(🦖)封(🍺)建時(shí )代にあるものの(✡)近(✡)代(🍶)化(🕣)は、後(👩)世を待つまでもなく(🕧)、す(💕)でにそ(🎋)の時に始まって来た。松平春(chūn )(🎡)嶽、山内容堂、この二人ふたりは(⛽)それぞ(🐆)れの立場にあり、領地の事(shì )(😒)情をも異にしてい(💊)たが(🕑)、時代の趨勢(🔨)すう(🌂)せいに着(zhe )眼して早くから(🛵)幕(🤞)政(zhèng )改(🚞)革の(🕠)意(yì )(🔙)見(🎶)を抱いだ(🥕)いたことは似てい(💂)た。その就職以(yǐ )(👻)前から(📖)幕府(fǔ )に対(duì )して同情(qíng )と理解とを持つこ(🈚)とにかけても似(sì )ていた(💓)。水戸の御(✝)隠(yǐn )居、肥前ひぜんの鍋島閑(📬)叟なべしまかんそ(✌)う、薩摩さつまの島津久光(guāng )の諸公と共(⛳)に、生(shēng )前の岩瀬(➡)肥後から啓発せらる(🚷)るところの多かったということも似(sì )ていた。あの四(sì )十に手が(🏈)届くか届かな(🎒)いか(🎫)の若(ruò )さで早(zǎo )く(🙌)この世を去った(🕝)岩瀬肥後ののこした開(kāi )(🐓)国の思(sī )想が、その(🦔)人(rén )の死(🗳)後(hòu )に(🕗)なってまた働(🌤)き初めたという(✡)ことにも不(bú )(🌌)思(🐆)議はない。蕃書ばんしょ(⌛)調(diào )所は(😭)洋書(shū )調所(開成(chéng )所、後の帝国大学の前(🚵)身)(🛩)と改称(🙌)され(🐈)る。江(🚪)戸の講武所(suǒ )(🌜)こうぶしょ(🧕)における弓術(🧣)や犬追(✉)物いぬおうもの(🔽)なぞのけいこは廃されて、歩兵、(🆎)騎(🏑)兵(⛩)、砲兵(bīng )の三兵(🥟)が設けられる。井(jǐng )伊大老在職の当(dāng )(💔)時(🤹)に退けられた人材(cái )はま(💡)た(🖥)それぞ(🎖)れの閑却された位置から(🙉)身(shēn )を起こしつつある。門閥(fá )と兵(🚿)力(🛀)とにすぐれた会津あいづ藩(fān )主(zhǔ )松平(🎬)容(🕟)保かた(🐹)もりは、京都守護職の重大(dà )な任(rèn )務を帯(dài )びて、新た(🚖)に(📪)その任地へと向かいつつある。 その内に、電(diàn )車はもう半蔵門の停留場を離れていた。英国大(🍻)使館の前(qián )(📹)の桜青葉の間(jiān )を、勢よく(📊)走っていた。美奈子(zǐ )は電車が、(🔬)平素(sù )いつもの二倍もの速力(🕚)で走(🆘)っているよ(💟)うに(🌇)思った。彼女(nǚ )は、最後(🦄)の一瞥いちべつを得(dé )ようとして、思(sī )い切って顔(🚂)を持ち上(📗)げた(📛)。青年は、此の前(qián )見たときと同じような白い飛白かすりの着(🕦)物に絽(lǚ )ろセルらしい袴はかまを穿(🍬)はいていた。近(🎹)く見れば(🧒)見るほど(🗓)、(🚠)貴(🐬)公子(zǐ )(🕚)らしい(🕎)凜(🈷)々(🍞)しい面(miàn )影(👸)が、美奈子の小さい胸を圧お(🎲)し付(fù )(🐋)けるように、迫(pò )って来るのだった。美(měi )奈子は(🎥)、此(😺)の(🤽)青年と向(xiàng )い合って(🕦)坐(zuò )(🤼)りながら、もっともっと九段(👴)までも両国までも、(📤)い(🌷)な/\(➡)もっと遥はる(🤚)かに遥かに遠(yuǎn )い処ところまで、一緒に乗(🏝)って行(háng )きたいような、切ない情熱(rè )が(🖤)、(🏌)胸に湧(😇)わいて来(lái )るのを(🥒)何ど(🎑)うすることも出来(🕞)なかっ(🥙)た。このまゝ別(bié )れてしまうと(🛥)、(🆓)また(⚡)何時(🕋)いつ会われるか分らない。二年も三(🍗)年も、いな一(yī )生も(🕐)う二度(🐟)と会われないのでは(⭕)あるまいかなどと思(👥)った(🤵)り(🥃)すると、美奈(nài )(🗜)子は、何(🧤)うしても座席(🕯)が離れられ(🕝)なかった。が、女中のすみやは、そんなこ(🚭)とは少し(🌸)も頓着しな(💘)かった。
