「寒い寒い」(🎉)と(⛸)西は震え(🛰)ながら(✝)、「僕は汽(👳)車(chē )の(➰)中で凍え死ぬかも知(📄)れないよ」 と、両手で白髪まじりの頭をうしろになで、ちょっと馬田の父の(〽)顔を見た(🉑)。それか(🤾)ら、かけていた金ぶ(🏧)ち眼鏡をは(🍴)ずし、(🤜)指先でしきり(🥋)に眼のく(🛠)ぼをこす(🐵)りながら、いかにも言いしぶるよう(🎭)に(🤨)、とぎれと(🌶)ぎれに言った。
晩に(🥋)飯(fàn )を食つ(📑)てゐたとき、(🛎)
「そりゃ、叔父さん、(🌐)相場(🥨)師の社会(huì )と(🧜)来(lái )たら、実(shí )に酷ひ(👸)どいも(💹)のです。同輩を(⬆)陥入(🐃)おとしいれ(🌰)ることなぞ(🆒)は、何(🛣)とも思ってやしません(👀)。手の裏を反かえすようなものです……苟いやし(💢)くも(🚎)自己の利益に(🐺)成(chéng )るような事なら、(🧀)何(hé )でも行や(🆒)ります…(🍟)…自(😏)分(🛀)が手柄をした時(🈳)に、そいつを誇ること、他ひとの(🔊)功名を嫉ね(🛵)たむこと、それから(🚃)他ひとの失敗を冷笑するこ(🔕)と――親子の間柄で(🔗)も容(róng )赦はない……相(🛡)場師の神経質と(🎙)嫉妬(🥛)心しっとしんと来た(🛡)ら、恐ら(🎯)く(🥇)芸(🔰)術家以上で(✔)しょう(🙏)」
「そうだと思(sī )います。」(🏫)
「漸ようやく、私の待(🕋)ってい(🤯)たよ(💬)うな日(🌜)が来た。番頭の幸(🚒)作も養子分(🚇)に(🍖)引直(zhí )(👫)して、(♏)今では家(🛀)のもの同様で(🧝)ある。それに嫁まで取って宛行あてがってあ(🕹)る。私も(🔠)、留守を預(yù )け(🦌)て置いて、発たつこと(🚗)が出来(lái )る(🎪)。お前(🎟)達はどういう(⛑)日を送(➖)っているか。お仙(xiān )と二人で、(🉐)そち(💳)らの噂うわさをしない日は無い。お前達の住む東京(jīng )を(🕉)、お仙(xiān )にも見せたい……叔(shū )父(fù )(🐯)さんや(🔋)叔母さん(🎯)達(🚢)にも逢あわせたい……」という意味(🐖)が、お種の手(shǒu )紙には(🤳)長々(📯)と認(rèn )したためて(👷)あった。
「いずくんぞ知らん(🎬)、日(🦂)本国(guó )中の人の生涯(😴)は皆な夢ならんとは(🦍)だ」
透谷(gǔ )君(🈺)がよく引っ越して歩いた事は、已(🛋)に私は(💱)話(🤘)した事があ(⌛)るから、知っ(🌆)て(🤹)いる読者もあるであろ(🏂)うと思(sī )(⛲)うが、一時高輪(🥅)の東(dōng )禅寺の境内を借りて住(zhù )んでいた事(🏬)があって、彼処(chǔ )(🥄)そこで娘のふさ子さ(🤖)んが(🏕)生れた。彼(bǐ )処に一(yī )人食客が(⏫)いた事(shì )は、戸川君も一(🆕)度書いた事(shì )があ(🔛)るが、何を為(🗻)そうとするでもないような、心(➕)細(🐹)い人を世話して、一(🍥)緒に飯を分けて食うというような(🚲)処が北(🐰)村君にはあった(🙆)。或る日、私(🔇)が訪ねて行くと(🔓)、結婚(hūn )の問(wèn )題で考え(⛳)に悩んで、北村君の処へ相(xiàng )談に来ている婦(fù )人が(🐍)あった。