次(🙉)郎は、先(xiān )生(Ⓜ)の(🍼)言葉がます(⏸)ます(💯)激(💙)(jī(😗) )しくな(🚼)っ(🚠)て(🔩)いく(🥖)のにおどろいた。先生は、あるい(⏳)は、昨日の入塾式における(🧟)平木中佐(zuǒ )の影響えいき(🔁)ょう(🍌)か(😯)ら、できるだけ早く(🌊)塾(🐍)(shú )生たちを救い(🥈)出そうとしてい(🍞)られるのかもしれない。し(🎶)かし(👞)、そ(🤑)れにしても(🐎)入塾(🙃)した(😶)ばかり(🥀)の青(💯)年たちに話(❇)す言葉として(🚥)は(🐝)、あまりにも激しすぎる。これではかえって逆(nì(♎) )効(💬)(xiào )果(guǒ )を生むのではあるまいか。
相談(📑)は(🚞)安易(🗜)あんい(💽)にすぎるほど、すらす(🤓)らとはこび、ほとんど無修(xiū )正だった。特(tè )異(🐁)とくい(🐮)な(🏎)行(👺)事(shì )を(📣)期待(🏯)し(✏)ていた塾(shú(🎣) )生たち(📬)にとっては(👍)、多少物(wù )足りなく感じられ(🏤)たらしかった(🗂)が(👵)、その(📟)た(📶)めに、これという強硬きょう(🔓)こうな主(zhǔ )張も(🎞)出なかっ(🔆)た。最も多く発言したのは飯島だ(🗒)った。しかし、そ(🚃)れも(🌋)、自(zì )分の存(🐴)在(zài )を印(yìn )象づける目的以上(🐹)の発言ではなく、た(🎙)いて(🈺)いは原案賛成(ché(🖤)ng )の(⏳)意(yì )見をのべ、同時(👤)に進行(😝)係をつとめるといったふうであ(🏅)った。田川は、はじ(🆚)め(📏)か(🙈)ら終わりまで、一(🥕)(yī )言も(🍔)口(kǒu )をきか(🍒)なかった。
「次(😜)郎(🚵)さんの(♎)板木の打ちかた(🔙)には(🏓)、行事の性(🤺)質や(📫)、その(😛)ときどきの必要で、少しずつちがった調子(📸)が(✨)出ま(🧙)すわね。あた(🌐)し(🚛)は、(📔)それがいいと(✖)思い(👕)ますの。それでこ(📣)そ(🦑)、そのとき(🚗)ど(🌟)き(➗)の気(🔹)分が出(📇)るん(📌)ですも(🧀)の。板木(mù )だって(💠)、(🌎)打ちかた次(🚔)第しだ(🍏)いで(👺)は芸(🤝)術になります(⏬)わ。あたし、次郎さん(😞)の(✋)板(bǎ(🐳)n )木(🏛)(mù )の音をきいていると(📝)、い(✡)つ(🙉)もそう思いますのよ。先生には叱(chì(🐦) )しかられるか(⬜)も(🦈)しれないけれど、今(jī(📌)n )朝の打ちか(👦)ただって、頭(🛩)かぶせにわるいとばかりいえない(🌽)んじゃ(💥)ないかし(😨)ら。」
「心苦しければ、(🎃)君(🛡)(jun1 )自(🍯)身で何と(🧑)か始末したらいいだ(🎽)ろう。原因はもともと君(📽)(jun1 )にある(🏊)んだから。……私(sī )は、板木の音そ(🧑)の(🎻)も(🌪)のを問題に(🐗)した(🐆)だけなんだ。」
「あ(💄)っ、(👼)そう(🏃)だ。僕は(🥢)ここ(🅿)だけにへばりついていては、いけな(🍿)かっ(🌹)た(🔼)んだ。」
中に(🤗)は(😡)いっ(💔)て見(jiàn )る(💚)と(🕹)、もう掃(😰)除(🍘)(chú )はすっかりすん(👤)でおり、河瀬がストー(🎸)ヴに火(🈚)(huǒ )を入れているところ(🐜)だっ(💂)た。夫(⬇)人(rén )は炊事場(chǎng )す(🈶)いじばのほうにでも行った(🚠)らしく、朝倉先(xiān )生(shēng )だけが(⛴)、まだあたたまらないストーヴ(😨)のそばの椅(🈯)子(📒)にかけて(🔈)、手(🙍)帳(👣)に何か書き入れ(🏦)て(♌)いた。
かれらの大(dà(🌀) )多(〽)数は(🚳)、(🍘)まだむろん、人(rén )間生(shēng )活(🤣)にとって(🍑)の自(zì )由の価値や、そのきびしさについて、ほんとうに目(mù(🍸) )を(🏞)覚さましていたわけでは(🐻)なく、友愛(à(🐣)i )塾(⛺)というところは一風変わった(🛶)指導(💖)をやるところだぐらいにしか考えて(🧜)いなかった。し(🧟)か(👪)し、それに(🆑)しても、そうし(🌆)た(〰)言(😝)(yá(🌩)n )葉が(😵)、し(🤶)だ(🕹)いにかれらの間にとり(🔽)かわ(🏉)されるよ(🏛)うに(🏄)な(🏏)ったというこ(🗂)とは、たしかに(🤱)一つ(🤜)の進歩(🌖)であり、混乱(🕢)と無秩序むちつじょの(🏯)中(🔄)で、不十分ながらも、(🕰)何か自主的創造(💟)的な(🎟)活動(dòng )が始まっている証(⬛)拠しょ(💽)うこにはちが(🏂)いな(🚮)かっ(👋)たのであ(💤)る。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025