もし当時(shí )のいわゆる黒船、あるいは唐(🥢)人船とう(🐼)じん(😓)ぶねが、二本の(🐨)白旗(qí )をこの国(🤮)の海岸に(🙎)残し(🥐)て置いて行くような人(rén )を乗せて来なか(🎱)ったなら。もしそ(⭐)の黒(hēi )船が力に訴(sù )えても開国を促そうとするような人でな(🤰)しに、真に(🐉)平(👱)和修好の使節を乗せて来(⚽)たなら。古(😇)来この国に住むものは、そう異邦(bāng )から渡って来た人たちを毛(🚮)ぎら(🙉)い(🐌)する民族でもな(🏁)かった。むしろそ(📯)れらの人(rén )たちをよろこび迎(📟)えた早い歴史をさ(🌉)え持っていた。シナ、インドは(💎)知らないこと、この日本(běn )の関するかぎり、もし真に相互の国際の(⏹)義務を教えよう(✏)として渡来(lái )した人があったなら、(😵)よろこんでそれ(🛹)を(😜)学ぼう(♈)と(🔴)し(🍓)たに違いない(🚚)。また(♐)、これほど深(🥤)刻な国内(nèi )の動揺(📎)と狼(láng )狽ろうばい(⏩)と混乱とを経(jīng )験せずに済んだ(🦖)かも(📚)しれない。不(bú )幸にも、(🤙)ヨ(😌)ーロッパ(🏘)人は世界にわた(🐒)っての土地征服者(zhě )(🕹)として(🍌)、まずこ(🌔)の(🥃)島国の人の目(⛲)に映った。「人(rén )間の組(🕢)織的(🦏)な(💣)意(yì )志の壮大な(🔴)権化ごんげ(🍲)、人間(jiān )(🚳)の(🚸)合(✴)理(🖥)的な利(🦄)益のためにはいかなる原始的な自然の状態にあるも(🎓)のをも克服(fú )し尽くそうと(🍞)いうごと(🕊)き勇猛な目的を決(🏤)定する(🖨)もの(⚫)」――それが黒船(chuán )であっ(🏮)たの(🔦)だ。
冷(lěng )い壁の下の方へ(🌿)寄(⬅)せて、隅すみ(❌)の(🧞)と(🐨)ころに小窓が切っ(💟)てある。その小(🎽)窓の側(cè )が宗蔵の病躯びょ(🔘)うくを(🛤)横(😪)える場(💁)処であ(🥅)る。
向(🚗)こうの丘おかに(🎭)現(xiàn )(🍥)われた敵(dí )軍(jun1 )の大勢(🥢)! 丸(wán )二つ引きの旗(♋)をへんぽんとひ(📡)る(🗼)がえし(🍚)て落日(👧)を後ろに丘おかの尖端(duān )とっぱな! (⏰)ぬっくと立った馬(mǎ )上の大将たいしょうはこれ歴史(shǐ )で(🔧)見た足利尊氏あしかがたかうじである(🐙)。
彼(🏔)は(🔖)、(🍳)孔子(zǐ )の教を(🤤)うけるために、はるばる(😷)陳(🎛)の国から魯にやって来(💌)たのであ(🧒)る(🔙)が、(💿)門人がうようよしていて、彼のような年(🎢)の若(ruò )い新参者が、個(gè )人的(de )に直(zhí )接(♟)孔子に言葉(♎)をかけて貰う機会(huì )など、めっ(🔊)た(😃)に得(dé )られなかった。で、ふだんは高(gāo )弟の子貢に師事して、その指導をうけ(🍪)ながら、孔(kǒng )子(🕙)の一言一行(háng )を、間接に(🤺)でも知りた(🙊)い(👔)と、絶(🐺)えず心を配(pèi )っていた。
こんな話(➖)を弟にして聞かせて、それから直樹(shù )が訪ね(🕰)て行った親戚の家(jiā )(🆘)々を指して見せた。いずれも風雪(xuě )を凌(💐)しのぐ為(🐛)に石を載(🚃)せた(🤐)板屋(wū )根で、深(shēn )い(⚾)木(mù )曾山(shān )中(🏷)の空気に(🐙)好く調和し(⏯)て見(🕋)える。
(🚞)仕掛花火も終った頃、三吉は正太と連立(🚢)って(🧘)、もう一遍(🐂)橋の畔たもとまで出て見た。提(💀)灯(📬)ちょうちんや万燈(🤽)まんど(🏇)うを(🕕)点(🚎)つけて帰(guī )(🦌)って(🕘)行く舟(🤝)を(⛴)見ると、中(zhōng )には兜町方面の店印を(🛷)も数えることが出来る。急に正太は意(🐩)気の銷沈しょうち(🌬)んを感じた。叔父と一(yī )(🗄)緒に引(🔐)返した。
((🌋)兄(🏒)弟三人沈(🌧)黙している)
「僕の(🖲)言い(👱)たいことは、乳母やの考えて(🥌)るような悪いことじ(👃)ゃ(🔓)あ(🍿)ないんだ(⏯)よ。」
「い(🏢)ゝ(🏂)や(⚡)、別(💫)に――有難う……。」
「いつまでそんなに考え込むんだ。」
「達(dá )(🚖)雄さんもフケましたね(🐎)」と(👡)復た(👾)お倉が言った(✴)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025