それ(🈷)には、組織や、講義科目や、(⏱)諸行事の時間割な(👺)ど、必要(🔗)な諸計(📈)画(🌖)(huà )が(🍮)一通りならべら(🐎)れ(🌔)ていたが(🍍)、そ(⛔)の(😱)どの部分を見(🗯)(jià(💉)n )ても(🤹)常識からとびはなれた(🔗)よ(🌩)うなこ(🆑)とは一つもなかった。塾堂と名のつくとこ(😨)ろで(🥊)は、その(🎷)ころ(➗)ほとんど(😢)つ(🏚)き(🐪)も(🐥)のの(📖)よう(🍭)になっていた「みそ(🐃)ぎ(🎌)」(🔷)とか、「(🛠)沈黙ちんもくの労(láo )働」とか、およそ(🛴)そういった、いわゆる(🕋)「鍛(duàn )練たん(🥜)れん」的な行事が全(quán )く見当たらないの(🔢)は(⬛)、むしろ(🎈)みん(🍋)なに(🐞)は(🚬)、ふ(🤴)し(🛡)ぎに思(sī )われたくらいで(📡)あっ(🌫)た。五時半起床(🌇)というのが、(🔃)二月の(🏪)武蔵野(💱)むさしの(🦁)では、ちょっとつらそうに(🐝)も思えたが(🗨)、そ(🥔)れも青年たち(🎎)に(⚾)とっては、決しておどろ(🥖)くほど(🗯)のことではなかった。むしろか(➕)れ(😷)らを(🚃)おどろ(🙀)かしたのは、生活にう(📆)る(🏊)おいを与(🔲)あ(🤖)たえるよう(😌)な行事が、(🔍)か(🏌)なりの程(chéng )度に、織(🤳)(zhī )お(🤦)りこまれている(🔍)ことであ(🚁)った。とに(🦋)かく、見る人(😖)が見(jiàn )れば、日常生活(🦖)を深め高める目的で、すべてが計画(huà )されているというこ(🚕)と(🏯)が明らかであった。
「(🍴)え(🗜)え(👠)、べつに出(chū(👍) )る(🦑)用もなかった(🍽)ので(🦖)……」
朝倉先生は、しかし、ど(🧚)んな悪い状(🧘)態(🦋)があら(👩)われて(✋)来ても、すぐその場でそれ(⚽)を(📿)非(❔)難する(🍧)ことが(🎓)なかった。すべてをい(🥇)ち(🚖)おう(🙅)成り行(há(🕜)ng )きにまか(🌖)せ、行(há(💗)ng )くとこ(🥓)ろまで行かせておいて、あとで、――たとえば食後(hòu )の雑(zá )談や、夜の集(🥨)ま(🚨)りなどの(📺)際(jì )に、――それを(⏬)話題(tí )にし(🌀)て、みんな(🚗)といっし(🏾)ょ(🔃)に、その原因(📛)(yīn )結果を(📴)こまかに究明し、その(👹)究明をと(🥦)おして、共同(tóng )生(🎈)活(🥑)の基準になるような原(🆑)(yuán )則的(😬)な(👥)ものを探求(🦏)(qiú(🤓) )する、とい(🎐)っ(🥚)たふうだった(😋)のである。
「やは(🥒)り強(qiáng )制が必要だというのかね。それじゃあ(🐾)話はまた逆もどりだ(🔓)。」
と、次(cì )郎(láng )は眼をふ(🍆)せたまま頭をさげ(💬)、逃に(🥗)げるように塾(shú )長室を出た。
掃(📁)除がすっかりすみ、洗面(miàn )その他を終わる(🔞)と、みん(🎙)なは(🏹)広間(📷)(jiān )に集まって朝(cháo )の行事(🉑)をや(👲)ること(🤚)になったが、それまでには、起床か(🐏)ら(🕚)たっぷり四(sì )十分ぐら(👦)いはか(🐩)かっ(⏪)てい(🙋)た。次(🚖)郎(🔥)が、(🔧)こ(🥂)れまで毎朝、空林庵の寝ざめに親(🔥)し(🐯)んで来(lái )た(🥕)雀(🍯)すずめ(💯)の(🌩)第一(🍺)声がきこえ(🌋)るの(🆕)は、ほぼ(🌀)そ(🔪)の時刻だ(😀)った(📑)の(🥠)である(🎌)。
(📞)飯島は、い(⛳)く(🔭)ぶんあ(🤛)わ(📄)て気(qì )味にこ(🤥)たえた。それだ(🚂)け(🌴)に、いかにも(🙇)無(🎩)造(📥)作むぞうさな、(🚯)たより(🤟)ない答(🐤)えだった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025