ところが、ある日、樊(fán )遅が孔(🔼)(kǒng )子(zǐ )の(🧐)供をして(🔦)、馬車を御することになった。樊遅(💟)は孔子(🍜)の若い(🛣)門人(📢)の一(😜)人で(🏴)あ(🤓)る。武芸に(🛢)秀でているために、孟孫(sūn )子に愛されて、しばしば(🦔)その門に出(chū )入(rù )する(📱)。孔(kǒng )子(zǐ(🗿) )は(🎋)、彼ならば、自分(fèn )の意志をは(🗳)っきり(😚)孟懿子(🎶)に伝(yún )えてくれ(🐥)るだ(⛩)ろう、と考え(🏐)た。
「あれ(🈂)も(⚡)いい人(rén )物(📘)じゃ。大(dà )ま(🕣)かなところがあって(💬)ね(🙎)。」(💩)
大(📓)(dà )て(🦔)いの牛は毛(🐕)が斑ま(🎳)だらであっ(📐)た。そして(🥔)角(jiǎ(🥊)o )が変にく(⛔)ねっていたり、(👉)左右の調和がと(🔛)れていなかった(💮)りした。孔子はそれらに一々注意(🛏)深(shēn )く視線を注いでいたが、(🍕)そ(🔴)のうちに(🈷)彼は、一頭(📞)の赤(😏)毛の(✈)牛(niú )に(🌞)眼(yǎn )を(🔗)とめた。そ(💛)れはまだ若くて、つ(🌘)やつやと毛(máo )が(☕)陽に光(guāng )っていた。角は十分伸び(🔔)切って(🍅)はい(😿)なかったが、左右と(🤦)も、ふっくらと(📤)半(💎)円を描いて、いかにも調っ(🌮)た恰好(♓)をし(🐊)ていた。
「8父母に(😺)仕えて、その悪(🚆)を默(🚢)過(⛪)す(🏬)る(🗿)の(📜)は子の(🌪)道(dào )でない(🎤)。言(🍬)(yán )葉を和(🍻)らげて(🥋)これを諌むべきだ。もし父母が(🧀)聴(tīng )か(➖)な(🔺)か(💄)ったら、一(👝)層敬(🈶)愛の(♿)誠(🌂)をつくし(🔇)、機(🤧)を(⛎)見ては諌めて、違わ(📜)ないよ(🏿)う(😩)にせ(🔃)よ。どんなに苦し(😰)く(💍)ても、(😋)父母(mǔ(🎒) )を怨んではならない(🍩)。」
彼(bǐ(🦁) )は、消(xiāo )え去った孔子の眼(🤣)を追(😎)い求(qiú )めるよう(💂)に、何(💎)もない青空を、いつま(🍥)でも見(🍭)(jiàn )つめてい(⏸)た。
「1詩でも音楽でも、究(🚃)極は無(㊗)邪の(🔵)一語に帰(🌈)(guī )する(🦄)。無邪にさえな(🛄)れ(🌓)ば、下手へ(💉)た(📋)は下(xià )手なり(🐎)で、まことの詩が出来(lái )、まことの音楽が奏(⛳)でら(😀)れるものじゃ。この自明(míng )の理(lǐ(㊙) )が、(😁)君に(💘)はまだ体(🎆)得出(chū )来ていない。腕(wàn )は達者だ(🌝)が、惜しいもの(🤔)じゃ。」
といったことを思い起(qǐ )した。孔子(♒)は或(huò )は、自(🕟)分を「人(🕐)君(✡)の風があ(👌)る(🕊)。」などと(☝)讃めて、その(🎖)実、何かの欠点(diǎn )を婉曲(👶)に諷刺しているのでは(💊)あるま(🍕)いか。そ(🔴)ういえば、(✂)世(🧟)間(👭)では、子(😎)桑伯子(🍤)しそうはくしと自分(fèn )とを、同じ型の人物(wù )だ(😪)と評(🛅)(píng )している(🚠)そう(〽)だ。子桑伯子は物にこせつ(🙀)か(🔩)ない(📟)、い(🖕)い男(nán )だが、少(🍟)し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがないでも(🚍)ない。或は自(zì(🍂) )分にもそんな欠(🧜)点(🆙)があるのでは(🏺)なかろう(😧)か。自分(🥖)だけでは、(🐆)そんな事がない(🦓)ように気(qì )をつ(🌹)けて(🎥)いるつもりではあ(🛷)るが(🚤)。――(💳)彼はそんなこ(🎶)とを考え(🤢)て、讃められたため(📴)に(🔛)却っ(🛃)て不安(🔨)な気持にな(⛺)る(🍫)ので(👽)あっ(😌)た。
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