私共三人は、墓場の石に腰(yāo )(🏚)掛け(🤡)て、(🚜)話した(🥄)事なぞを(👑)覚えている。北村(cūn )君の書(shū )いたもの(👎)は、論文と云っ(📌)ても皆な自分の生活に交渉(🏘)の深い、一種の創(chuàng )作(zuò )であ(⛑)っ(😞)た。殊にサ(🔫)イコロジカルな処が(💃)、外の人達(💎)と違った特色であると思う。『鬼心(xīn )非(fēi )鬼心(💺)』とい(✌)う(🔡)文章(zhāng )は、寺の借住居(🛥)の附近(🎅)に(🛑)あった事(shì )を、主(zhǔ )にして書いた(🎞)ものだ(🎻)。それから、麻(má )布霞(xiá )町の方へ移(yí )って、山羊な(🅾)ぞを飼(💬)って見た事も(🧡)あったが、こ(😃)れには余程詩人風(fēng )の空(💠)想が混って(🕜)いた(🎸)。星野天(tiān )知君(🍁)は、その(🥪)後(hòu )鎌倉の方へ引き(🚍)込まれた北村(🍻)君から、その山羊(yáng )を引き取っ(🥛)た事がある。そして「どうも北村君に(👟)は一杯(bēi )嵌(🏥)はめ(🌅)られました。子供をお腹(fù )に持っているというか(🐕)ら、その積(😢)りで引(yǐn )(🐥)き取ったら、子供があ(🎮)るんではなかった」と(🌅)私に話して、笑(xiào )った(🤼)事があ(⛴)った。北村君は(❕)又芝(👽)公園へ(🍾)移(😯)ったが、其(qí )(📳)処そこは紅葉(yè )館の裏手に方あた(🍙)る処で、土地が高く樹(🔫)木が欝蒼とした具合が、北(🏄)村(🎣)君の性質によく協(🍝)かなっ(🐯)たという事は(㊗)、書い(⏮)たものの中(zhōng )にも出(🗯)ている。あの芝公園(🌤)の家(jiā )は余程気(✨)に入(rù )ったものと見えて、(🧒)彼処で書(shū )いたものの中には、懐(huái )しみの多いものが(👇)沢山出来た。『星(xīng )夜』(😬)というものを書いたのもあの林の中(zhōng )だ。短い冥想の記録のような(🐏)もので、彼(🚐)処で書(shū )いたものには、私の好きなものが沢山ある(🈁)。意地(dì )の悪い鳥が来(lái )て高い梢の上で(😄)啼(tí )くのを聞いて、皮肉屋というも(🐎)のが、文壇にばかりいる(😓)と思ったら、(🔯)こんな処(chǔ )にもいた、というような(🍧)事(🧡)を書きつけた事があ(🤜)ったが、斯う(🥟)い(🥓)う軽(🐠)い気分を持(chí )つ事が出来た(😴)ほど、(💹)彼(bǐ )処の住居すまいは楽(📁)しかったのであろうと(🐠)思う。彼処から(🤘)奥州の(🏔)方(fāng )へ旅をして、帰って来(lái )て、『(💞)松島に於て芭(❤)蕉翁を読(🌹)む』という文章(zhāng )を(🚦)発表(🐑)した(😽)が(🚤)、その(🏞)旅から(🛢)帰る頃から、(🧓)自分でも身(🌽)体(tǐ )(🛸)に異(yì )状の起(qǐ )(🔣)って来た事を知った(🍝)と見えて、「(🥨)何でも一つ身体を丈(zhàng )夫(🐿)にしなくちゃならな(👻)い」というので、国府津の(🌖)前(qián )川(chuān )村の(⛷)方へ引き移ったのだ。