二五(⛽)((🦋)二三(🐑)〇)
陳(🌔)(chén )ちんの司敗しはい(🎮)がたず(🍭)ね(🐒)た。――
一三(👘)(一(yī )九七(🚺))(📽)
八(一九(🔱)二)
○ 次(原文)==一(yī )般(🚹)に「つぎ」「第二(🧦)」の意(🚬)味(🈶)に解(jiě(🚥) )されているが、私(😠)は「(😢)途次(cì )」など(🍫)と(🔉)いう(🔪)場合の「次」(👹)と同じ(😴)く、(😏)目標に達する一歩(bù )手前の(💔)意(💉)に解したい。
「忠(🚍)実(shí )に信義(yì )を(🛳)第(🌗)(dì )一義として一(yī(🐶) )切の言(🧤)動(🥂)を貫(guà(💘)n )くが(🔥)いい。安易(yì(📍) )に自分(fèn )より知(zhī )徳の劣っ(🥑)た人と交(⛔)って、いい気になるの(➿)は禁(🚗)物(wù )だ。人間(jiān )だから過(guò )失はあ(👪)るだろうが、大(🏴)事なのは、(😃)その過(guò(🎡) )失(🍶)を即座(zuò )に(🎧)勇敢に改め(🌅)るこ(🥂)と(🐤)だ。」(🌠)
「有(yǒu )能にして無能(néng )な人に(🐟)教えを(🎥)乞い、多知(zhī(🆕) )にして少(⏱)知の(🍧)人にものをたずね、(🍃)有(⛰)っても無きが如(🍜)(rú )く内に省み、(📵)充実(shí )していても(🎨)空虚なるが如(rú )く(⭐)人にへり(🔢)下り、無(👫)法(fǎ )をいいかけられても相手(shǒ(🐤)u )になっ(✨)て曲直を争わない。そういうことの出(🌺)(chū(🐋) )来た人がか(🤲)って(💭)私の(📤)友人に(💞)あっ(🎚)たのだが。」(🐾)
子路は、(⏰)先師にそういわれたのが(🔶)よ(🔸)ほど嬉(🗣)しかった(💡)と(🔼)見(jiàn )えて、それ以来、たえ(🏰)ずこ(🎓)の詩を口ずさん(🌗)でいた。すると、先師はいわれた。――
一二(二(🗝)(è(💐)r )一(🎯)七)(💤)
一二((🍠)二(🍀)一七(qī ))
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