○ 「己の欲せざる所人に施すこと勿れ」――論(✴)語といえば、すぐ(🌰)この言葉を思い出(chū )すほど、(🐣)この言葉は(🤪)有(yǒu )名である。(一(yī )〇三章參(cān )照(zhào )) い(⛱)よ(🎒)/\種牛は(👅)引出されることになつた。一同(tóng )の視線は皆な其(qí )方へ集つた。今(🔒)迄(qì )沈(🎠)まりかへつて居た二(👷)頭(tóu )の佐渡(dù )牛は、急に(🏛)騒ぎ初(chū )めて、頻と頭(🥌)を左(🏯)右に振動かす。一人の屠手は(🤾)赤い(📌)方(🆎)の鼻面を確乎(hū )しつかと(🐱)制おさへて、(👩)声(shēng )(🥏)を※(「厂+萬」、第3水準1-14-84)はげまして制したり叱つたりした。畜生ながらに(⛸)本能むしが知(🗓)らせると見(😾)え、逃げよう/\と焦り出し(🌾)たの(🎀)であ(🕯)る。黒(hēi )い佐渡牛は繋(😙)がれたま(🚙)ゝ柱(zhù )を一廻りした。死地に引か(👌)れ(🛣)て行く種牛は(🍕)寧(🌻)むし(🥕)ろ冷静おちつき澄ましたも(📂)ので、(⬛)他の(🈴)二(èr )頭のやうに悪※(「足へん+宛」、第(dì )3水準1-92-36)わるあがきを為(wéi )す(🏵)るでも無く、悲しい(🏷)鳴声を泄も(🙆)らすでも無く、僅(🎧)かに白い鼻息(xī )を見せて、悠(🔆)々いう/\と獣(shòu )医の前へ進んだ。紫色(sè )の潤うるみを帯(dài )び(♈)た大きな目は傍(bàng )で観て(🤦)居(🤦)る人々を睥(🙊)睨へい(⏩)げい(🐠)する(😊)かの(📛)やう。彼の西乃入(rù )の牧場を荒あばれ廻つて、丑(chǒu )松の父を突(tū )殺(shā )した(🌃)程の悪(è )牛で(🥏)は有るが、斯(sī )(🗿)かうした潔いさぎよい臨終(zhōng )の光(👊)景(jǐng )ありさまは、又た人々に哀憐あはれみの(🚺)情を催おこさせた。叔(⏭)父も、丑松も(🚱)すくなから(😘)ず胸(xiōng )を(🖐)打たれ(🙄)た(😓)の(🏄)である(🍷)。獣医はあちこちと廻つ(➕)て歩き乍ら、(🗨)種牛の皮を撮つまんで見たり、咽喉(💭)のどを押へて(🎎)見たり、(🧔)または角を叩たゝいて見たりして、最後に(🎍)尻尾(wěi )(🚰)を(🌓)持(👁)上た(🔓)か(🏒)と思(sī )ふと(📩)、検査は最早(🌷)もう其で(🌑)済(jǐ )んだ。屠手は総懸り(📦)で寄(⚾)つ(✂)て群たかつて(⛹)、『し(🌖)ツ/\』と声を揚げ(🖐)乍(zhà )ら、(⛺)無理(lǐ )無体に(♎)屠殺(⛵)の(📁)小屋の方(🕳)へ種牛を引入れた(🛠)。屠(tú )手の頭かし(⌚)らは油断(duàn )を(🕟)見澄ま(🤦)して、素早く細(xì )(🔛)引を投(🌮)げ(😆)搦(💜)からむ。※(「てへん+(🦂)堂(táng )」、第4水準(👽)2-13-41)どうと音し(🏏)て(😒)牛の身体(🗑)が板敷の上へ横に成つた(🏦)は、足と足とが引(yǐn )締められた(🙉)から(🌦)である。持主は茫然ばうぜんとして立つた(🙉)。丑松(sōng )も考深い(🛄)目付(🏩)をして眺め沈ん(🛶)で居(📧)た(🥖)。やがて、種(🍶)牛(niú )の眉間みけんを目懸け(🔻)て、一人の屠手(shǒu )が斧(🖖)をの(一方に長さ四五(🤣)寸の管(guǎn )く(📓)だがあつて、(🧖)致(zhì )命(mìng )傷を与へるのは是この管である)(🍋)を振翳(yì )ふりかざしたかと思ふと、も(🗺)う(🔗)其(qí )が(🌔)是畜生の最後。幽かすかな呻吟うめき(📴)を残し(🍘)て置い(💽)て、直(zhí )に息(xī )を引取つて(🔤)了つた――一撃で種牛は(🔺)倒(dǎo )され(🥓)たの(🔣)である。
○ 八三(sān )章参照。
「どう(👲)したんかね。」と(🙅)、次郎も(🍑)同じことを言いながら、袖口(kǒu )で鼻を(💆)こすった。それから、散らかっ(🌰)た薪(🙆)を拾っ(💾)ては、すでに隅の方に整(🛒)理(lǐ )されている薪の(😱)上に積みはじめた(🔨)。
