(😀)――おか(🧣)しい(💗)云(yún )い(🕵)方をするが、僕はそのこ(🕢)とが分った時(🔏)、(🧘)喜(xǐ )んでいゝか(💝)、悲(bēi )しん(🧒)でいゝか分らなかった。 ちょっ(㊙)とした昔話と、きき流せることも出(🚶)来る(👧)言い方だ(🦖)ったが、豹(bào )一(🚅)の顔は途端に曇(👐)った。
新(xīn )しい(🐸)機運(🐸)は動きつつあった。全く気質を相異(yì )(⛳)あいことにし、全く傾(♏)向を相(xiàng )異(yì )(💸)にするよ(🆓)うなも(⛓)のが、ほと(💬)んど(🐛)同時に踏み出(🍋)そ(📣)うとし(📭)ていた。長(zhǎng )(📛)州ちょうしゅう萩はぎの人、吉田(tián )松(😜)陰よし(😪)だ(🙅)しょう(👻)いんは(🧑)当時の厳禁たる異国(📎)への密(💨)航を企てて失敗し、信州松代ま(🌇)つしろ(🏕)の人(rén )、佐(🌤)久間象(xiàng )山(🤥)さく(💷)ましょうざ(🌍)んはその件に(💴)連座(zuò )して獄(👮)に下(🛋)ったとのうわさす(👱)らある。美濃の大垣おおがきあたり(🚬)に生(shēng )まれた青年で、異国の学(xué )(🥇)問(wèn )に志し(⏲)、遠(yuǎn )く(🆑)長(🌕)崎の方へ出(chū )発(fā )したという人の話(huà )なぞも、(🍑)決し(🚺)てめずらしいことではなく(😑)なった。
「(🏍)風(❔)邪をひくじ(🌍)ゃないかね。どてら(🐝)をおかけよ。それに、(🏾)もうこんな(📥)と(🔄)ころに寝るのは、よした方(🍾)がいいん(🖤)だから、階(🙅)下(🚢)し(💓)た(📧)においで。蒲団はすぐ運(yùn )ばせるか(🤲)ら。」
シモンヌの家へ行って見ると、例の奥ま(💬)った(👷)部(bù )屋の片(piàn )隅(yú )か(🏉)たすみには(🙈)亭(tíng )(🎗)主から給仕まで一(yī )緒(xù )に集って、客商売の家らしく可(🛤)成かなり遅い食卓(🥁)に就て(🅿)いた。シモン(✔)ヌはますます(🔮)可愛らしい娘に(🕗)なって行っ(🐹)た。彼女は母親の傍そばに腰掛け(🎆)て仏(fó )蘭(lán )西(xī )フランスの(🐍)麺麭(🍾)パン(🧑)なぞを頬張ほおば(🎳)りな(😕)がら喰くっ(⏯)ていた(😲)。この家族の(🥘)食事するさまを楽しげに眺ながめながら、同じ部屋(🧞)に居て岡も(🤱)簡単な昼(💒)食(🏊)を始めていた。そこ(💺)へ(📔)岸本(běn )はいくら(🛐)かの用(🚿)意(yì )したものを(🍮)持って(🐾)行(🛸)った。
「二度とこう(🐡)いう旅をしようとは思(🏠)い(🦗)ません(🌔)ね(🚀)」
「そ(💽)りゃ、遠いサ(🈯)」と兄(xiōng )の方(🦈)は(🕠)小(🔯)学校(xiào )(🤤)の生徒らしく弟に言って聞(wén )(💯)か(🗂)せよ(💪)う(👢)とした。
「笑(xiào )(🕰)」をあ(🍛)らはし(🏈)た神像(xiàng )と(🐖)いふやうなものが他(tā )にもあるか(📆)どうか、私はよく知らない。すく(🏂)なくも大黒さまとお夷さ(🏥)まとにはそれ(🔵)があらは(⛩)してある。何といふ平(píng )易で通俗な神像(xiàng )だらう。何といふ親しみ易い笑顏(🤝)だらう。人も知るごとく、信濃(⤵)に(🍖)ある(🏴)諏訪神(🔴)社(shè )の祭神建(👈)御名方(📫)たけみなかたの神は、事代主の神と共(gòng )に(🍗)、大(🙆)國主(zhǔ )の神の(🗜)子(🚽)であつて、國讓り(🐚)の(🌳)當時(🤛)信濃の方に亡(🎐)命せられたのである。事代(dài )(🏙)主の神は父大國主(🕧)の神(shén )の和魂(🔺)に(🦀)ぎたまをうけつぎ、建御(yù )名方の神は同(✂)じ父神の荒魂あ(🐑)らたまをうけついだといは(🐻)れてゐる。