八(一九二)
先師は(👡)それ(😲)だけいって退(⏰)か(✴)れた。そ(🗞)のあと司敗は巫馬期ふ(🙅)ばきに(🥎)会釈し、彼(🏢)を自(zì )分(✌)の身(shēn )近かに招(🥎)いていった。―(🍽)―。
○(🔪) 唐・虞=(🌜)=(✝)堯は陶(📆)唐氏、(🎌)舜(shùn )は有虞(🏈)氏(shì )なる故、堯・舜(🎩)の時代(🦃)を唐(táng )・虞(😓)(yú )の時(🚚)代と(📥)いう(📵)。
子貢(⌛)が先師(🌬)(shī )にい(🖼)った。―(🙆)―(🎢)
二〇(二〇四(sì ))
「(🔇)詩によって情(qíng )意を刺戟し、礼に(🥣)よって行動(dòng )に基準を与え、楽(lè(😛) )がくによって生活を完成する。これが(🍀)修徳の道程だ(🔔)。」
○ これは孔子晩年の言葉にち(🖐)がい(✝)ない(😇)。それが単(🍑)(dā(🐡)n )なる無常観(guā(📔)n )か、(🤨)過去を(🌫)顧みて(🧛)の歎声か(🔕)、(⏫)或は、(🔢)たゆみ(📄)な(🀄)き人(rén )間の(♈)努(nǔ )力を祈る声かそ(🍄)もそもまた、流転をとおして(🧀)流るる(🍷)道の永遠性を讃(zà(💋)n )美する言葉か、(😖)そ(🧔)れは人お(👫)のおの自らの心境(🚩)に(🥪)よつて解(📥)するがよかろう。ただわれ(🐺)われは、こうした(🐩)言葉(yè )の(🎭)裏(🙍)付(fù )け(💝)によ(🔴)つて、孔子の(🆖)他(⛄)の場合の極(jí )めて平凡らしく見え(🌖)る言葉が一層深(🚲)く理解(🤲)されるであろうこと(🤥)を忘(🐗)れ(🦑)てはならない。
○(😘) 聖(♌)人・君(🏝)子(📙)・善(shà(😮)n )人(✒)==孔子(zǐ )の(🔁)いう聖人・君子は常(cháng )に政(🐌)(zhèng )治という(🤝)こと(📥)と関(wān )係があ(🈯)る。現(🥕)に政(zhèng )治(zhì )の任(💆)に当(dāng )つていると(📏)否とに(➡)かか(🎭)わらず、完(🗯)全(🗼)無(🗣)欠な徳(🦕)(dé )と、自(zì )由無(🐁)(wú )碍(👯)な(👠)為政(📩)能力をもつた人が「聖人(rén )」で(✔)あり(👪)、(👙)それ(🐳)ほ(🌲)どではなくとも(🤨)、(🦐)理(✒)想(xiǎ(🚗)ng )と識見(👻)とを持ち(👇)、常に修(xiū(🈂) )徳に(🔂)いそしんで為(wéi )政(zhèng )家として恥かしくない人、少(✉)(shǎ(🔒)o )くとも政治に志して修(👣)養(yǎng )をつんでいる(💋)人、そ(🍮)ういう人が(🚰)「君子」な(🔱)のである。こ(⏸)れに反して、「善人」は(😡)必ずしも(🕕)政治と関(wān )係はない。人(👂)間(jiān )として諸徳(dé )のそなわ(🎏)つた人という程(chéng )度の意味で用いられている。
「私が何を知(zhī )ってい(🦂)よう。何(hé(🍭) )も知(zhī )って(🐘)は(🔎)いないのだ。だが、(🍐)もし、田舎の無知な人(rén )が私に物をたず(👯)ねることがあるとし(🌔)て(📚)、それが本気で(⏰)誠実で(🤲)さえあれば、私は、物事の両(liǎng )端をたたい(🙇)て徹(🤜)(chè )底的に(🔨)教えてや(🤾)りたい(🐡)と(🥕)思う。」(💥)
○ 子(zǐ )路は無(🚚)邪気(qì )です(🎍)ぐ(🚋)得意(🦖)になる。孔子(😝)は、すると、必ず一(yī )太(tài )刀あびせるのである。
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