「お前にも、まだ礼のこころはよくわ(🤶)かって(🦊)いないよ(🕥)うじ(⚓)ゃな。」
「かりに斑(bān )牛(🚬)まだらうしの子であっても(🔏)、天(💩)地山川(chuān )の神(🌮)々はお嫌いはされぬかの(🎂)。」
彼は、消え去っ(🤨)た(🐻)孔子(🕣)の眼を追い(🔂)求める(🔃)よう(🏡)に、何(💶)も(🤯)ない青空(kōng )を、いつ(🍸)までも(🤮)見(jiàn )つめて(😇)いた。
士たる者が、高(gāo )官(🧥)(guān )の馬車を(🥜)みて、(🐸)こそこそと鼠のように逃げるわけにも行かない(💯)。孔子は(💩)仕(shì )方(✉)なしに眞すぐに自(zì )分の車(🔍)を(💕)走らせた(✍)。陽貨(🚁)は(♓)目ざと(🕙)く彼(bǐ )を見(🦇)つけ(📞)て呼びとめた。そしてに(🚮)やにやしな(🙀)がら、(😠)
こんな言葉(yè )がつぎつ(🦈)ぎに思(sī )い出さ(🚫)れた。樊遅は(📎)、しか(📈)し、自分に実(shí )行が出来(🚦)るか出来(⬇)ないかは(🔽)別(🐦)として、言(yán )葉の意味(⏺)(wèi )だけは(🍣)、そう(📡)むずかしい(🕖)とは思わなかった。
7 子曰く、孝な(🗃)る哉閔子騫。人其(🌟)の(🕺)父(fù )母(🔽)昆弟(dì )の言を間(jiān )せ(👪)ずと(🐇)。(先進(jìn )篇(😆))
彼が、(🖖)こん(🍩)なに惨めな失(shī )敗をくりかえす(🔶)ようにな(🏃)ったの(🚒)は、(🤑)不思議(🤬)にも、(🕸)孔子が司空(➖)の職(zhí )を(😬)奉(🚅)じて、彼(bǐ(🚰) )の上に坐(zuò )るよう(🔴)にな(🕵)っ(🐔)て(🤭)からの(🧟)ことで(🌐)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は、これま(🌑)での(🍅)司(❤)空とちがって、非(fēi )常な部(bù )下思いで、めったに(👝)怒(🐀)った顔を(🎙)見せ(🍃)たこ(🌇)と(🔕)もないのだが、どういうものか、いざ奏(🛫)(zò(🈳)u )楽と(🗾)な(🚙)る(💐)と、楽長の手が(🌗)にぶってしま(🥞)う。む(🌚)ろん孔子(🛌)(zǐ(🌝) )は(🗣)、音楽の道にずいぶん深くは(📭)いっている人だから、楽(lè )長(zhǎ(🍠)ng )と(🏉)しても(👟)、彼を甘く見るわけ(🌙)には(🚢)行かない。しか(🤒)し(🔪)、(📠)そ(💁)のために(😳)手(shǒu )が固く(😬)な(🐝)るのだ(🎏)とは、楽長自身(👟)も考え(🕦)ていない。
「つまり、父(fù )母の生前(🤮)(qián )には礼を(❇)以て仕え、(🚝)死後には礼を(🤽)以(🍇)て葬(📻)り、(❓)また礼を(🏦)以て(🛅)祭(jì )る、それが孝だというのじゃ。」
(楽長は(🐪)、最高(gāo )の(🎞)技術は手や喉(hóu )から生(🔒)れるもの(🛑)でなくて、心(🖲)から生れる(💦)も(🕠)の(🚈)だ、という事だけ(🛌)は、ど(✏)うやらわかったら(⛵)しい(🚟)。彼(🚣)(bǐ )の音楽もこ(🤐)れから(👊)そろそろ本物になるだろう。だが彼(bǐ(😖) )は、(📓)私の(🥉)音楽論(🏏)が(😡)そ(💡)のまま(🎷)人生論(lùn )でもある、(🌁)と(🎛)いうことには、まだ気(qì(🏬) )がつい(🍼)ていないらしい。究(jiū )極の目(mù )標を(🌇)音楽(🏳)の技(jì(🔤) )術に置いている彼としては、或はやむを得(😓)な(😢)いことかも知(🌏)れ(🕚)ない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も(📄)、人(✈)生のための音(🗳)楽という(🤦)こ(㊙)とに目(mù )を覚ます時が来(lái )る(👲)で(🛋)あろう。彼は(🗑)元(💒)(yuán )来(lái )真面目(mù )な人間(jiā(🤽)n )な(🈵)のだから。)
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