當(🐕)時の出雲民(mín )族は(⛔)古代文化の中堅の一つ(🥥)であつて、その(😅)勢力は南は(💺)紀(jì )伊(🧗)に及び、中央(🌐)から北は越(yuè )後(⛵)信濃にまで及んでゐたと(🐌)いふくらゐだ。剛健勇(yǒng )邁(mài )(🦂)な建(🗓)御名方の神が亡(wáng )(🌚)命の心事(🕑)は(😽)今か(🛣)らでもそれを(🔢)想像するに難(👔)く(❌)な(🈂)い。それに比べると、大國主の神は(🐚)どこま(💬)でも平(píng )和(🔯)の神であ(🔸)り、當時の平和(hé )論(lùn )者(zhě )(🈺)な(🤯)る事代主の神の意見を容いれて、國讓りの難(🥠)局(jú )(🖍)に處せられたので(🍗)あらう。退いて民に稼(jià )穡かしよく(🛴)の道(🦆)を(🚬)教へたといはれる(🍞)神が、高くも遠くも見たであらうことは、そ(🛷)れもま(🔄)た(🈹)想像するに難(nán )くないやうな氣(😢)がす(😤)る。私(💾)はよく信濃(nóng )の方へ旅(lǚ )して、諏訪湖のほとりを通る度に(💴)あ(📠)の建御(yù )名方の(🎏)神を(🕔)祭るといふ古い神社の境(jìng )内(nèi )を訪れた(🔸)こ(🎷)ともあるが、(📣)鬱(yù )然として氣象の近づき難さが身に迫(pò )るのを覺えた(🧘)。今(🙊)、この出雲大社(shè )に來て見ると、こゝにはそれ(👧)ほど(🍭)深く沈(👵)ん(🎸)だ(⤴)ものはない。こゝに祭られてある大(dà )國主の神は昔ながらの笑顏をもつ(🚔)て、多くの參詣者の頭を子供の(⤴)やうに撫で、お伽(🥐)話で(🍘)もして聞か(👰)せてゐるやうに見える。海岸(🏪)に近(📰)い神社(shè )の境(🥁)内には、松の枝が汐風に吹(📧)きたわめられ、あたりも開けて(✋)、今(jīn )(🎼)ではコンクリートの新しい大鳥(niǎo )居ま(⛩)で立(📡)つや(🅰)うになつた。おそ(🍀)ら(💳)く、(💮)讓りに讓(📍)ることを徳とせらるゝほ(📯)どの神は、一(yī )切に逆(nì )らはず(📔)、多く(🛒)の不調(✉)和(🌘)をも容(🍷)れ(🛌)て、(🔒)移(yí )り行く世相(xiàng )に對(duì )せらるゝ(🍓)こ(😣)とであらう。
と半蔵の前にひざまずいて言ったのは宗太だ。
「(🐱)二度(dù )と、(🌷)画を描くと、家には(🏇)置かないと(😭)、あ(👲)の時(🐠)云って置いた筈はずだ。お前が、俺(ǎn )わしの干(gàn )(🍺)渉を受けたくな(🛋)い(🎴)のなら、(🚃)此家を出て(🎇)行く外はないだろう。」父の言(yán )(🔽)葉は鉄のように堅(jiān )かった(🦏)。
(🚸)とお妙の手(💘)は、井戸(hù )端(duān )の梅に縋す(🐓)がったが、声は(🍁)早瀬を(🍴)せき留(liú )める。
次郎は、母にそう言われて、少しきまり悪(🔝)そうに、(🛏)も(🚛)とどおり竹の皮包(bāo )(🔲)みに紐をかけた。そして立ち上りしなに、はじめて(❣)ちら(🗡)りとお祖父さんの顔を見た。すると(🎳)、驚(jīng )いたことには、(😜)お(🔝)祖父さんは、彼がこれまでにまだ見たことのな(🐄)いよう(🏔)な渋い顔をして(🙍)、彼を見つ(😥)めていた。次郎の誇(kuā )らしい気(qì )持は、その瞬間(🧥)にすっかりけし飛んだ。
この時親分が馬(mǎ )でやってきた。二、三人の棒頭にピ(🧒)ストルを(🌈)渡すと、す(🏄)ぐ逃(💠)亡者を追い(🚲)かけ(💚)るように(🤛)言った。
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