が、何時の間(🥝)に(🔂)か、その生命のもとでのやうな土地が、「(♐)地(🤓)(dì )主」といふもの(🐭)に渡(❤)つてゐた。父親(🔊)は、こ(🏴)とに、(🔯)死ぬ前、その(🐞)ことばかり(🎎)を口(kǒu )に(🎟)して、グヂつてゐた(🍔)。源吉(🛣)は、それをきく(🍀)度に(⚽)、子(🍳)(zǐ )供ながら、父親の氣(🙀)持が分(🕕)ると思(sī )つた。源(✔)吉が地主(zhǔ )の(🚞)足(🦓)にかじり(🐧)つ(🎃)いたのは、さう(🦋)無(wú )意(🤵)味(⛎)な理由から(🙇)ではなかつた。「(🦌)畑は百(bǎi )姓のものでなけ(😮)ればならない(🔓)。」さ(🌏)う文字通りはつき(✅)りではなくても、このこ(🧛)とは、源吉は(🔄)十一(🍓)、二(🚯)の(🎽)時から、(㊙)父親の(📖)長い經驗(yà(♟)n )と一(yī )緒に考へてきてゐた。
源吉は、村の(🈵)人達(🗞)五(wǔ )、六(liù(🕧) )人と、朝(📱)里の山奧へ入つて、しなの皮(pí )はぎに雇(gù(🐜) )はれるために(👄)、雪(🤙)が降つた(👇)ら出掛けることに決めて(🙊)ゐた。それが(🦔)二月一(🎲)(yī )杯できり上ると、余(🚼)市(🧜)の(🚼)鰊場へ行(🥦)(háng )く(🎪)ことになつて(🏜)ゐた。そして(➕)四月の終り頃(🧑)村へ歸つ(😞)てく(💪)る。そ(🏪)れはどの百姓も(🧐)大(🎓)抵さうした。――(📖)それ(✒)で百姓の生活がカチ/\だ(⭕)つ(🐜)た。
「(✍)うん(🏟)?」源吉は(💠)、(😏)水(shuǐ )の入(rù )つてゐるひしやく(🙈)を(🌴)持つたま(🚊)ゝ(🔣)、ウロ(🏛)/\(😭)した(🕒)眼(🎺)で母(👣)親(qīn )を探がした。
その連(🎟)中は、お(🦈)婆(🏿)さんなどにつ(🔖)かまる(🍫)と(❇)、くど/\暮(💮)しの(🚚)苦(kǔ(😭) )しいことや、(🕕)自(zì )分達の昔(🌀)からのこ(🎇)となど(〽)を口説か(🏂)れた。そし(🕠)て(💋)、「地(💙)主(zhǔ )樣」になんか、(🚎)どうか手(shǒ(⬜)u )荒(huā(⏱)ng )い(🕒)事を(🖼)しないでくれと(🚍)拜まれたり(🕞)した。「俺んどこ(🍸)の息子(🌗)(zǐ )ば、そ(😂)つ(😡)たら(🐆)寄合ひさ(🏷)なんか出さな(🦊)いで、(🍯)すぐ歸れツて(🕐)云つてくれ。」と、頭から、どなられたと(🗄)ころもあつた。「碌なもの(⛅)になら(🚋)な(🌞)い。」さういふ處は(📒)何んと云つても駄(duò )目だつた。それ(📻)か(🌀)ら、皆(jiē )の(💫)す(😭)る事を危ぶん(🌍)で、「(📞)何(hé )ん(🔹)か、(⚽)別(bié )にえ(🈂)ゝ(📶)こどでもねえべ(🌐)か。」と(👱)云(🏇)つたり、「失(shī(🏔) )敗しくじつた(⛸)ら(💁)ハ(📶)、飯(fàn )の食(shí )ひツぱぢ(🚆)になるべし(🚄)。」と云(🗻)は(📠)れ(🗡)たりした。
(🗓)丸山は、穩(⬇)か(🧟)に、百姓はそんなことをするも(⛰)んでない、地主は親で(🧜)、俺(🚧)達は子供のやうなものだ、何(hé )事も堪へしのんで(🏨)働くことは立派なことだ。歸つたら、皆んな(🎩)にさう云つた方(😢)が(🎃)いゝ、差配(🥧)さん(🗄)には(🙈)自(zì )分か(🔑)らよく頼んで置(zhì )いてあげるから、と云つた。
「ぢ(⭕)や、齋(📴)藤案に(⛵)從ふことにな(🚊)るんですねえ(🆒)。」
「(🍻)そつ(🔘)たら(👥)ごとで百(🌩)姓の貧乏(fá(🔍) )な(🚙)ほるもん(👳)けア!」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025