(🎴)使者の報告にもとづいて(🛢)、孔子が陽貨の家(jiā )を(🤾)訪(fǎng )ねたのは(🎃)、午(wǔ )近(🥊)いころであ(㊙)っ(🧙)た。すべては豫期どおりに運んだ(🥎)。彼(🙇)は(🎲)留守(shǒu )居のものに挨拶をことづけて、安(ān )心して(🤯)帰途に(🗺)ついた。と(🎟)ころが、どうしたことか(🤞)、その途中で、ぱったり陽貨の馬車に(🕛)出(✊)っくわし(🔊)てしまった(🚁)のである。((🎸)あいつ村口多(🏰)鶴子に頼まれよった(🔚)ん(🦑)やろ。いま会うとるのやろ)
多(duō )鶴子(🚑)は気(🙊)色を損(sǔn )じてしまった。豹(🍠)一は多鶴(💭)子(🖌)の心(xīn )の動き(👽)に敏(😊)感(gǎn )に(🈶)なっていたから、すぐ、((😏)拙(👫)いことを言ったもんだ)と、気がついて、
「自(🌬)分が(🗑)大(dà )将にな(🎂)らなけ(😥)れば気のすまない人、他人(rén )(🌋)を批評してけちをつけたが(🙂)る人、そねみ深い人、(🎓)一言居士いちげんこ(🎇)じ、――およそそうし(🦑)た人(🌆)たちは、自分では人一(🎽)倍世の中の(🚶)役(🍘)に(🔩)立つという自信(xìn )をもっている人です(😩)が、実は、(🥈)白痴やな(🎵)まけ者(🌜)以(😲)上に世の中(😃)の(🌲)害になるものです。というの(➖)は、白痴やなまけ(👇)者(💰)は、せいぜい人生の引き算(suàn )をやる程度ですが、(🎩)こうい(🈁)う人(rén )は、大いばりで割り算をやるからです。何と(👮)いっても、割(gē )り算ほど人生に(🤭)とっておそろしい(🙎)も(🈚)のはあり(🆕)ません。割り算で(🏽)は、その(🏇)人(rén )に一の力(🥫)しかない場合(hé )に(🚔)は、まあ無(🎚)事(🌙)ですみ(🚔)ま(🐯)すが、それ(🔨)が二(èr )になると、(🙋)もう世の中を真っ二つに割(🐖)る力がありますからね。」
(👎)みんなが、(😐)そこへ、集まって(🎵)き(🚴)ました。
「主人(⛔)公が、こんな所(🕯)に、逃げ込んでいては困ります(⛔)ね。さあ、(🎚)彼方あっちへ行きましょう。先刻(🗑)も我(🍴)党の(🍅)総(zǒng )裁が、貴方あなた(🏯)を(🏮)探していた。まだ挨拶あいさつをしていないと云って(😭)。」
「求きゅう(🏢)、君(jun1 )子というものは、自分の(🌎)本(🤴)心を(🏰)率直(🍦)にいわないで、あれこれと言葉をかざるの(💱)をに(♐)く(🥐)むものだ。私はこういうこ(⛅)とを聞い(🍿)たこ(🐇)と(🗓)が(🚣)ある。諸(zhū )(🔉)侯(➕)や大夫たる者(🐼)は(🤒)その領(🎱)内の人民(🌝)の貧しいの(🕷)を憂(yōu )えず、富の不平均になるのを(🛴)憂(🏺)え、人民の少いのを憂えず、人心(xīn )の安定しないのを憂え(🥤)るとい(🥞)うのだ。私の考(kǎo )えるとこ(🛢)ろで(📐)は、富(fù )が平(píng )均すれ(🍴)ば貧しい(💄)こともなく、(🌧)人心がや(🍭)わら(🔏)げば人民がへることも(🌨)ない。そして人心が(🍡)安(ān )定すれば(👾)国(guó )が傾(🔇)く(♐)ことも(🌁)ないだ(😠)ろう。かよ(🗑)う(⌚)なわけだから、(🎾)もし遠(yuǎn )い土地の人民が帰服しなけれ(📗)ば、文(👩)教(🈸)徳化をさかんにして自(zì )然(🗻)に慕って来るよう(🏽)に(🌽)する(🌧)がいいし、すでに帰服して来(💱)たものは(🍍)安んじて生を(🥒)楽むようにし(✖)てやるがいい。今、き(🎭)いてい(👄)ると、由ゆうも(❔)求き(🙁)ゅうも(🥎)、季氏を輔佐していながら、遠い土(🐿)地の人民(mín )を(➕)帰服(📳)させることが(🧖)出来(✖)ず、国内を四分五裂させ(🎪)て、(🐁)その(🔍)収拾(👪)がつか(🐭)ず(📸)、しかも領内(nèi )(👿)に(🅱)兵(❇)を動(🥘)かして動乱(luàn )をひきおこそう(🐄)と(🖼)策謀している。も(💏)っての外だ。私は、季孫(🔒)の(👝)憂いの(😝)種は(🍰)、実は※(「端のつくり+頁(👞)」、第3水準1-93-93)叟せ(🥒)んゆにはなく(😒)て垣根のうちにあると思うがどうだ。」
