道(dào )が(🍙)遠(🍇)く(🐕)て
○(🎼) 詩(🌫)経の内容を大別する(🍧)と、風・雅・(🌏)頌の(👤)三つになる。風(🧜)は(🅰)民謠(yáo )、雅(yǎ )は(🛷)朝廷(🥂)の(♌)歌、頌は祭事の歌で(🐍)ある。
「由ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事も、今にはじまったことでは(🏜)ないが(🔋)、困(kùn )ったも(🙃)の(💀)だ。臣(chén )下(🌛)のない者があるように見(😞)(jiàn )せ(💺)かけて(🥦)、いったい(💥)だれを(🐪)だ(🖱)まそうとするの(🍭)だ。天を欺(qī )こうとでもいう(🈺)の(🧦)か。そ(🌆)れに第一、私(sī )は、臣(ché(🕺)n )下の(⛏)手(🤾)で葬(zàng )ってもらうより、(🕜)む(🕥)しろ二三(🚖)人の(🌮)門人(⛑)の手(shǒu )で葬っ(♿)てもらいたいと思(🤽)って(👙)いるの(🧟)だ。堂々たる葬儀を(📨)し(🎗)て(🥒)もら(🚝)わなくても、(🐷)ま(🚢)さか道(dà(📊)o )ばたでのたれ死したことにもなるま(🤣)いで(📦)はないか。」
「恭敬なのはよい(🥈)が、(🌨)それが礼にかなわな(🙎)いと窮屈に(🔑)な(⏱)る。慎(🔃)重(🔑)なの(💮)はよいが、(🎏)そ(🐼)れが礼(💖)にかな(♊)わ(❤)ないと臆病になる。勇敢(gǎ(🦅)n )なのはよいが、(🎋)それが(📓)礼(🥜)(lǐ )にかなわないと、不(🐰)逞(⛴)になる。剛直(🐔)な(👑)のはよいが(🥏)、(🈂)それが礼(🎫)にかな(🎮)わないと苛酷に(👄)なる。」(🎳)
一八(二二三)
(😬)先師に絶無(✝)とい(🥌)える(🚩)ものが四つあった。それは、独(dú )善、執着、固陋、(🛫)利己(🍎)である。
「その地位にいな(👶)くて、みだりにその職務(wù )のこと(🔊)に(📫)口出(😍)(chū )し(🍎)すべき(😌)では(🍓)ない。」
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