こ(🧜)の長逗(👒)留の中で(🚕)、わずかに旅の半蔵を慰めたのは、国の方へ求(📸)め(🌚)て行(há(🤽)ng )きた(🔶)いもの(🕖)も(📦)あるかと思(🦁)って本(👬)(běn )屋を(💺)あさったり、(🙆)江(👼)(jiāng )戸(hù(🐅) )に(🗑)ある平田同門(🙀)の知人を訪たずねたり、時には(🙂)平(😂)田家を訪ねてそこに(🖍)留(🚸)(liú )守居す(🤧)る師鉄胤(yì(☕)n )か(🏌)ねたね(🕢)の家(🔳)(jiā )族を見舞ったりするこ(🎒)とであ(🔠)った。しかしそれに(🤳)も増して彼が心を引かれたの(➕)は多(🍚)吉夫婦(🎌)で、(📺)わ(🎪)け(🥗)て(🐝)もかみ(🐚)さんの(⛑)お(🎛)隅の(🛣)ような目の光(🚈)った人(🔈)を見つけた(📵)ことであっ(🎲)た。
上(📬)(shàng )伊那(🧒)の(🗻)沢(zé )渡村(🐸)さわ(🌠)どむらという方から片(piàn )桐宿ま(⭕)で、こ(🎐)んな押し問(wèn )答(dá )の(🧚)末(mò )に一人(📆)の百姓を無(⚡)理(🥪)押しつけに(🏵)供に連(💇)れて来た浪(làng )士(🍷)仲間の後(hòu )殿しんが(🦖)り(👪)のものもあった。
(⛪)諸隊(duì )はすでに続(🎁)々間道を通(tōng )過し(🎃)つつあ(📧)る。その道は飯田の(🐷)城(chéng )下を避けて、上黒(💜)(hēi )田(🕊)(tiá(🔍)n )で(💸)右に(🥒)折れ、野底山(🐘)から上飯田(🚠)にかか(🎨)って、(📰)今宮という方(💪)へと取った(🈴)。今(🦉)宮に着いたころは一(yī(😊) )同休憩(qì )し(🕸)て昼(✌)食(shí )を(♌)とる時刻だ。正(⏱)武隊付(🚐)きを命ぜられた諏訪(🗻)(fǎng )の百姓降蔵(🐨)(zāng )は片桐(👬)(tóng )から(🎱)背負(⌚)(fù(😁) )しょっ(🦈)て来た具(jù )足櫃(guì )ぐそくびつ(🛠)をそ(👑)こ(🗄)へおろして休(🌚)んでいると、いろ(☝)は付けの番(fān )号(hào )札(🐼)(zhá )を渡され(🚥)、(🔫)一(🌕)本の脇(🍝)差わきざ(🔕)しをも渡(🚲)された。家の方へ(🏢)手(🌎)紙を届け(🕛)たけれ(🥁)ば飛(🌑)脚(🎃)に(🆚)頼んでや(💋)るな(📼)ぞと言(yán )っ(🥢)て、兵(bīng )糧(🏎)(liáng )方の(🎴)別(💌)当(🕉)はいろいろに(🚼)こ(🕢)の男をな(📘)だめたりすかしたりした。荷物を(💒)持ち労つかれたら、(🌮)ほかの人足に(✌)申し付(fù(🚿) )ける(🐹)から(🎆)、ぜひ(🏥)京(jīng )都ま(🥗)で一緒(xù )に行(🧣)けとも言(yá(🥫)n )い聞かせた。別(🔟)当はこの男の逃亡を気づかって、小(🏰)用に立つにも(📌)番人(🌙)をつけるこ(🥑)とを忘れ(🎠)なかっ(🍾)た(👷)。
その時にな(🍭)って見(🚵)る(💿)と、(🛌)長(zhǎng )州(zhōu )征(zhēng )伐(fá )の命令が(🏆)下(⛅)ったばかりでなく、松(sōng )平(🚣)大膳(shà(🕍)n )太夫(🛢)まつ(🈺)だいらだい(🀄)ぜんのだゆうな(💶)らびに長門守なが(😍)との(👙)かみは官位を剥はがれ(🤢)、(🗻)幕府より(👆)与えら(🗄)れた松(sōng )平姓と将(🍶)軍家御(yù )諱おん(🈶)いみ(🚟)なの一(yī )字(zì )をも召(zhào )し上(shàng )げられた。長防両(liǎ(🍘)ng )国への物貨輸(🤩)送は(📰)諸(zhū )街道を(😯)通じてすで(😶)に堅く禁(🛋)(jìn )ぜられてい(🏼)た。