(🍗)仏蘭(🙃)西の旅に(🙃)来てか(🌠)ら以来(🐐)この(🥓)かたの(🥎)ことが何となく岸(🚋)本の胸に纏まとまって来た。彼はこ(㊙)の旅のはじめに国から(💠)持(🎭)って(👌)来(lái )て仏蘭西(☔)人(🥗)の(🥑)間に分け(🏹)た植物の種子たねのことを思出した(🎏)。あの中には(🦌)中野の(🐩)友人から(Ⓜ)贈られ(😗)た茶の(👇)実(🌅)ばかりでなく、築地つきじの方(fāng )に(😺)住む(🉑)知人が集め(🐈)てくれた銀杏いち(🗺)ょ(💫)う、椿(chūn )つばき(🏔)、沈(🌧)丁花じんちょうげ(💤)、その他(tā )都合七種いろ(🚷)ばかりの東(🍞)洋(😉)植(zhí )物の種子があったこ(😧)とを思い出した。あの土(tǔ )産は殊(shū )ことの(🌡)外仏蘭(lán )西人にめずらしがられて、ブロッスの老(lǎo )教(jiāo )授(shòu )の手から彼方あっちへ三粒(lì )(🆙)、是方こっちへ(⬜)四粒と分けられたが、ある日(🔉)本(běn )(🙄)美(měi )術蒐集家しゅうしゅうかの庭には銀杏が生はえたと(🔦)いう話(😦)のあったことを思い出(chū )した。あの(🦎)種子の一部は植物園に(🕍)移って、そこの主事か(🧛)ら礼(lǐ )手紙(💿)の来たことを思(sī )い出(chū )した。その後(hòu )(💋)戦争が始まってから植物園に近い(🛣)教授の住居を訪た(😴)ずねた(🚋)時、岸本の方からその事(shì )を言(yán )出して見(jiàn )(🦔)ると、教(jiāo )(🍐)授は仏蘭西(⭕)人(rén )(🍔)の癖らし(🔻)く肩を動ゆすって、(🅱)「この(🍎)戦(🍑)争では何もかも(📴)滅(👝)茶(💩)々々です」と(🌀)言(yán )ったことを思い(👮)出した。
「田(tián )上はいったい、どうなん(🥫)だ。やっぱり(👚)不賛成(chéng )なのか。」
呼留めて、蓮太郎のことを尋ねて見(🍘)て、其時(shí )丑松は亭主(㊗)の口か(🐷)ら意外な報知(zhī )(😐)しらせを聞取つた。今(jīn )々法福寺(sì )(🚠)の門前で(✏)先輩(bèi )が人(💺)の為に襲(🏠)はれたといふことを聞取つ(🚟)た。真実ほん(📔)とか(🕹)、虚言うそか――もし其が事実だとすれば(🥃)、無(🧐)論(lùn )高柳(👮)の復讐ふくしうに相(xiàng )違ない(🍐)。まあ、(🧐)丑松は(🐭)半(bàn )信半疑。何を考(🐀)へるといふ暇(xiá )も無(wú )く、たゞ/\胸を騒がせ乍ら、亭主の後に随(🈹)ついて法福寺(sì )の方(😱)へと(🎙)急いだのである。
「(🗳)寝っ(📢)ち(➰)まえ。」
しばら(🚹)く(🐎)岸(àn )本(běn )はその病室で時を送った(🦓)。医(yī )局(jú )の方に懇(💼)意な博士を訪ねて病人のことを頼みにも行(háng )って来(🌆)た。彼(📺)は懐にしている手(shǒu )紙を(⛳)嫂に残して置(zhì )いて後で(😲)静か(🎃)に読んで見(jiàn )て貰うつもりであった。そ(👳)の心(xīn )で、嫂(sǎo )の側に居た節子を一寸ちょっと病室の外へ呼んだ。そ(🥍)この廊下(xià )つづきには(📞)、看護婦等の往来ゆききする長い板敷と(🧓)は少し離(lí )れた別の(Ⓜ)廊下(㊗)があった。岸(àn )本は(🐅)節子と二人で硝子(zǐ )戸(hù )越しに向うの(🕯)廊下(xià )の(🔪)硝子戸の見(jiàn )(🍼)える高い柱の側(cè )に立っ(🤤)て、書い(🦇)て持って(🔳)来(🎞)た(😝)手(shǒu )紙のことを話した。
次(cì )郎は素(🥈)直(zhí )すなおに(🌮)答(dá )えて、少しうなだれ(🥫)た。
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