○ 泰伯==周(🚒)(zhō(🥏)u )の大(dà(🎥) )王(🐔)(たいおう(🔴))の長子で、仲雍(yōng )((🍀)ちゆうよ(🛡)う)季(🌼)歴(きれき)の(🦒)二弟(👉)(dì )があつ(🍴)たが、季歴の子昌(し(🏝)よう)がすぐれ(🔌)た人(🙍)物だつたので、(😓)大(📹)(dà )王は位(🕗)を(🤝)末(🌦)子季歴に(♊)譲つ(🍹)て昌(🏉)に及ぼしたい(🏊)と思つた。泰伯は父の意志を察し、弟の仲(zhò(⛪)ng )雍と共に国を去(⏮)つて南方(🤕)(fā(🔘)ng )にかくれた。それが極め(🛷)て隱(🛂)微の間に(📸)行われ(⛪)たので、(🌷)人(rén )民はその噂(zǔn )さえ(🍯)する(🍓)ことがな(🔁)か(⬅)つたので(🌥)ある。昌は(🦏)後(🧞)の文王、その子(🔜)発((🍝)は(🐿)つ(✨))(🧢)が武(wǔ )王(wáng )で(🚫)ある。
三(🚟)(sān )二(🆎)(一七九)(💨)
「鳳ほう鳥も飛んで来な(🚸)くなっ(🏳)た。河からは図とも出(👀)なくなった。これ(👴)では私も生きている力がない。」
○ 孔(🧗)子自(zì )身が当時第(dì )一流(🎬)の(🍟)音楽家(jiā )であつたことを忘れ(🍩)ては、この一章の妙(🛫)味は(👐)半(bàn )減する。
先師(🙋)のご病気が重(chóng )くな(🎞)った(📲)時、子路は、(👁)いざとい(🍰)う(🕝)場合(hé )のこ(🙍)とを考慮して、門人たちが臣(chén )下の礼をとって(👳)葬儀(🔫)をとり行うように手はず(🛌)をき(⚓)め(💨)ていた(💇)。その後、病気(qì(👸) )がいくらか軽(qīng )くなった時、先師(🔕)(shī )はそのこ(😊)とを(👶)知(zhī )られて、子路にいわれた。―(🍠)―
○ (🛂)図==八卦の図((🎚)と(🍬))(🥐)。大(💰)古伏羲((🚷)ふく(🏼)ぎ)の時代(dài )に黄河(🥝)から竜馬が図を負(fù(🚅) )つて出(chū(🏷) )た(📛)。伏(🏕)羲は(💨)こ(💣)れに八(🏅)卦(🌆)(guà(🏔) )を(🌐)画したと伝えられてい(🔧)る。
「私は、君子というものは仲間(⛵)ぼめはしないものだ(➕)と聞い(🌥)ていますが、やはり君子(📻)にもそれがありましょ(⛷)うか。と申しますのは、昭公は呉(👑)(wú )ご(🗂)から妃きさ(🚝)きを(🌆)迎えられ(🤼)、その(📚)方が(♒)ご自分と(⛽)同性なために、ごまかして(🍘)呉(wú )孟子ごもうしと呼んでおられる(🏠)のです。もしそれでも昭(🚭)公(🔺)が礼(⏳)を知った方だといえま(🏂)す(💵)なら、世(shì(🚎) )の中に誰(🎤)か礼を知らな(🙅)いもの(🛠)が(🆘)あり(🦌)ましょう。」
曾(🏊)(céng )先生が(🎛)いわれた(🐃)。―(🤯)―
「無知で我流(liú )の新(🏮)説を立てる者もあるらしいが、私(sī )は絶対にそんな(🕋)こ(🍄)とはしな(👸)い。私はなるべく多くの(🕦)人の(🔍)考えを聞いて(🎐)取(qǔ )捨(👷)(shě )選択(zé )し、なるべく多(duō(🚜) )く実(shí )際を見(jiàn )て(🤘)それを(🚷)心に(🧠)とめ(👾)てお(🙍)き、判(pàn )断の(🍨)材料にするようにつとめている。む(😈)ろん、(📇)それでは(🎵)まだ真知とはいえないだろう。し(👭)かし、そ(🎿)れが(🏤)真(🎒)知にいたる(😵)途み(👊)ちなの(🥓)だ。」
「(🐮)大宰(zǎi )は(🏨)よく(😉)私(sī )のこ(🙅)とを知(zhī )っておられ(💜)る。私は若(🛥)い(🕣)こ(💭)ろには(🤽)微賎な身分(😻)だ(👻)ったので、(😿)つま(🐋)らぬ仕(🕊)(shì )事をい(🚋)ろいろ(💆)と覚えこんだものだ。しかし(🎻)、多能だ(🏷)から君子だと(🍏)思われたのでは(🤫)赤面する。いった(🔔)い君(🏥)子(zǐ )というも(🌳)のの(🌒)本質が(👥)多(👙)能(🛑)という(🍩)こと(➗)にあっていい(💑)も(🍩)のだろうか。決(jué )してそん(😐)なことはない。」(🧞)
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