つ(📤)いていなかっ(📞)た。彼等は、た(🏼)だ仲(🍘)弓(gōng )にいくらかでもけち(✡)をつ(🈵)け(🥠)さえす(📀)れば、自分た(🛫)ちが救われる(😙)ような気がするのだ(🦈)っ(🏚)た(🍪)。こんな種類(🥢)(lè(🎠)i )の門(👊)(mé(🧑)n )人たちに対(♍)し(🙌)ては、(🚁)さすがの(📴)孔(🏔)子も手(🦔)がつけら(⏬)れないで、い(🖇)くたびか絶望に(㊙)似(sì )た気持(chí(💡) )にさえなるのであった。
元来孔(🐠)子(⛹)(zǐ )はユーモリ(🙄)スト(🏥)ではな(🏠)かった。だ(🎅)から(⛩)彼は、生真面目(mù )に考えて(🏨)、そんなことを(🤣)思いついたのである。しかし、思(⌛)いつい(♍)て見る(⛸)と、いかにも可(kě )笑(✡)(xiào )し(🔜)かった。彼(bǐ(🔢) )は思(🎑)わず微笑(🥟)した。同時に、何となく自(🐧)分にはふさわしくな(📰)い(👂)ような気がし出した。たしか(🔆)に彼(👦)のふだんの信(xì(💙)n )念(🧐)に(🕴)照らすと、それ(🤛)は決して気持のいい(😒)策だとは云えなか(❕)ったのである。そこ(⛵)に気(🚸)が(😧)つくと(🐕)、彼(🎑)はもう笑(📙)わなかった。そし(🈴)て、ゆっく(🚟)りと、も(🐉)う一(📇)度(👻)考えなおした。し(🐬)かし、それ以(🚨)上(👓)のいい考(🏗)えは、(🎈)どうして(🚠)も思い浮(fú(📌) )ばなかった。
孔(kǒ(🥪)ng )子は、一ころ定公の信任(🔍)をう(❣)けて、中都の宰と(🔞)なり(🌡)、司空とな(🗽)り、ついに大(🚘)司冦(🚋)となっ(⚫)て(👢)、(🏖)宰相(xiàng )の(🃏)職務をも摂(🙂)(zhé(🏖) )行(🖌)するよう(🥦)になっ(🕊)たが、この(🛶)間(🐭)、彼はたえず三桓(huán )の労力(🐢)(lì )を殺ぐことに(🌨)努(😨)めた(🙍)。そして、どうなり、(🌼)叔(😼)しゅく・孟もう(🌮)の(🐵)二氏を閉息せしめること(🧑)に成功(🐼)したが(🐅)、(🎿)お(🚺)しまいに、季(jì )氏を押さえる段(👚)になって、計画が水泡に帰し、(🏳)一(yī )方(fāng )、定公(🌅)は斉(qí )の国の誘(🥧)惑に乗(😬)って、季氏とともに美(💒)(měi )女に(✂)たわむれ、宴(🐦)(yàn )楽(🎵)に(🌾)ふけ(🌇)り、いつとはなしに彼(bǐ )を疎んずるよ(🍉)うになったので、(🕒)彼も、(🥝)ついに(🛵)望(🌽)み(🎭)を魯の(⛓)政治に絶ち、職を(🦏)し(🤝)りぞいて漂浪(làng )の旅に出るこ(🧠)とに(😡)な(👴)っ(🧖)たので(🛏)あ(🐬)る(🚝)。
士たる者が、(💍)高官(guān )の馬車をみて、こそ(🎄)こそ(👓)と(📃)鼠(shǔ )の(🕹)よ(😯)うに逃(🔠)(táo )げる(💔)わ(📒)けにも行かない(🎉)。孔子は仕方(😆)(fāng )な(🔼)し(👎)に(✋)眞すぐに自(📵)(zì )分(fè(🔮)n )の車を走(🏠)らせた。陽貨(🔦)は目(🙁)ざとく(🛢)彼(bǐ )を(Ⓜ)見つけて(🐩)呼び(🏯)とめた。そ(🎭)してにやに(🔮)やしながら、
(⬆)樊遅は喜んだ。それは(♍)その中に、「違わない」(🐒)という言葉(yè )が見(🎤)つかったからである(🦏)。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の(⛹)頭は却ってそ(🎣)のために(🚁)混乱しは(🧕)じめた。というのは、さっき孔子(zǐ(🥊) )のいっ(📩)た「違わ(✡)な(😃)い」と(🦈)、この言葉(yè )の中の「違(wéi )わない」とは、まるで(📝)意味(🗃)がちがってい(🍏)そうに思えたからである。後の(💃)場合の「違(🌲)わ(🙋)ない」(😮)は、第(⬛)(dì )一、父(😅)母(mǔ )の存(🍝)命中のこ(😇)と(📿)である。それ(🐽)に、前後(hòu )の関係(👳)か(🎾)ら判断(🐙)して(🕐)も、初一念を貫(📑)けという意味に相(🔈)(xià(🍍)ng )違(wéi )ない。父母を亡く(🐻)したあとの「違わな(💻)い」ということが、それと同(tóng )じ意味だとは、どうして(🐣)も思え(🕧)ない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判(🦇)断に(🍫)苦し(🐕)んだ(🔢)。
陽(yá(🦓)ng )貨は、(🐌)魯の大夫季平(📠)子(🗻)に仕えていた(😺)が、季平(🚁)子が死(⚫)んで(😛)季桓子(zǐ )きかん(😊)しの代(dà(🔠)i )に(🚽)なると、巧みに彼を自(😠)家薬籠(ló(㊙)ng )中のものとし、遂(suí )に彼(bǐ )を拘禁して、魯(🍦)の国政を専らにしていた。孔子(zǐ )は、その頃(qǐng )、すでに(🥍)五十(🍡)(shí )の(🈁)坂を(➰)こしていたが、(🍾)上下(xià )こぞって正道(✔)を離(lí )れてい(🌆)るのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたす(💈)らに詩書(🤥)礼楽の(🤞)研(🕷)鑚と、青年子弟(🍇)の(🐊)教育(yù )とに専念し(🔡)ていた。陽貨としては、孔(🍙)(kǒng )子が野(🙂)(yě )にあっ(👯)て、厳然として道を(📧)説いているのが、何よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自(zì )分の味方に引き入(🏃)れた(🆓)い(🛸)、(🎲)少(shǎo )くとも一度(dù )彼に会(huì )って、自分が賢(🏌)(xián )者を(📚)遇(🍞)する道(dào )を(🌚)知っ(🎂)ている人(👞)(ré(⛏)n )間で(💈)あるこ(🏞)とを示(shì )して(💉)置(zhì )きたい、と思(sī )っ(🌼)ていた。
(👹)陳亢は(🐂)字あざ(🛁)なを子(zǐ )禽といっ(🐀)た。
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