そ(🛑)の片(🕎)桐まで(🤫)行くと(🍾)、(🎟)飯田(tián )の(🉐)城(ché(💧)ng )下も近(🎑)い(🐱)。堀(kū(🙅) )石(shí(🍱) )見守ほりいわ(🗽)みのか(🐝)みの居城は(🗞)そこに測りがたい沈黙を守(🥍)って(🐫)、浪(là(😮)ng )士(💊)(shì )らの近づ(🍨)いて行くのを待っていた(💍)。その(🥗)沈黙(🧀)の中には御(😓)会所(🐫)での軍議(🔩)、にわかな籠(🖇)城ろうじ(💊)ょうの準備(bèi )、要(yào )所要所の(⛲)警戒(🍯)、その他(tā )、どれほどの混乱(luàn )を押し隠して(🦕)いるやも知れないかの(🧥)ようで(💄)あった。万(👲)一、(🐻)同藩で籠城の(🏳)こと(🦆)に決(📻)したら、市内は(🍠)た(🦊)ちまち(🔴)焼(🚲)(shāo )き払わ(🔯)れ(🕞)るであろう。その兵火(🕣)戦乱(⚾)(luà(🔶)n )の恐怖(bù(🌥) )は老(lǎ(🔟)o )若(ruò(👰) )男女の(🥛)町(dīng )の人(ré(😈)n )々を襲(🏜)い(📺)つつあ(🔽)った。
前年(🦁)、五人の(🍖)総代が木曾(📔)(céng )から出て来た時、何(😕)ゆえ(🛀)に一行の嘆願が道(♏)中奉行の容(róng )いれ(👏)るとこ(📻)ろとならなかったか。それ(🤶)は、よ(🦆)く(🥥)よく村(👬)柄む(🗑)らがらをお糺ただしの上でなければ、容易(yì )に定助(zhù )郷を仰せ付け(💿)がた(🛅)いとの理由による。しかし(⛓)、五(wǔ(🔍) )人の(🏯)総代からの嘆願(🤔)も余儀なき事情(qí(🌮)ng )に聞こえるからと言って、(🏉)道中奉行は元(💎)(yuá(🚷)n )治(🚁)元(yuán )年(🎗)の二月か(🙌)ら向(🆗)こう(🛰)六か月を限り、定助郷のか(🌘)わり(🐚)に当(⛑)分助郷(🙀)を許(💳)した。そして(🐃)木(mù )曾下四宿(💨)への当(🏷)(dāng )分助郷としては伊奈いな百十九(jiǔ )か村、中(zhō(📫)ng )三(🎠)宿(🐶)(xiǔ )へは伊奈九十(shí )九か村(💧)、上四宿へは筑摩(🏃)郡ちくまご(🐈)お(🎞)り八十九(😢)か村と安(🍐)(ān )曇(tá(😅)n )郡あず(🏮)みご(🚪)お(🎵)り百(bǎi )四十四(🤚)か(🐚)村を指定し(🉑)た(💥)。このうち遠村で正人(rén )馬(mǎ )しょ(💚)う(➗)じ(🌗)んばを差し出しかね(💠)代永勤だいえいづと(🏑)めの(🦓)示談に及ぶと(🍙)しても、一(yī(🔬) )か年高百石につ(🤠)き(🐞)金五(wǔ )両の割(⏩)合より(🤩)余分には触れ当(🆎)てまいと(🎏)の約束(shù(📗) )であ(🈲)った。過(🕯)ぐ(🙀)る半(🛰)年(niá(👛)n )近くの半蔵らの(🎠)経(jīng )験によると、この新規な当分助郷の(🍉)村(cūn )数(🖼)が驚くばか(🌦)りに拡大(🔡)され(🏢)たことは、かえって以前か(🌃)らの勤(qín )め村に人(⏰)(rén )馬の不(🧔)参を多くす(🛰)るという結果(guǒ )を招いた。これはどうしても前年の総代が嘆願したよ(🎤)うに、(✏)やはり東海(hǎi )道の例(🏌)(lì )に(🔙)ならって(🧞)定(🕣)助郷(xiāng )を設(shè )置するにか(🧜)ぎる。道中奉行(🍣)に誠意(yì )があるなら、適(😨)当(🔣)(dāng )な村柄を糺ただされたい、もっと助郷(xiāng )の制(⭕)度(dù )を完備(bèi )し(🚈)て街(🙎)道の混乱を防(fáng )がれたい。もし(🆚)こ(😡)の木(mù )曾十一宿(📮)の願いが(🛒)い(📍)れ(🛀)ら(👹)れなかったら、前(qián )年(niá(🌵)n )の総(zǒng )代が申(🕣)し合わせたごとく(🙁)、お定め(🚷)の(🕵)人馬二(🕰)十五人二十五疋ひき以(🉐)外には継立(lì )つぎたてに応じ(🍫)まい、そ(🤟)の余(🐷)は(😸)翌(🤧)(yì )日を(🤟)待(dài )って継(jì )ぎ立て(🐒)ることにしたい(🖊)。そのことに平助(🛤)(zhù )と(🎉)半蔵とは申し(🏘)合(hé )わせをしたの(🏟)で(🤟)あっ(🍰)た(💧)。
