「こ(♊)ん(🦓)な厚(hòu )い、重(🌮)たい蒲(🔫)団って始(🗨)めてだ。親ッてこんな不(bú )孝ものにも(🆖)、矢(shǐ )張(🏰)り(🕯)こ(🥕)ん(🐴)なに厚い蒲(pú )団を送っ(🍶)て寄(jì )(🔊)こすもの(🎷)かなア。」 真(🐺)勢さんは(📝)捨(shě )吉からしきり(⚡)に夏(xià )期学校(🌖)の催しを聞こうとした。井戸端から湯殿(🚼)の側(cè )の(🏧)方(fāng )へ(💄)、白い(👍)土蔵の(🚘)壁の(🐾)横手(shǒu )の方へ捨吉を誘って行って(🔓)話(🍪)し(👘)た。
「いゝじゃありませんの。図(tú )書室(shì )なんか、今晩に限った(🍈)こ(🆙)とはないのでしょう(🖊)。ねえ! いらっしゃい。妾わ(🏎)たしお(😒)願いしますか(🐴)ら。」
「承知(zhī )しまし(🛒)た(🍈)。もし永びいて御(😑)都合がわるいようでしたら、黒田先生にお預けしてあ(🎱)る(😹)退学願をいつでもお役立(lì )て下さい。」
「兎(🚐)の巾着(💩)でも入れて(⏮)や(🈴)りナ」
「大した勉(miǎn )(📖)学だ。――※[(✳)#「┐<△」、(📹)屋号を(🕕)示す記号(hào )(🌶)、266-下(🥉)-17]と(🌪)地主さん喜ぶべ(🕑)。円(yán )満円満、(💼)天下泰(👜)平。」
信一郎(〽)が(🍤)、フラ/\(♈)と立ち上る(🚢)のを見(👴)ると、皆は彼(❎)が(⛑)大おおいに論じ始(shǐ )め(👯)るのかと思って(🥀)いた。が、(💚)今彼の心(xīn )には、樋口ひぐち一(⛩)葉(🔃)も尾(wěi )崎紅葉もなかった。たゞ、瑠(🌑)璃(lí )子夫人に対する――夫(🙏)人の移り易やすきこと浮(fú )(✝)草の如ごとき不信に対する憎(zēng )み(🎷)と、恨みとで胸(🎫)の中が燃え狂っていたのだった。
富津ふっつに(🎠)滞(📹)在している知り(🌐)人(⚓)の安否を尋ねたあと、その漁村から歩い(🥡)て行(🏣)けば房(fáng )州(zhōu )ぼ(🤤)う(🥋)しゅうのほうへ出られる道のあることを知り(🥓)ま(🕚)した。鹿野山かのうざ(🙊)んという山(shān )一つ越せば、日(rì )蓮にちれ(👼)ん(🏂)の(🆚)誕(🐪)生寺(sì )たん(🤠)じょうじ(🧡)で知ら(🔼)れた小(🐪)湊こみ(🤤)なとへ出られ(👁)ることをも知(zhī )りま(🙆)した。かねてわたし(🦅)は日(rì )蓮の『高祖遺(🚢)文録(🌮)こ(👨)うそ(🐭)い(📰)ぶんろく』という本を(🐱)読みまして、(💑)あの鎌倉かまくら時代(dài )に名(🏭)高い坊さ(🗝)んの生まれた(📫)地方を見(jiàn )(🛑)たいと(🌆)思ってい(🔒)たので(🎋)す。それに(🧔)あの書(🙉)物を(🔺)わたしが手に(📸)入(🌏)れた(📜)のは普通の本屋でもなくて、東京日本(🎥)橋人(rén )形町(dīng )(🎣)の袋(⛲)物屋でした。藤掛ふじかけ(🔔)なにがしと(🍻)い(✨)う日蓮宗にちれんしゅうの信者で(💄)、頭の(🐁)はげた隠居(🔜)さ(🥣)んが一そろい九冊ばかり(👌)の(🌌)、あい色の表(🐿)紙(📞)のつ(🔘)いた、(👿)こころもち小形の和本を奥(ào )(📙)の(🙁)戸だなか(💡)らさがしだしてきて(👺)、(🚿)それをわたしに売(mài )って(🏵)くれました。そんな(🕒)思い出ま(🐩)で(🕦)が手伝(yún )って、わたし(👈)の足を小湊のほうに向(xiàng )けさせたのです。山(shān )越しはか(🍊)なり寒い(🕑)時(shí )だとも聞(wén )きまして、(🕋)白い毛(máo )布にくるまりそれにき(🕳)ゃはん(🏨)、わらじばきというおもしろいなり(👵)で出かけま(🈶)した。
「ぼくはひとりだよ」と千三は(🏼)起たとうともせず大地に座りながらいった。
宵の勤行(háng )おつとめの鉦かねの音(🤫)は一種異様な響を丑松の耳に(🔌)伝へるやうに成(chéng )つ(🤣)た。それは最(zuì )早もう(⛽)世離れた精舎しやうじやの声のやう(🀄)に(🥣)も聞(🔏)えなかつた。今は梵音(yīn )ぼんおんの難有味(wèi )(💣)ありがたさも消(xiāo )えて、唯(🐫)同じ人(rén )(🤴)間世界の情慾の声、といふ感想かんじし(🧙)か耳の底に残(cán )らない。丑松は彼の敬之(🌄)進の物語(yǔ )を思(⏳)ひ浮(🥄)べた(👤)。住職を卑しむ心は(🏵)、(🛎)卑しむといふよ(⬆)りは怖れる心が、胸を衝つい(🤮)て湧(yǒng )上つて来る(🈚)。しかしお志(zhì )保は其程香かのある花だ、其程人を※(「女+無」、第4水準2-5-80)ひ(🤽)き(💥)つ(🖌)ける女らしいところが有るのだ、と斯う一(yī )方から考へて見て、いよ/\(💄)其(🦒)人を憐(😱)むとい(➰)ふ(🎰)心(💔)地こゝろもちに成つたのである。
2 子游(🕗)、孝を(🖊)問う。子(🛠)曰く、今の孝は、是れ能く養(yǎng )うを謂(wèi )う。犬(🐃)馬(🧥)に至(zhì )るま(🚙)で、皆能く(🤚)養うことあり(🛸)。敬せずんば何(hé )を以て別たんやと。(爲政篇)
「好(hǎo )いにも悪い(🐇)にも、これ(✳)ッきりなんですもの」(🎸)
しか(🌋)し、彼の目の前には、(🕤)水が刻々に流(liú )れてかえらなかった。遙かの野の果には、(🤵)真紅(hóng )の(🌄)太陽が秒を刻んで沈んで行った(👯)。彼はひしひしと(🌨)、自分の生(🉐)命の(🍑)終焉(yān )が近づ(🐛)いて来(🛀)るのを、感ぜずに(☝)は(🧠)居られなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 02:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025