今(🌻)度(dù )は本(🕖)當にくる(🏩)冬(dōng )の(🔁)ために(🖨)、(⚪)村の人達が畑に出て仕度を(💩)し始めた(👮)。雜(zá )穀を背負つ(☕)て、(🎯)停(🐤)車場のあ(📧)る町まで出て、それからその(🌬)近(jìn )邊(🧞)をふれ(🙀)て賣つて歩く(👛)ために、娘(🛢)達(dá )(🙈)が四、五人朝早く荷馬車に乘つて出掛(🦗)けて行つた。お文もそ(😞)れに加はつた。キヤツ/\と(🐋)馬車の上で騷ぎながら、農家の前にく(🥄)る毎に、一軒々々外か(🛑)ら言(🈁)葉(🗼)をか(🍠)けた。その女達は暗くな(🏵)つてから、腰卷や襦袢(pàn )の布き(🐕)れな(📚)ど(💭)を買(mǎi )つ(🐫)てもど(🌅)つ(🍭)てきた。いゝ聲で、何人もで、歌をうたつてくるので、それと(♊)すぐ(🧥)、家の中にゐる人(rén )には(♟)、(🗂) そこへ、朝倉夫(fū )人(rén )がはいって来た。ふ(➗)だ(💻)んは(🔊)、美しくひらいた眉根(gēn )まゆねが(🐻)、引きつるように、よって(📻)いた。
そう言って吉(jí )左衛門が金兵(🕯)衛を誘(🛩)って行っ(🧥)たところは(🛩)、(🎸)おそろしげに壁土の落ち(🌶)た土蔵のそばだ。木小(xiǎo )屋を裏(lǐ )へ通り(🐠)ぬける(🕧)と(🌾)、暗(àn )いほど茂った竹藪(sǒu )がある。その辺に(🗣)仮小屋を造りつけ、戸板で囲って、たい(🐐)せつな品だけは母屋も(📣)やの(🍪)方から(🏊)運(👽)んで(🎳)来て(🏺)ある(📑)。そこに(🔝)おまんや、(😋)お民なぞが避(bì )難(🕴)していた(🙁)。
『「それから、俺は(🔭)斯(⛰)この牧場の土と成りたいから、葬式(💡)は(🐔)根津(🍒)の(📋)御寺でしねえやう(🤢)に(🌝)、成る(🗻)な(💴)ら斯の山でやつてお呉れ。俺が亡なくなつたとは、(📀)小諸こも(🥡)ろの向(🌯)町へ知ら(⛳)せ(🎼)ずに(📄)置いてお呉(🔔)れ――頼む。」と斯う言ふか(🈁)ら、其時私(sī )わしが「むゝ、解つた、解(😮)つた」と言(🌺)つてやつ(🌨)たよ(🏥)。すると阿(🍓)兄あにきは其が嬉うれしかつたと見(jiàn )え、につこり笑つて、軈や(👕)がて(💒)私(sī )の顔を眺(💺)め乍らボロ/(🏄)\と涙を零(líng )こぼした。それぎりもう阿兄は口を利かなかつた。』(☕)
二(三(sān )八一(yī ))
『俺(ǎn )おら知んねえよ(🍻)。』
(😊)恭(gōng )一が先生(shēng )の顔(⛩)を(🔞)下(😌)からのぞきながら紹介した。
二十六
勘定を払って表(🚌)へ出(🎒)ると、男はしきり(🚄)に洟(tì )(🌫)をかみな(👠)がら待っていた。蓄膿症(zhèng )らしい。(随分威(wēi )勢の(🍬)あがらぬ与太(tài )者じゃないか)豹(🍵)一は(🏞)その男(nán )(🎅)を小馬(mǎ )(🔎)鹿にした(⛴)くなった。男(🏄)は洟を(🦃)かんだあとの紙を小(📺)さ(🐛)く畳んで袂に(🎀)いれ(⏲)ると(🥏)、鼻をクス(✊)ンクスンさせ(🚄)な(🗓)が(⏩)ら、「随(suí )(🚷)いて来い」と(📖)、言っ(🌍)た。豹一(🐟)は黙っ(🔢)てうなずいた。
