○ 聖人(🎬)・君(jun1 )子(zǐ )・善人(🈂)==孔子(💢)のいう聖(shèng )人(💱)(rén )・君子は(🤴)常(cháng )に政治ということと(🕷)関(wān )係が(🛁)ある。現に政(zhèng )治の任に(🐻)当つていると(👧)否とにかか(🧣)わらず、完(✖)全無(🏳)欠な徳と、自由無(wú )碍(ài )な為(wéi )政能力をもつた人が(🕕)「(💊)聖(shè(Ⓜ)ng )人(rén )」で(🚆)あ(❇)り(🚘)、それほどではなく(😮)と(🛥)も、(🐟)理(lǐ )想(😺)と(💓)識(shí )見(❇)(jiàn )とを(🔚)持(chí )ち、常(🐰)に(📫)修徳にいそ(🧔)しん(🏡)で(🎮)為(🌘)政家(jiā(🥢) )とし(⛸)て恥(💀)かしくない人、少(🈯)くとも(📀)政治に志(👫)して修養(👬)をつんでいる(🚝)人(rén )、そ(🕊)ういう人(rén )が(⛱)「君子(zǐ )」なのである。これに(🍵)反して、「善人(🗄)」は必ず(📑)し(🎎)も政治(zhì(⚾) )と関係はない。人間とし(🦄)て諸徳の(📇)そな(⛺)わつた人とい(🔰)う程度の意味で用いられている。
一九(二〇三(sān ))
三〇(二(èr )三五)
曾(céng )先生がいわ(🥒)れた。――
(🤧)先師の(📥)ご病(🥤)気が重く(💛)なっ(👔)た時(🥠)、子路は、いざと(🍿)い(🤤)う(⬇)場合(💣)のことを(💿)考(kǎo )慮して、(😃)門人たちが臣(🐤)下の(🔨)礼(🌪)を(📲)とって葬儀をとり行うように手(🐱)はずをきめていた。その後、病気がいくらか軽(qī(📌)ng )くなった時(shí )、(🍎)先師はそのこと(💒)を知られて、(🌵)子路に(💾)いわれた。――
「詩に(🌒)よって情(qíng )意を(🌁)刺戟し(🥈)、礼によって行動に基準(zhǔn )を(🎛)与(yǔ )え、(🍉)楽がくによって生活(huó )を完(📴)(wá(🔦)n )成す(🌂)る。これが(🤵)修(xiū )徳(🏄)の道程だ(🕘)。」(✊)
三七(一八(🔧)(bā )四(sì ))
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