四五(🧀)日し(🥩)てからだった。 (🚖)次郎も、大河の議論のは(📥)じま(🌓)る前から浴室にいた一(⏮)人(💢)だった(⌚)が、かれ(⏸)は、大河(🚙)が(🥂)話している間(👴)、湯ぶねの中(🥊)に(😴)は一度も(💬)はいって来(lái )なかった。それどころか、(💷)しじゅう自(🎍)分の顔を大河からかく(🤧)すよ(👿)うにさえ(🧔)していたのである。しかし、だれよりも熱心に耳を(😺)かた(💾)むけて(🚑)いたのが(💏)、かれであったことは言うまで(🚫)もない。
少女(🍛)は家の中に(🍁)もど(🗻)って(🎚)、みんなに(🌏)、こ(🏿)のことをしらせまし(🤹)た(🦐)ので、大さわぎになりました。三人の刑(xíng )(🌖)事がさきに立って、二(🈳)階(jiē )(🍼)の空(🦒)き部屋を(👴)しらべましたが、壁にも、天(tiān )井(jǐng )に(✌)も、床にも(📜)、ぬけ穴(🎁)などないことがわかりました(😩)。窓の鉄ごう(🦕)しにも、いじ(💲)ょ(🐲)うはありません(🥌)。
長いこ(🐮)と地(🍁)方自治の一(🕡)単位とも(⤴)言(📐)うべき村方の世話か(🧠)ら、交通輸(shū )送(sòng )(💳)の要路にあたる街(🚕)道一切の面倒(🌐)まで見(jiàn )て(👔)、本(🏉)陣問屋庄屋(👡)の三役を兼(🌨)ねた(🈯)吉左衛門と、年(🦖)寄役の金兵(bīng )衛(wèi )とが二人ともようや(📊)く隠退を(📪)思(sī )う(🔩)ころは、吉左衛門(mén )はすで(🚖)に六十(shí )二(èr )歳、(♓)金兵衛(👌)は六(liù )十四歳(🐪)に達(🚄)してい(❎)た。もっ(⛪)とも(💚)、父の退(🕓)役願いがすぐにきき届けら(〽)れ(🌱)るか(✊)、どうか(🌝)は、半蔵にもわからなかったが(🦓)。
(🖇)御隠(➰)居さん(🤘)がまだ半(🌚)分(🈯)しか言はな(🗿)い(👊)うちに、そ(😴)の意味(🔦)は(😿)裁縫師の方(🌈)へ(🧢)通じた。
霙(🍦)みぞれ(🚉)は蕭々(🍔)し(🚇)と/\降りそ(🌩)ゝいで居た。橇曳(🐘)は饅頭笠(🐮)まんぢゆう(🤥)がさ(⬛)を冠り、刺(🧞)子さし(💻)この手袋、(🎯)盲目(🚭)縞めくら(🎖)じまの股(⛷)引といふ風(fēng )俗で、一人は梶棒、一人は(🐘)後押に成つて、(⬇)互に呼吸(xī )を合せ乍なが(⏩)ら曳いた。『ホウ、ヨウ』の掛(guà )声も起る。丑松は人々と一緒に、先(xiān )(👎)輩の遺(⚓)骨の(😳)後に随いて、雪の上を滑る橇の響を(🦁)聞き乍ら、静かに自分の一生(shēng )を考(kǎo )へ/\歩いた。猜疑うたがひ(📮)、恐(🏥)怖おそ(🧟)れ――あゝ、あゝ、二六(🐶)時中忘れることの出(🎐)来なかつた(🏖)苦痛くるしみは僅かに胸を(❣)離(🐮)れたの(🌪)である。今は鳥のやうに自由(✌)だ。どんなに丑松(🍜)は冷い十二(èr )月の朝の空気(qì )を呼吸して、漸(✍)やうやく重荷を下したや(🏁)うな其蘇(🚓)生(😵)の思に帰(guī )つたであらう。譬たとへば、海上の長旅(lǚ )を終つ(🌶)て、陸(🤜)をか(🚝)に上(🙌)つた時の水夫(🤣)の心地こ(💆)ゝろも(📌)ちは、土に接吻くちづけする程の可懐なつかしさを感(gǎn )ずると(🤨)やら(🐜)。丑松(sōng )の(🧀)情は丁(🆔)度其(🧖)だ。いや、其より(🏠)も一(yī )層(céng )(✅)もつと(👐)歓うれしかつた(✡)、一層(👧)哀しかつた(🐱)。踏む度に(❓)さく/\と音のす(👌)る雪の上は、(🌕)確実たしかに自(zì )分の世(💺)界のやうに思はれて来(lái )た。