水戸浪士の西下(📳)が伝わる(🎗)と、(⌛)沿道の住(zhù )民の間(jiān )にも(⬆)非(fēi )常(cháng )な混乱(luàn )を引き起(qǐ )こした。樋橋の山の神の砦(zhài )と(🎱)り(🎟)でで(♊)浪士(🧛)らを(🧟)く(📿)い止め(😙)る諏訪藩の思(🚿)おぼし召(👛)しではあ(🖖)るけれども、なにしろ相(💫)手はこれまで所(suǒ(🍇) )々で数(🤱)十(shí )度(🔀)の実戦(🚃)(zhà(🚉)n )に臨み、場数(🐾)を踏んでいる浪(💜)(là(😘)ng )士(shì )ら(🚛)のこと(😥)で(🏜)ある、万(🏢)一破れたらどうなろう。このこ(🚲)とが沿道(🍻)(dào )の住民に(🔲)恐怖を(👝)抱(bào )いだかせるようになった(👋)。種々さ(🙄)まざま(🏠)な風評は人(ré(🛍)n )の口から口へと(🕓)伝(🍠)(yún )わった。万(🏖)一(yī )和田(📅)峠(gǔ )に破れたら(🐤)、諏訪勢は(🛣)樋橋(qiá(🐶)o )村(cūn )を焼(🛸)き払うだろう、下(xià )諏(zhōu )訪へ(👜)退い(🔊)て宿内をも(⏬)焼き払う(📻)だろう、(🐾)高島の方へは一歩も入れまいとして下(xià )諏訪(fǎng )で防(fá(😿)ng )戦(💯)するだ(🗻)ろ(🦃)う、そんなことを言い(🚭)触(🕺)らすものが(🤡)ある。その「万(wà(🧤)n )一(yī )」が(🦒)もし事実とな(🌶)るとす(📼)ると(🚢)、下(xià(🍡) )原(yuá(🏴)n )村は焼(shāo )き払わ(💻)れ(💞)るだろう、宿内の友と(📳)もの町(dīng )、(📿)久(🏎)保(💀)くぼ、武居た(🐹)けい(🤮)も危あ(😛)ぶ(🙉)ない、事急(jí )な時は高木大和(hé )町たかぎやま(💿)と(💘)ちょうまでも焼(🗄)(shā(Ⓜ)o )き(📑)払(fǎn )い、(💘)浪士ら(🚽)の足(zú )だまりをなくして防ぐべき諏(zhōu )訪藩(fān )での御相談(🗞)だな(🍌)ぞと、(🐿)だ(📥)れ(🙉)が言い出(🔩)(chū(⏱) )し(🎎)た(🔭)ともないような風評がひろがった。
この長(zhǎng )逗(dòu )留の中で、わず(😪)かに旅の(♿)半(bà(🕎)n )蔵を慰めた(❗)のは、国の(💐)方へ(🦃)求(👽)めて行きたいも(📐)のもある(🗣)かと思(sī )って本屋を(🐨)あ(😆)さったり、(🎄)江(🍷)戸にある(💋)平田同(tóng )門(mén )の知(💟)人を訪た(🧡)ずねたり、時には平(⛽)田(tián )家を訪(🥞)ねてそこに留守居(jū )する(🚣)師鉄胤かね(🐹)た(🖇)ね(🔣)の家(jiā )族(zú )を(👤)見舞(wǔ(🐷) )ったりす(🎳)ることであっ(😸)た。しかしそれ(🏖)にも増して彼が心(xīn )を(🥅)引かれ(🧡)たのは多吉(🥕)夫(fū )婦で、わけてもかみ(📉)さんのお隅(yú )のような(🗺)目の光った人を見つ(🕊)け(⛄)たことであった。
「念のためにうかがい(🕖)ますが、(🐚)伊那(💱)の平田(🛬)(tián )御門(mé(📒)n )人は『(🙌)古史伝』の発(fā )行を(🤭)企ててい(🐥)る(🎻)ように聞いていま(🤱)す。あれは何巻まで行ったでしょうか(🈷)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025