丁度文学界を出(🍯)す時分から、私も(〽)一時漂(piāo )泊の生(🥍)活を送ったが、その以前に(🏇)私は巌本君に勧められて、明治女学校(xiào )で教えていた。北(🏮)村(cūn )君もそう収入(🤤)が無いと思ったから、(🍒)僅かばかりの自分の学(xué )校の仕事を(🐏)北村君に譲って、私(👌)は旅(⛷)へ(😬)出懸け(🚆)たり(🏙)した(🐚)。北村君は国府津(🐕)へ移ってからも矢張り其処(chǔ )から、明治女(nǚ )学校へ教えに通っていた。或る時私に、(🎆)「幸(xìng )田という人は仕合者(🐋)しあわせ(🔴)ものだね」と云(yún )っ(🌶)て、当時の(🎀)文学者としては相応な酬い(😮)を受けていた(🍚)露(📄)伴(bàn )(💣)氏の事を(🎺)、羨うらやん(🛏)で話した事があ(🦂)ったが、(😭)それほど貧し(♟)く暮さなければならない境涯で、そのためには異人の仕(🚮)事を(🐃)し(🥎)たり、それから『平和』という(🔠)宗教雑(zá )(🦑)誌(zhì )を(😨)編輯したりした事がある(🐦)ように(🎱)記(🏜)憶(yì )している。国府津の寺(💞)は、北村君(jun1 )(😮)の先(🤬)祖の骨(gǔ )を葬ってあ(🏩)る、そういう所縁ゆかりのあ(📴)る寺(sì )で、彼処では又北村君の外の時(shí )代で見(jiàn )ら(🌼)れない、(🏨)静(jìng )かな、(🤩)半(👕)ば楽しい(🍪)、半(🤤)ば傷ついてい(㊗)る時が来た(👞)ようであった(🏇)。「国府津(jīn )時代は楽しゅうご(📙)ざん(🔔)した」とよ(💱)く細君が北(📬)村(cūn )(📫)君(jun1 )の亡(wáng )く(📇)なった(🧙)後(hòu )(😻)で、私達に話した事が(🏒)あった。『蝶の歌』が(🚻)出来たの(🚋)も(🍂)あ(🦗)の海岸だし、そ(🎾)れか(🌳)ら『一(yī )夕観』(🔤)などを書(🎂)いた(🥟)のも彼処だった。あの(😜)『一(🏬)夕(xī )観』なんかになると、こ(❄)う激し易かっ(🉑)たり(🚗)、迫り易(🍑)かったりした北村君(🆗)が、(🥣)余(🎙)程広い処(chǔ )へ出(chū )(🖼)て行ったように思われる。けれども惜しい事(🔱)に、そういう広い処(chǔ )へ出て(🕺)行った頃には、(🌿)身体の(🏾)方(fāng )はもう余(🕞)程弱っていた(📤)。国府津時(shí )代に書いたものは皆味の深いものばかりだが、然し(🎌)余り(😖)長いものはもう書けな(🔕)かった。エマルソンの評伝の稿(gǎo )を(🎙)起(🎎)したの(🍆)も、(♊)彼処の寺だ。それから、(🙀)『五縁』(🚤)、『(🍚)十夢(mèng )』、大きな史(shǐ )(👔)劇の計画なぞを(👴)立てていたのも、彼(🕝)処だ。この国府津時(⛹)代に書き(🛌)つけた、ノオト・ブック(🥩)を後(hòu )で見たが、自分はも(🤩)うど(🕷)うにもこうにも仕様が無く(🚙)なったから、一切の義務なん(🎏)かと(👄)いうものを棄(qì )(😧)てて了って、西行のような生活でも送って(🌛)見た(🍨)い、というよう(😅)なことが書きつけてある所(suǒ )も(🚙)あり、自分の子供(🖊)にはも(👱)う(🍓)決して文学(🎣)な(🐊)ぞは遣ら(🥙)せ(💙)な(🏭)い(🙋)、とい(🤼)う事なぞを書いたも(🔺)のが(🌭)あった。