門(mén )人(🔹)たちは顔を見合せた。犠牲に(🔆)するに(🍓)は(🍪)、(🕑)毛色(sè )が赤く(👊)て角が立派でさ(😈)え(🆚)あ(🕉)れば、それ(🐪)でいいとさ(🏐)れてい(🅿)る。これま(🚶)で(🚡)牛(⏭)の血統(📃)が問(wèn )題(tí )にされた(🖕)例ためし(♍)をきい(💍)たことがない。何で、孔子がそんなことを云い出したものだろう、(♋)と彼等(🛢)は不思議に思った。
「音楽(lè )の世(shì )界(🕋)(jiè )は(🥐)一如の世(shì )界じ(🥀)ゃ。そ(🚘)こでは、いささかの対(duì )立意(🚘)識(shí )も許さ(⛽)れない。先ず(🏐)一人々々の楽(lè )手(👿)(shǒu )の心(🛹)と(🥒)手と楽器とが一(🙃)如になり、楽手と楽手(shǒ(🍑)u )とが一如(🧖)になり(🤔)、更(gè(⤵)ng )に楽手と聴(tīng )衆とが一(yī )如(🍘)に(🍊)なっ(🏾)て、(😸)翕如(rú )きゅうじょと(🏌)して一つの機(jī )をね(🍚)ら(😣)う。これ(⬅)が(🕙)未発(📟)の音(🐥)楽じゃ。この翕如たる(🍺)一如(rú )の世(🐤)界が、機(jī(🐠) )到ってお(🚶)のずから(💧)振動を始め(🌃)ると、純(chún )如と(🥂)して濁(🚚)り(✊)のない音波が(🍳)人(🛬)々の耳朶を(🧥)打(🍷)つ(👩)。その音はただ(🍩)一つである。た(🔝)だ一つ(💸)であ(🏼)るが(🏰)、(📞)その中(zhō(👧)ng )には金音もあ(🏅)り、石(shí )音(yīn )もあり(💱)、それらは厳に(🦀)独自の音色を保(bǎo )って、決し(🔔)ておたがいに殺(🛢)しあう(🐁)こ(⏹)とが(🈷)ない。※(🥙)(「激」の「さ(👆)んず(🎖)い」に代(dài )えて「白」(😃)、(🎭)第3水準1-88-68)如(💏)きょうじょとして独自を(😀)守りつつ、しか(🥙)も(🚈)た(🏕)だ一つの流れに合するのじゃ(🕕)。こうして、時間(jiān )の経過(guò(㊙) )につれ(😟)て(🕊)、高(gāo )低、強弱、緩(📰)急、さまざまの変化を見せるの(🐁)であ(🕰)るが、その(💋)間、厘(lí )毫りん(🚺)ご(🧣)うの隙も(🐈)なく、(♈)繹如えきじ(🤵)ょとして続いて行く。そこに(👄)時間(🤪)的(⛴)な一(🍅)如(🐎)(rú )の世界(jiè(🥩) )があ(🎍)り、永(⏰)遠(📦)と一瞬と(🈲)の一(🐌)致が見出さ(🗂)れ(😵)る。ま(🖕)ことの音楽(🌵)と(🍙)いうものは(🥖)、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの(🕉)世界(jiè )で(🚥)はない。ま(🦐)して、自(zì(🌪) )分の腕と他人(rén )の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわ(🌯)か(🗻)る者とわからぬ者とを差(🎂)(chà )別し(🛷)たりするような世界とは、似(🐫)ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」(🧚)
と、孔子(💴)の声(shēng )が少し高く(👯)な(🥀)った(😔)。
或(huò )ひと曰く、(⤴)雍よ(🍗)うや仁に(📊)して佞(🦂)ね(📳)いなら(👵)ずと(📘)。子(👭)曰く、(📁)焉いず(🚇)く(🧗)んぞ佞を(🚙)用(yò(😗)ng )いん。人に禦(yù(🥥) )あたるに口給(😮)を以てし、し(❔)ばしば(👨)人(🥏)に憎まる。其の仁(rén )なるを知(🛵)ら(📨)ず、焉くんぞ佞を(⛳)用(yòng )いん。
(奏(zòu )楽(lè )の(🕙)失敗が、もうこれで(😶)三(sān )度目だ。)
そこまで考えて来(🔁)て(🎠)、(🔛)樊遅はもう(🔯)一(🍿)度「違わない(🗿)」という(🙅)言葉の意味(wèi )を(📺)考(🥤)えて見(jiàn )た。
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