『左様(yàng )さう(🔽)ですか(🐈)ねえ――(👙)少許(🕺)すこしは聞きご(🍆)たへが有まし(🚠)たかねえ。』
学生が肩をたたいて、「いい、い(🛰)い」と云(yún )って笑(🎇)った。
『ナニ、幾許いくらでも好(hǎo )いんですから――』
誓約(📟)書
「自分はたち(🚅)ど(🛺)まっ(💗)た、花(💟)束を拾い(👡)上げた、そし(😃)て林(lín )(🥩)を去(qù )ッてのらへ出た(🌹)。日(🔅)は青々とした空に低く漂(piāo )ただよッて、射(shè )す影も蒼ざめて冷やかになり、照るとは(🎳)なくただジ(💩)ミな水色のぼか(♌)しを(❌)見る(🕙)ように四方に充みちわたった。日没(🚐)にはまだ半時間もあろうに、モウゆうやけがほの赤く天末を(🎳)染めだした。黄いろくからびた刈株か(🐛)りかぶをわ(🌱)たッ(📛)て烈しく吹(👺)きつける野(yě )分に(➗)催されて、そりか(🧞)えッた細かな落(📛)ち葉があわただしく起(qǐ )き(🥃)上が(🏉)り、林に沿(yán )う(🏰)た往来(lái )(⛄)を横(🏋)ぎって(🍣)、(🧢)自分の側を駈け通(tōng )ッた、のら(🕙)に向(xiàng )かッて壁のようにたつ林の一面(🎎)はすべてざわざわざわ(🗡)つき、(🐦)細(xì )末の玉(yù )の屑(xiè )くず(🔬)を散らしたように煌(huáng )きらめ(😡)きはしないが(🤒)ちらついていた(💒)。また枯(🎰)れ草(🛠)くさ、莠は(🙌)ぐさ、(🐹)藁わらの嫌いなく(😐)そこら一面(miàn )にからみつい(🌬)た蜘蛛くも(🚡)の巣(💍)は風に吹き靡なびかされて波たッていた。
信一(🕊)郎は、おそる/\その華麗(lì )な室内(nèi )に足を踏(tà )(⏸)み入れ(🌨)た。部屋の中(😤)には、夫人(rén )の繊細せんさいな洗(🔐)煉せんれ(🚍)ん(👿)された趣(🈁)味(✉)が、(🈺)隅から隅まで、行(háng )き渡っ(🍏)ていた。敷詰めて(😝)ある薄桃色(🐫)の絨毯(🏯)じゅ(👁)うた(🕒)ん(🏀)にも(💻)、水色の窓掩お(🏈)おいにも、ピアノの上に載せてある一輪(🌽)挿の花瓶にも(😟)、桃(🗃)花(huā )心木マ(🦔)ホガニイの小さい書(shū )架に、並べてある美しい装幀(🔺)そうていの仏蘭(lán )西フラ(😊)ンスの小(xiǎo )説にも、雪(🕷)のように白い絹で張(zhāng )りつめられた壁に(🐱)かゝっ(🎰)ているクールベエ(🎀)らしい風景画(huà )に(😢)も炉(lú )棚マンテ(✖)ルピ(🕑)ースの上(shàng )の少女の青(qīng )銅像ブ(🔫)ロンズにも、夫(😿)人(🆙)の高雅な趣味が光(guāng )ってい(🛶)た。凡すべての装飾(shì )が(🔒)、金で光っ(🙊)ている丈(zhàng )ではなく、その洗(xǐ )(🍋)煉された趣味(wèi )で光(guāng )っているのだ(💟)った。
爪黒つまぐろ(👰)の鹿しかの血と、疑着ぎちゃくの相ある女の生血とを塗った横笛が、入鹿(lù )いる(🕑)かを亡ほ(😤)ろぼす手段(duàn )の一つであるように(🏙)、瑠璃子夫人の急所を突くものは、青木淳の(🕴)残した此(🉐)のノー(📸)ト(💷)の(😈)外に(🤛)はない(🔈)と、信一郎は思った。
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