それから何も物の書けないような可(kě )(🧔)傷いたまし(🔮)い状態(☕)になって(🌁)、数(🌷)寄屋橋の煙草屋の二階へ帰る事になった(😬)。北村君と阿母(mǔ )おっかさんとの関係は、丁度バイロンと阿(ā )母さんとの関(wān )係のようで、北村君(jun1 )の一面非(fēi )常に神(⛺)経質(zhì )な処は(😝)、阿母(mǔ )さんから伝わったのだ。それに阿母(mǔ )さんとい(🍑)う人(🏚)が、女(nǚ )でも煙草(cǎo )屋の店に坐って、頑張(zhāng )っていようという人だから、北(běi )村君(jun1 )の苛々い(🍼)らいらし(⬜)た所は、阿母さん(💛)には喜(xǐ )ば(🏙)れな(🦇)かった(🅱)。暫しばらく病(🍇)んでいた(🌐)後で(🚠)、(🎽)北(👧)村(cūn )(🚈)君(🔘)が(🐰)自殺(shā )を企て(👙)た当時の心境は、私は『春』の中でいくら(🧘)か辿たどって(🛴)見(🚃)た。それを(🈁)家(jiā )(👜)の人に(🤛)見付かって(🏮)、(🥑)病院(yuàn )へ送られて、兎に角(jiǎo )(💿)傷は癒った。細(🙈)君も心配して(🏜)、も一度芝公園(yuán )の(🤙)家を借りて、それには友達ながらも(🎺)種々(🍓)心配して呉くれた(😝)人(rén )があって(🔶)、(🐸)其処で養生した。丁度彼れ是(shì )れ半年(📽)近くも、あの公園の家(🍻)で暮(🗿)し(⬜)たろうか。もう余程違った(🍇)頭脳(🎁)あ(⛵)たま(🈚)の具合だっ(😁)たから、な(🏕)るべく人にも会(♿)わな(🌗)かったし、細君も亦(👅)客なぞ断るという風であった(👕)。二(🛸)度(dù )目に其処へ移って(㊙)か(♐)らは、もう殆ん(🥌)ど筆(bǐ )を執るよ(👄)うな人(rén )ではな(🥨)かった。巌本(🦁)君(👉)が心配して、押川方(fāng )義氏(shì )(🏰)を連れて、一(🗻)度公園(🔽)の家を訪(fǎng )ねて、宗教事(shì )業(yè )にでも携(🎟)わっ(😐)たらどうか、と(👵)いう話をしたという事を聞(🏮)い(⏬)たが、後(🤙)で私が訪ねて行くと、「(👰)巌(yán )本君(jun1 )達(dá )が(👩)来て、(🤣)宗(zōng )教の話を(🈳)して呉れたが、どう(🔐)しても僕(pú )に(💁)は(🍜)信じるという心が(❓)起らないか(📦)らね(🍈)」と、(👠)そんな風に話(🐰)した事も(🐟)あった。北村君(🏹)もそんな風(🦎)に(🤨)なった以上は仕方が(😙)無いし、吾々は吾々で、(🏸)又(🐳)更に新し(💨)く(🐧)進ん(💏)で見(jiàn )ようという(🏸)心(xīn )持(📦)になって(⏺)、文学界(📦)の(🥗)連中は各自めいめ(🔮)い(👉)思(sī )い思いに歩き始めた時で(🏀)あった。たまに訪(fǎng )(🛁)ねて(🥘)行くと、奥の方(fāng )の(👃)小さい(🍃)、薄暗い(🈳)ような部屋に這(zhè )入っていて、(🍍)「滅多(🚸)に人にも会わないのだが、君等(děng )だから会うのだ」と云(🏎)って(👆)、突(⌛)いて(😄)癒(🌜)った咽(🍱)喉のどの(🎉)傷などを(🥅)、(📞)出(🍳)して見(jiàn )せた。