岸本(běn )は海外の諸国(guó )(🛷)を遍(biàn )歴し(⛽)て来た旅行(➡)記の一部(👗)に着手(shǒu )し(🏊)た(🐂)。その(👥)仕事(⏩)を始(🕯)めている(🔇)うちに、雪(xuě )が来(lái )て(🦎)幾度いくた(🏷)びも書斎の(✏)外の(👭)庭(📥)を埋めた。丁度遠い旅に(⛽)出るまでの思(sī )い出の多い季(💮)節を追(zhuī )って、彼は(🐓)その旅行記(💦)を書い(🕳)て行った。彼は一種の感(🚓)慨(kǎi )をもって、(🏝)何物(wù )を犠牲にしても生きな(🤴)ければ(🔭)成らなか(🐺)ったような(🌀)当(dāng )時の心(xīn )の消息をそ(👮)の中(🏎)に(📷)泄(🐒)もら(💋)した。彼は旅(🏎)行記の一(🦕)節に(👻)こう書いた。
(🎏)新賀は言った。
「よくい(🐏)らっしゃいま(🌦)し(🖌)た。おつかれでしょ(🕖)う。」
「あの人は誰ですかい(📺)。あ(🎮)の車の(🔶)上で今手綱をにぎっているのは。」
「宜しい、そ(🕐)れは誰れか、(🥒)名(🐅)を(🤙)お言ひなさい。」リツ(📣)プは少し考へて、「ニ(⚓)コラス(😶)、(🗞)ベツタアは何処に居ます(💚)か、(🚀)御存(🧢)の方はありませんか。」
長いこと叔(shū )父さんの(👈)家う(🌭)ち(🌔)で(⏱)探し(🔵)て居(jū )た田舎出の婆やが来て台所(suǒ )を稼かせぐやうに成つて(👍)から、(🏂)お(🚇)節は一(yī )層(👷)快活に成(chéng )つて行つた(🌼)。賑かな笑声が絶えなか(🌰)つた。強(qiáng )(🧥)壮ぢやう(💴)ぶ一式を(🧚)自(zì )慢にして来た婆(pó )やは、来(lái )たてには、いく(♿)らか姉さん達を馬鹿にし(😊)た気味であつた(📬)が、その若いも(👞)のが「やはらかも(🏨)の」でも何(hé )でもズン/(📤)\独りで仕立(lì )て(🈳)ることを(🥫)知つて居(jū )たには、眼(yǎn )を(🤒)剥(🥀)むいた。裁縫(féng )の得意(yì )なお節(jiē )は大(⛹)抵(dǐ )のものは自(zì )分で造つた(⛹)。彼女は以前か(😐)ら見ると、さう良い(💀)い物でないまで(📓)も新(xīn )しくて自(🕺)分の好み(🔐)に適かなつたやうな物(📥)を着て居た。細(xì )君と成つてか(🙈)ら大(dà )分着物も出来(lái )(♍)た。妹の(💋)方はまだ質素な娘の服装なりで(🚲)居な(🈂)ければ成らなかつたが……
「いったい、(🚦)先生(🍌)が横浜(🈲)なぞへ出かけられる(📕)前に、相談してくだ(🌧)さる(👢)とよかっ(⛩)た。こんなにわたした(😯)ちを避(bì )けなく(🎨)ても(🥁)よ(👎)さそうなものです。」
上(shàng )田(🐊)の(💏)進さ(🏧)んの番になると、(😤)お(👰)母アは鼻をぴく/\さした(🉐)。骨(gǔ )組(zǔ )の太い上(shàng )田が立ち上(shàng )(🥖)がる(🍹)と、いき(🥜)なり、「われ/\の同志であり(🌃)、先輩である(🎨)山崎君(jun1 )の*****に私は**を**(🈶)*ものであ(🔝)る。もはや山崎は同志でもなく、先輩でもない!」と前置きをして、自(zì )分は山崎のように学(🕵)問もないが、私自身が**(⛑)***(📅)いる*******(📜)*として、***(⚪)*この*****(🚬)**(🚢)積りだと(🏘)云った(🎽)。「えゝ?」上(shàng )田の(💉)お母(🔝)アは(♑)突然大声をあげて叫ん(⏱)だ、「こら、進! (📔)お前えお母(🦗)アば(🐢)忘れたの(💴)か?――あ、あ――この野郎! 畜(chù )生(📖)!」そして立ち上がってしまった。廷(🐽)丁や巡査が馳か(🔵)けつけて来(🧞)て、大(🍥)声で叫(🌞)んでいる(🌉)上田のお母(mǔ )アを法廷の(🦂)外へ(🎻)連(lián )(🍑)れ出(🌑)してしまった。上田は然(rán )し振りかえ(🐖)らなかった。だ(🤛)が、後か(💭)ら見ると、頭を(✡)深く深く、垂れていた。
「一旦結んだ約束を、(💸)どう(🍹)でもいい(🏭)なんて(👎)、まじめ(📠)で(➰)言(yán )えるか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025