例えば、赤井は此の(🚞)半年(🚮)間(🧡)、一(yī )人(rén )の女に通い続けている(👮)ではないか。そのため赤(🔂)井は寮費を滞納して、(🤫)寄宿(🌍)舎を追い出され、鹿ヶ谷の下宿へ移(🤕)ったが、(🚺)下宿料(⛸)が(😢)後(hòu )払いだったのに(🎋)油断し(🔥)て、家(jiā )から送(sòng )って(👳)来た(😙)金を全部その女(nǚ )に(🧓)注ぎ込んでしまった(🚵)。月末に(🕐)なって(📿)困っているのを(🐎)見かねて、野崎(qí )(🦂)が自分の(🔃)授業(yè )料を滞納させて立て替(tì )(🛌)え(⛹)てやった。ところが野崎は(💸)そのこと(👐)を(🎥)機縁として(🤕)大阪か(🙁)らの通学を止(zhǐ )めて、赤井と同(🍴)じ下宿(xiǔ )に移(yí )(⏹)った。おまけに気の(🔬)良い野崎は赤(👝)井の誘(🏷)いを断り切れず、ある夜(🤣)赤井と一緒(xù )(💯)に宮川町(🥍)で泊(🛥)ってしまった(📺)。
「遅(👃)くな(🤓)った(🤺)って好(hǎo )じゃありませんか。まあもうすこし」
いっ(🏮)たい人間は、生れおちるとす(🍩)ぐ(🔆)か(👠)ら、誰(shuí )に教わら(🧘)ず(🔤)とも(♋)、(⛺)人(🦋)に(👒)勝ち、人(rén )の上に立(😐)ちたいという気持は自然に(👬)もっているものであります。そのくせ、真に(🏐)人に勝ち、(🏂)人(⛰)の上に立つだけ(👰)の(👃)資格(🏄)をそなえるようにな(🦈)った人(🚘)は、きわめてまれであります。それはなぜかというと、人にゆずり(📧)、人(rén )の(📶)下に立つ(🤝)ことを学ぼうとし(😡)ないからであります。人の上に(😿)立(🌘)つもの(♍)は、かならず(🌫)先(xiān )ず人の下(xià )に立つことを学(xué )(🤷)ばな(🥤)ければなりませ(⛎)ん。それも、将来人の上に立つこ(🍶)とを目あてにして、その手段(duàn )として(⏩)人の下に立(🤩)つことを学んだので(🔌)は何(hé )(🤑)の役にも立ちません(🎩)。それでは決して人の下に(📖)立(lì )つ道は会得され(🧤)ない(🦏)のであります。純一無雑になって喜んで人の指図をうけ、心をむなしうして人に教(jiāo )え(🍂)を乞い、一生(shēng )を(🖊)そ(😕)れで終っても悔(huǐ )いないだけのつつましさがあって、はじめてそ(💲)れは会得されるのであります(🈁)。そし(🗼)て、それでこそ自(🏝)然に人に推さ(🕛)れ(🏳)、人の上に立(🕐)つだけの資格が出(chū )来るのであります。よく下(👛)るものはよく(🏭)学び、よく(🎌)学(xué )ぶも(🛂)のは(💣)よく進む。こ(👘)れが学問の法則でもあり、ま(🐝)た処世の法則(🔷)でもあります。そしてこれも(🕙)、社会(huì )(🐰)公共の(🗺)ために生きる(🕧)心(xīn )に(🚸)出発してはじめて(🏷)出来(lái )る(〰)ことなの(🗯)でありま(⛪)す。
次郎は、しかし(🥤)、笑うどころではなかっ(💯)た(🎸)。田沼(zhǎo )先(xiān )生(🥜)のき(🕐)わ(📩)めて自(zì )然(rán )な、的をはずさぬ物ごとの判断(duàn )が、その深い人間愛から流(liú )れ出て(😬)いると(➕)いうことに気がつけばつくほど、かれは、かれ自身(shēn )の気持ちが、いよい(👟)よ窮屈さと不(bú )自然さの中に追いこま(🏹)れて行(🎋)くような気がす(🛄)るのだ(🔌)った。
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