二(📻)八(🌛)(一七(😫)五)(🏦)
○ 孝(🏄)経(jīng )によると、曾子(zǐ(📹) )は孔子に「身体(tǐ )髪(fā(🍖) )膚これ(🆎)を(😹)父(🙈)母(mǔ(👙) )に(🍲)受(❗)く、敢て毀傷せざる(🥦)は孝の始なり」という教えをうけてい(🗞)る。曾子は(💄)、それ(🐾)で、手や足に(🔒)傷のないのを喜んだ(🤭)こ(🚚)とはい(💕)うま(🌭)でもないが、し(🤶)か(🌜)し(🐹)、単に(🦀)身体のこと(🎋)だ(😎)けを問題に(🆙)していたのでない(💃)ことも無論である。
三一(一七(⛩)八)
とある(🔑)が、由の顔(🎫)を見(☔)ると私には(🐕)この詩が思(🐍)い出(chū )される。」
○ 以上の三(💜)章、偶然(🗝)か、論語の編(📤)纂者に意(yì )あつてか、孔子の門(🕑)人中最も目立つてい(🔄)る顔(⛓)(yá )渕と(💘)子路と子貢(🥠)の三人を(🍣)つぎつぎにとらえ来つて(🈚)、その面目を躍如(rú )たら(👕)し(🎱)め(🥁)ている(📮)。この(🐉)三(🐆)章(zhā(🌉)ng )を(🆎)読むだけ(🦌)でも、すでに孔門の状況が(🕴)生き生きと(🉐)うかがわれるで(🤐)はないか(🏢)。
○(🎗) 誄==死者を(🍓)哀し(🖨)ん(🌙)でそ(🥂)の徳行(háng )を述べ、(🍅)その霊前に献(xiàn )ぐ(🛌)る言葉(yè )。
三(一八七)
有(💏)(yǒu )るをねたみて
「君子(🖐)は気(🐡)持がいつも平(🐗)和で(👹)のびのびとしている。小人はいつもびくび(🚸)く(🚈)して何(👏)(hé )か(🍜)に(📙)おびえている。」
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