孔子(zǐ )は、小策を(💅)弄(nò(💹)ng )する者にあっては叶(yè )わぬ(🤕)と思(sī )っ(👈)た。彼は観念して、云われるままに、再び陽(yáng )貨の家(💹)に引(🎰)きかえした(🍯)。然(rán )し、(😂)どんな(💒)事があって(🥡)も(🔩)、午(🏠)(wǔ )飯(fàn )の(⛸)馳走にだけはなるまい、と決(🧥)心(🗳)した。
孔(🚐)子(zǐ )は(🏴)、これには多少(shǎo )意見があ(😐)っ(🌃)た(🗂)。しか(🅾)し、(🤵)それを述べても、(🧞)ど(🏅)う(🈸)せ話(huà(✡) )を永(🚉)びかすだけの效(xiào )果(💱)し(💸)かないと思ったので、(🧚)
「(🙋)ど(📚)う(🌻)致(🕧)しまして。先生(💃)の(♓)お眼は、それこそいつも湖水(shuǐ )の(♒)よう(🐁)に澄(📪)(chéng )んで(🌷)居ります。」
楽長(🦃)はうなずくよ(♿)り仕方がなか(🍆)った。孔子(zǐ )はそこでふ(🖌)たたび(🐁)楽長を(🔖)座(🏦)につかせて、言(🕐)葉をつ(➰)づけた。
(💓)季(🎄)孫き(🧟)そん、叔孫(👚)しゅくそ(📒)ん、孟孫(sūn )もうそんの三氏は(🏴)、ともに(😼)桓(👜)公の血(📃)すじを(🤶)うけた魯(🏛)の御(yù )三家(jiā )で、世にこれを三(🥃)桓かん(🏅)と称し(🤝)た(🚵)。三(😇)桓は、代(dài )々大(dà )夫の職を襲(xí(🕎) )つ(👗)ぎ、(🎇)孔(🎉)子の(🍼)時代には、相む(🦖)す(➗)んで政治をわたくしし(🔖)、私財(cái )を積み、君(🐎)主を(🐮)無(🦖)視し、あるいはこれを追放(fà(🦌)ng )するほど、専(🤽)横のかぎり(💗)をつくして(🙀)、国(🔢)民怨嗟の的(👣)にな(🤘)っていた。
孔子は御(yù )者(🔮)台に(🥙)いる樊遅に話(huà(🕵) )しかけた。
士(shì )たる(🥏)者が、高(gāo )官(guān )の馬車(chē )をみて、こそこそと(📕)鼠のよ(🧖)う(❣)に(🚋)逃(👴)げるわけ(🕔)にも行かない(🕉)。孔(🚽)子(🌙)は(🔀)仕方(🔏)なしに眞すぐに自分の車を走(🏞)ら(👽)せ(🤔)た。陽(yáng )貨(🖤)は目ざ(🍧)と(🍩)く(❓)彼を見(jiàn )つけて呼びとめ(🚀)た(🚱)。そ(🏓)してに(👵)やにやしなが(💋)ら、
((🌽)小人がつけ上(shàng )るのも、怨むのも、(🌈)また(🐮)嫉妬心(xī(🌳)n )を起(🥟)すのも、結局は(🔨)自分だけがよ(🤴)く思われ、自(zì )分だけ(🚏)が愛され(🏛)た(🍌)いか(📑)らだ。悪(🚟)の根(🏠)(gēn )元は何(hé(🐋) )といっても自分(fèn )を愛(🐠)し過ぎることにある(⏮)。この根本悪に眼を覚ま(🐛)させない限(🗳)り、彼等は(📖)どう(🙀)にもな(🈷)るものではない。)
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