深く沍(🧛)々さえ(💀)ざえとした彼(bǐ )女の黒瞳く(〽)ろめは自然と出て来(lái )る涙の為に輝いた。 と沈んで云う。
「(💖)御覽。あの應(🔋)擧の描いた子供は、何と(🎏)なくこの邊の子(🆖)供に似(〰)て(⏪)るぢ(🚱)やないか(👳)。」
「では、私を御(yù )知りなさら(🍣)な(🐍)いんだ」と(🕙)言って、曾(🎶)根は寂しそう(💢)に笑(💞)って、「(💕)昨晩は(🏳)悲しい(🚹)夢を見(🏋)ましたんで御座いますよ……」
「一言で国(🛂)を亡ぼ(😦)すというような言(🐩)葉はない(⏺)ものかな。」
「ローザつ(🍘)て(🐿)知つてるか。」夫が楊子で[(🕸)#「楊子で」は底(dǐ )本(🍷)では「揚子で」]、口(🕸)をモグ(🐉)/\させながら、フト思ひ出し(🎀)て訊いた。
先頃(qǐng )さ(🎊)きごろ送った(🛷)家中(zhōng )で撮とった写真を叔(shū )父さんはどう見(jiàn )たろうとも彼女(nǚ )は書(shū )いてよこした。あの中に居(jū )る自分(🖌)はまる(🐌)で幽(🈶)霊のように(✍)撮れて、ああ(🎑)した(🕔)写(xiě )真で叔(shū )父さんにお(🍇)目に掛るのも恥かしいと書いてよこした(♏)。その(🥋)事を母に(🔨)話して叱し(➡)から(🌚)れた(🎡)と書い(🚭)てよ(🐞)こした。彼女は浅草の家の方で使っていた婆(🗃)やのことも書いてよこした。婆やは(🍀)今でも時々訪(fǎng )ねて来て(💂)くれるが、自(zì )分は家にある雑誌(📬)なぞを貸与(🚋)えて(🎭)婆やの機嫌きげんを取って置(zhì )いたと書いて(🛃)よこした。「婆やは(🐞)可恐こおうご(🔳)ざいますからね」と(😾)書いてよこした。
まだ彼は節子のよ(⛴)うな年少としした(🤺)な(🈺)女(nǚ )が自分(🛷)に向って(🗻)彼(bǐ )女の柔(róu )(🎯)かな胸をひろげ(🏰)て見せたこ(🎞)とを不審に思わずにはいら(⛽)れな(🐔)かった。彼は年少な節(😲)子の(🏡)機(jī )嫌き(🌟)げんを(🍛)取ろうとするよう(🌛)な自分の姿を見(👚)つける(🥏)度に言(♎)いあら(🌽)わしようのない腹(fù )立しさを感じた。彼の気質としては自分で自分の機嫌(xián )を取(qǔ )ることも出来(lái )ない。ど(🔤)うして(⏹)気恥(🖇)し(🌧)い思(📱)いもなしに他ひと(🗒)の機嫌を取るこ(🚃)とが出来よう(⭐)。そこに(🥗)は何となくまだ物足りない余地(dì )があった。彼(🈹)女を保(🌝)護(👝)し、彼(🤺)女を導く(🥨)というだけでは、最早彼(👹)には物足りなくなって来た(🛺)。あまりにつつましやかな彼女の手紙の調子も物足りなくなって来た。言葉を更かえて言えば(👷)彼はもっともっと節子の方(fāng )から動い(🎂)て来(lái )ること(🕖)を望んでいた(👹)。
芭蕉が『(🤾)閉關の説』(😠)に曰(♒)く(🍜)、
そ(㊗)う(❣)前置(zhì )き(👋)して、(🔁)彼(bǐ )は、(📠)文庫(🔷)の両(👦)側にかかっている(🧖)「白鳥(niǎo )(🎢)入(🌁)芦(🔔)花」の(⌚)額と、良寛(kuān )の歌(📐)――「い(🚖)か(💶)にしてまことのみちに(🛫)かなわなむちとせのなかのひ(🍬)とひなりとも(👖)」――の掛軸とに眼をやりながら、いつもに(🎨)ないしんみりした調子(🍝)で(🔷)話(huà )し出した(🆎)。そ(🐂)れは、彼がまだ一年生のころ、(💓)朝倉夫人と二人(🤶)きりで(💆)、(🚣)そ(🤖)の額(é )と軸とを前に(👭)し(💩)て、いろいろと問答を(🏀)した日(📣)のことだった。
初七(qī )日も(🦃)無(wú )事に過ぎた。墓参(🚛)りもし、法(📯)事も済み(🥥)、わざと(🆒)の(🤛)振舞(💊)は叔母(mǔ )(👀)が手(shǒu )料理(lǐ )の精進しやうじんで埒明らちあけて(🌠)、さて漸(〽)やうやく疲(💆)労つかれが出た頃(qǐng )は、叔(shū )父も叔母も安心の胸を撫(🛌)下した。独り精神こゝろの苦闘たゝかひ(🍴)を続けたのは丑松(sōng )で、蓮太郎が残して行つた新しい(👰)刺(😛)激(💣)は書いた(🎥)ものを(🚚)読むにも勝(💉)まさる懊悩あうなうを与へた(🤳)のである。時(⛽)として丑松は、自分の一生の(🏆)ことを(🍞)考へ(❔)る積りで、小県ち(👯)ひさがたの傾斜を彷徨(🤴)さまよつて見た。根(gēn )津の丘、姫子沢の谷、鳥が(🐒)啼なく田(tián )圃側たん(🙇)ぼ(😌)わきなぞに(😶)霜枯れた(🌊)雑(🆎)草を蹈ふみ乍(😳)ら、十一月上旬の野(yě )辺に満ちた光を(🧚)眺(🥕)めて佇(♓)立たゝずんだ時は、今(♒)更(👁)のやうに(🔣)胸を(📻)流れる活きた血潮(🚉)の若々しさ(🔰)を感ずる。確(què )実たしか(🔞)に、自分(⭕)には力が(🆙)ある。斯かう丑松は考へるのであつた。し(😭)かし其力は内(nèi )部なか(💰)へ/(🏂)\(⏱)と閉塞と(😛)ぢふさがつて了つて、衝(🦅)つ(🌭)いて出て行く(🐃)道が解(jiě )らない。丑松(🐃)はたゞ同じ(📲)こ(🥒)とを同じやうに繰返(fǎn )し(🤽)乍ら、山の上を歩き(👔)廻つた。あゝ(📺)、自然は慰めて呉れ、励(lì )ましては呉(💺)れる。し(📄)か(🖱)し右へ行けと(🧗)も、左へ行けとも(🧠)、そこまでは人に教へなかつた(🅿)。丑松が尋ねるやうな(🐞)問(wèn )には、(🗣)野も(👷)、丘(qiū )も、谷(gǔ )も答へなかつ(🕉)たのであ(👆)る。
「復古の道は絶(🍔)えて、平田一門す(✒)でに破(pò )滅し(🌭)た。」
「いや(🐭)、お気(qì )持はよくわかってい(😁)ま(🏼)す。」
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