「何しろどうもこの傷(🌝)の跡(🕓)が(🍛)あるんだからね」(🦆)なぞと云って、頻(⛰)しきりにその傷(🛃)の跡を気にしていた。戸川君と一緒に訪ねた時(🏑)には、何で(🥑)もエマルソンの本が出(chū )来た時で、細(✴)君が民友社から届いた本を持(chí )って来て(👂)、私(sī )に見(jiàn )せたが、(🕷)北(běi )村君はその本を手に取(qǔ )って見(🚳)たという位(🆙)で(📁)、中を開けて見る気も無(wú )いという風で(😗)あ(🏠)った。細君はもう夜(🏤)中も、夫の様(yàng )子(🛫)に注意(yì )する(⏯)という(🌽)風(🦒)になって、非常(cháng )に気を(🏪)付けて看護をしたのであった(🌙)が、丁度(✴)五月(yuè )十六日(rì )の晩の月夜(yè )に、自分(🦇)の(🕚)病室を脱(⏬)け出して、家(✏)の周囲(📬)ま(📔)わりにあ(🚕)る樹に細引を掛け(💏)て、そ(🧐)れに縊くびれて(🧔)二十七歳で死んだ。その素質に於い(🎉)ては稀まれ(💗)に見る詩人(📧)であり、思想家であった、北村君の惜む可き一生は(🦗)斯(sī )うして(👏)終(zhōng )(🔅)った。
丁(dīng )度(dù )演説会が終つたとこ(🔨)ろだ。聴(🎊)衆(zhōng )の群は雪を(🈶)踏(tà )んでぞろ(🍡)/(🕝)\帰(guī )つて来る。思ひ/\のことを(🕚)言ふ人々に近いて、其となく会(😭)の模様を聞いて見ると、いづれも激昂し(🥈)たり、憤慨(🌤)したりして(🥩)、一(yī )(🙍)人とし(🍫)て高柳を罵の(🔙)ゝしらない(🍋)ものは無い(😡)。あ(🧞)るものは斯の飯(fàn )山から彼様(🏑)あんな人物を放逐(🎓)して了し(📳)まへ(🕊)と言(🍲)ふし、あるものは市村(🚁)弁護(🚣)士に投(🦒)票し(🤡)ろと呼ぶ(🤘)し、あ(🎩)るものは又、世(shì )に(🈺)ある多くの政事家に対して激烈な絶望(wàng )を泄もらし乍ら歩くのであつた(🏏)。
((✈)失(🕍)礼(lǐ )、)
(🧥)瑞巌寺ずいが(🐟)んじは東北地方に(😟)名高(🎲)い、松島にある古(🌍)い大きな(🈷)寺で、そ(🈳)こ(🦕)に安置してある伊達(⬅)政宗(zōng )だてまさむねの(👖)木像も世に(🔇)知られて(👫)い(🥏)ます。ちょうどわたしの甥(shēng )(💶)お(👺)いが(🖍)東京(🚅)から仙台せ(💔)んだいの宿へたずねてきたも(💟)の(🤷)です(🆕)から、二人(🎰)で(🔜)松島見物を兼(jiān )ねて、木像拝見と出かけ(🉐)ました。あいにく(🕑)、そ(🏃)の木像はるすだというの(🤑)ですが、し(🤺)かし声(🎛)はするのです。そこ(🤵)でわ(♈)たしが尋ね(🍦)てみましたら、こんな返事(shì )でした。
「僕、父(🗝)さんと、なるたけ一(yī )緒(xù )の方(➡)がいいや。」(🍆)
○ ここに、(🤢)ある人というのは、おそらく老荘流(🍯)の人をさすのであろう。老(🦊)子は明(🔰)らかに「(🆔)怨みに(⛰)報(bào )いるに徳(🍊)を以てす」と(🤲)いつているのだから。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025