が、何時の間(jiān )に(🚴)か、その生命(mìng )のもとでのやうな土地が、「地主」(🚻)と(🏟)いふ(📿)ものに渡(dù )つてゐた(🌁)。父親は(💢)、(🚲)こ(🚑)とに、死ぬ前(🛣)、そのことば(🦗)かりを口にし(🎋)て、グ(🍉)ヂつて(🎼)ゐた(😯)。源吉(jí )は、そ(⏹)れを(🈹)き(🔡)く度に、(🍍)子(👓)供(🥉)ながら(📖)、父(fù )親(⏪)の氣持(chí )が分ると思つた。源吉が(👰)地主の足にか(🍯)じりついたの(🙀)は、さう無意味な理由(🕝)からではなかつた。「畑(🛩)は百姓の(🚆)も(🤚)のでなけれ(🔟)ばならない。」さ(😰)う文字通りはつきりではな(🥍)くても、このことは、源(👔)吉(jí )は十一、二の(🥔)時(🍠)(shí )から(🎁)、(🌋)父親の長い經驗と一緒に考へてきてゐた。
源吉は、村(cūn )の人達五(🤽)、六人と、朝里(⛏)の山(shā(🏋)n )奧(ào )へ入つ(🧘)て、しなの皮はぎに雇(🛣)はれ(👠)るために、雪(xuě )が降(📛)(jiàng )つ(🐝)たら出(chū )掛けるこ(🔘)とに決めてゐた(📇)。それが二月一杯でき(🏛)り上(shà(💔)ng )ると、余市(⏹)の鰊場へ行くことに(🚐)なつてゐた。そして四月(🍓)の終り頃(🏓)(qǐng )村へ歸(guī )つて(👡)く(🧐)る。それはどの百(bǎ(🗺)i )姓も大抵さうし(⚽)た。――それで百姓(🛶)(xì(🗣)ng )の生(🏽)活がカ(🚈)チ/\だつた。
「う(📿)ん?」源吉は、水の(🛑)入つてゐる(📕)ひし(🏖)やくを持(🙎)つたまゝ、ウロ/(👍)\した眼で母(📥)親(qī(👚)n )を探がした。
(🏮)その連(📸)中(zhō(😉)ng )は、(🤩)お婆(🏭)(pó(🍖) )さんなどにつかま(👟)ると、くど/\暮しの(🐾)苦(🏺)(kǔ )しいことや、自分達の(🏸)昔(xī )からのこ(🚥)となど(👘)を口説かれた。そして、「地(dì(🤾) )主(🐁)樣」に(🚋)なんか、どうか手(🛀)(shǒ(🏄)u )荒い事(shì )を(🌞)しないでくれと拜(🎇)(bài )まれた(💟)り(👣)した。「(🐶)俺(🐵)んどこの息(xī(🛺) )子ば、(👙)そつたら寄合ひさな(⏳)んか出(chū )さ(🐎)ないで、(➿)すぐ歸れツ(🥏)て云つてくれ(🎷)。」と(🤤)、(🕘)頭(🙂)から、(👛)どなられたとこ(⤵)ろもあつた。「碌(🉑)(lù )な(🍈)ものにな(👞)らない。」(🚃)さうい(👌)ふ處は何ん(🆖)と云つ(💽)ても(🚫)駄目(🕛)(mù )だつた。そ(🔨)れから、皆(💬)(jiē )のする事(🔻)を危(💫)ぶ(🤝)んで(🐺)、(🐵)「(👳)何ん(♒)か、別(bié )にえゝこ(🌪)どで(⏰)もねえべか。」と云つた(💍)り、「失(shī(🖊) )敗しくじつたら(🍁)ハ、飯(🏑)の食ひツぱ(🍴)ぢにな(🚸)るべし。」と(🤴)云はれたり(♊)し(📁)た(🎤)。
丸山(shān )は、(🔛)穩(wěn )か(🎳)に、百姓はそんなこ(🍟)と(🙎)をす(🌎)るもんでな(💜)い(👖)、地主は親で、俺達は子供のやうなものだ、何(🐂)事も(👙)堪(🔩)へしのんで働(dòng )く(🔒)ことは(🛫)立派なこ(💅)とだ(🚤)。歸(guī )つたら、(🏧)皆(jiē )んなに(😪)さう云つた(🌕)方(fā(🥀)ng )がいゝ(🔲)、(😈)差配さんには自分か(🍩)ら(🏒)よく(🤼)頼(🥣)(lài )ん(🧘)で置いて(😹)あげるから、(🧜)と云(🕌)つた。
「ぢや、齋藤案(🥜)(àn )に從ふこと(💋)になるんですねえ。」(🕉)
「(🏡)そつ(🚚)たらごとで百(bǎi )姓の貧(😓)乏な(🏆)ほるもんけア!」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025