「(🍂)見事な(🚌)牛じゃ。あれならきっと神(shén )様(🌈)(yàng )の(🤽)思召に叶(yè )いそう(💕)じゃのう(🤼)。」
楽(lè )長(🚕)は(🙅)、も(🐢)う默っては居れなくなった(⌚)。
3 子(👬)曰(😴)く、唯(🥢)女子と小(xiǎo )人(😨)とは(⬅)養(❌)い難しと爲す(🛬)。之(🌆)を近(👠)づくれば則(zé )ち不孫な(💟)り。之(🍿)を遠(yuǎn )ざくれば則(zé(🈴) )ち怨(🔊)むと(💼)((🥋)陽貨(🌫)篇)
もう(💍)一(📨)(yī )つは、子夏の問(wèn )いに対(🦕)(duì(📳) )す(🧔)る答えだが、それ(⏭)は、
すると陽貨(😅)は、ここぞとば(🦔)かり、三の矢を放った。
「なるほど――(⛰)」
その場(🦌)はそれで済(jǐ )んだ。しか(🐽)し仲弓に対(🛺)する蔭(yīn )口は(🦖)やはり絶(🕠)えなかった。いうこ(📏)とがなくなると(🤓)、(🎦)結(🍯)局彼の(📆)身分が(🎈)どう(🕢)の、父の素行(há(🧓)ng )がどうのという話になって行(háng )った。むろん、そんな話(🌺)は、今に始ま(♐)った(🕎)ことではなかった。実(🧣)を(🧥)いうと、孔子が仲(zhòng )弓(gōng )を特(🎬)(tè )に(🍜)称揚し出(🚀)したのも、その人(🚠)物が(⚾)実(shí )際優(🏇)れて(👪)いたからではあっ(🌁)たが、何とかし(🦃)て門人た(🎙)ちに彼の真価(🗣)を知らせ、彼の身分(fèn )や(🧡)父に関(wā(🔒)n )する噂(zǔ(🔦)n )を話(🐾)題に(🚞)させないように(💔)し(🌬)たい(🏋)ため(👥)であった。と(🏂)ころが、結(jié )果はかえって(🦁)反対の方に向いて行った。孔子が彼を讃(🌥)(zàn )めれば讃め(〰)るほど、彼(🧡)の身分の(👏)賎しいことや、(♿)彼の父の(😝)悪行(🤴)が門人(rén )た(🔸)ちの蔭(🅱)口の種にな(🥛)る(🦊)の(🍈)だった。
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