(😫)また、笑(⤵)声が(🌊)どっと起った。その笑声の(🎉)中で俊三は一(🏠)たん坐りかけた(🖥)が、また立(🛺)ち(🏽)あがって俊(jun4 )亮の方(🍷)を見(jiàn )た。そしてずる(🌰)そうに(⛏)微(wēi )笑しなが(🌀)ら、 それから次郎(💄)は、ちゃぶ(📰)台の前に引き据(🚔)えられて、(🥑)ながいことお民と対坐しなけれ(🐪)ばなら(😍)なかった。
「じゃあ、あたしもお浜(🌩)の(🔮)お伴ともをさし(⌚)てもらいましょう(💂)かね。」
電(💼)車が両国の方か(📍)ら恐しい響をさせてやっ(🎼)て来(lái )た(🐸)ので(😐)、しばらく正太の話(huà )は途切れた。や(🌸)がて、彼は微(🛰)笑ほほえんで、
孔子は、一ころ定公の信(🏺)任をうけて、中都(dōu )の宰と(😱)な(⛩)り、司(😹)空となり、ついに大司冦(👚)となって、宰相の職務をも(🆘)摂行するようになったが、この間、彼はたえず三桓の労力を殺ぐことに努めた。そし(🕦)て、どうな(🔦)り、叔しゅく・孟も(🦅)うの(🥓)二氏(shì )を閉息せしめること(🕔)に成功し(🏏)たが、(💼)おしまいに、季氏を押さ(🍲)える段になって、計画が水(🐣)泡(pào )に(😏)帰し、一方(fāng )、定公(🐷)は斉(🍕)の国(guó )の(🤴)誘(😺)惑(📸)に乗って、季氏とともに美(🕵)女にたわむれ、宴楽(lè )(🚝)に(🔁)ふけり、いつとはなしに彼を疎んずる(♌)ようになっ(😝)た(🃏)ので、彼も、つ(🍵)いに望(wàng )(🍹)みを魯の政治に絶ち、職をしりぞいて漂浪(🅰)の旅に出ること(😠)になっ(🌧)たのである。
と身(❔)忙みぜわ(🔳)しそうに片膝立て(🐏)て、当(📋)所(suǒ )あて(👷)どなく(🦈)※(「目(⏪)+爭」、(🏿)第(dì )3水準(zhǔn )1-88-85)みま(🌧)わ(👂)しながら、
年頃から云(yún )えば娘(💩)とも思われた。が、何(🖌)処(chǔ )どこかに備わっている冒しが(✋)たい威厳は、名門(😷)の夫(fū )人であるこ(👶)とを示(shì )しているように思われた。
「そん(🍂)なに凄まじか(🤼)つ(👕)たの!」
○ (🏨)孔(🌅)子の同様の言(yán )葉が二三三(😣)章にもあつた。ただ知・仁・勇の順序がちがつている。
お祖父(fù )さんのふるえを(🅾)帯びた声が、頭の上にきこえて、その手が再び彼(bǐ )の(➡)肩にさわった。
「それ(😶)は面(miàn )白い。どん(👧)な抗議だい(🛌)。」(🏸)
「主(🌽)人がやり(😱)たが(🍒)って困るのです。私共は二人とも決(🎍)して賛成しているわけ(🧓)で(🔣)はあり(🗻)ませんが……」
○ 原文「郷原」の「(🚒)原(👊)」は(🍴)「愿(🖥)」(👔)に同じ。「(😉)愿」は謹厚を意(yì )味する。こ(🗼)こで(☕)は、周(zhōu )囲の人々に調子(😨)を(👃)合せ(🌗)、批難(nán )を(👥)うけないよ(🦀)うに(🐀)細心の注意を(🤡)払(fǎn )つている人(🍙)。日本の田舎でも、(💱)人(rén )格(gé )者などといわ(🥡)れている人の中に、こうした種(🅿)類(🏀)の人がよ(🚕)くあるも(🎾)のである。い(🏔)や(🌆)田舎(shè )だけではな(👾)い、行政(🤙)官(guān )などの中(zhōng )(🤸)にも(🔲)、こうした(🍄)意味での謹(jǐn )(🧙)直型の人は決(jué )して(🔁)少く(🥏)はないだろう。「(🎁)郷原は徳(🚼)の賊(🖊)な(🥌)り」――この言葉(🎾)は、日本の各方面にもつと広(guǎng )く(🐔)流布され(🧓)てもいい言葉(yè )ではあるまいか(💖)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 08:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025