「妻籠(lóng )つまごの(🍾)青(🆘)山(💯)さんは(🦖)もうお忘(wàng )れになったかもし(🍨)れない。」 先へ(😲)立(lì )った婦人おんなの姿が目(mù )さきを(👙)放(🌭)れ(🍕)たから、松の幹みきに(🐦)掴つか(🍑)まって(🥉)覗のぞく(🍷)と、つい下に居た(🧘)。
「(🐈)恭一からじゃ(🎩)ないの(👽)かい。」(💤)
半蔵(🈯)らの旧(jiù )師宮川寛斎(💔)が横浜(🏎)引き揚げ後にその老後の「隠(yǐn )れ家が」(🌃)を求(🍩)めた(💫)場所も伴野で(🌗)あり、今またこの先(xiān )輩が同じ村の松(😠)尾(🚣)家に(🔩)居(jū )候だと(🔊)聞く(🤷)ことも、半蔵らの耳(🗞)には奇遇と言えば奇遇であ(🅿)った(🕘)。伊(yī )那(nà )の方へ来(🎅)て聞くと、あの寛(🆙)斎老人が伴(bàn )野(yě )での二、三年はかなり(🦄)不(bú )遇(🔪)な月日を送(🎹)っ(🦗)たら(🏜)しい(👤)。率先(🐢)した横浜貿(🔱)易(yì )があの旧師に祟(suì )たたった上に(🕓)、磊(🛰)落らいらくな酒癖(🤔)から、松(sōng )尾の子(zǐ )息(xī )むすこともよく(📟)け(🏔)んかし(🏙)たな(💻)ぞという(⌛)旧ふるい話も残(cán )っていた。
「お(🤫)前(qián )は、自分で自分の欠点を並べたて(⏯)て、自分(🏥)の気休めにするつもりなのか(🎧)。そんな事をする隙があったら、(🕯)なぜもっと苦(kǔ )しんで(⛸)見ないの(♎)じ(🏢)ゃ。お前は、本来自分にそ(✉)の力がないという(⭐)ことを、辯解がましく云っている(🎎)が、ほ(🍍)んとうに力があるか無い(📷)かは努(nǔ )力(lì )して見た上でなければわかるものではない。力(🕛)のない者は(👡)中途で斃れる。斃(bì )(🥘)れては(🎟)じめて力の足りなかったことが証(🎁)明さ(⛲)れるのじゃ(🕡)。斃れもしないうちか(🌳)ら、自分の力(🚅)の足りないこと(🛣)を豫(yù )定す(🔠)るのは、天(tiān )に(🗾)対(duì )する冒※(「さ(👔)んずい(🏭)+(🌻)續(🍮)のつ(📲)くり」、第3水準(zhǔn )(🥑)1-87-29)じゃ。何が悪だといっても、まだ試(shì )しても見ない自分の(🎥)力を否定する(🕹)ほど(🏣)の(🌷)悪はない。それは生命(mìng )そのものの否(fǒu )定(dìng )を意味(wèi )するから(🗄)じゃ。しかし……(🦉)」(🤤)
「先生、それで思い(🕯)起(🐢)し(🉐)ましたが――」
(🥋)ちっと(🥉)も猶予た(🎀)め(🏌)らわずに(🌜)、
「おい、チビ!」とかれ(📰)は叫んだ。千三はおどろいて顔をあげた。かれはいま石獅子いしじ(➰)しの(🐇)写(xiě )生(😺)をしていた(😋)のであっ(🎑)た。
「(🚩)いや、捨(🦐)てゝ置いて下さい! 大(dà )丈(zhàng )夫です、大丈夫(fū )(🔥)です!」
もっ(📡)とも道江(jiāng )にた(📽)いして自分の抱(🎪)いだいて(🏕)いる気持ち(🕕)に(🤭)、兄がまだまるで気がついていないら(🍜)しいのは、ありがたいことだ。しか(😖)し、だからといって、二人がむつま(💂)じくつれだってや(👥)って来るのま(🆔)でを(🌛)、ありがた(⚫)く(🥊)思(🦔)うわけにはいかない。痛いきずは、どんなに用心ぶかくさわ(📢)られ(🤝)ても痛い(🏄)の(🚅)に、ま(😹)して、(🦀)その(🔸)きず(⏩)に気(🚿)がつかないで、無遠(🏦)慮ぶ(🥧)え(👨)んりょにさわられては全くたまっ(🔵)たものではないのだ。
教室はしん(🌭)となって、しばらくは物音一つしませんで(👦)したが(🐏)、やがて(🤖)一(🎅)人の児童が立ちあがってい(🍅)いました。
「(😒)そんなことになるんでし(😇)ょうか。」
子(zǐ )曰く、賜や、女(nǚ )なん(📰)じ予われを以て多く学びて之を識る者(zhě )と為(wéi )すかと。対ことえて曰く、然り、(🍤)非なる(🖊)かと、曰く、非なり。予われ一以て(🦕)之(🧛)を貫くと[#「(🔀)貫くと」は(🕛)底本では「貰(shì )くと」]。
ビデオ このサイトは2025-02-21 08:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025