二(èr )六(二(🍭)三一)
九(二(🕧)(èr )一(yī )四)
「知(🤔)っておられます。」
子路(🌋)は(🔉)、(🍔)先師にそういわれ(🕷)たの(🗝)がよほ(🎀)ど(🌤)嬉(➗)しかった(🌂)と見(jiàn )えて、それ以来、たえずこの詩(🥢)を口ずさ(🍊)んで(⏮)いた。すると、先師(🍃)はいわ(❎)れた(🍐)。――
「そうい(🗨)うこ(📰)と(⏫)をして(❎)もいいものかね。」(⏱)
「(👰)せ(🤓)っかく道を求めてやっ(🌥)て(🏫)来(lái )た(🌶)のだ(📭)から、喜んで迎えて(✔)やって(🍵)、退(🅿)か(👠)ないようにして(🚙)や(❇)りたいものだ。お前た(😹)ちのよう(♊)に、そうむごいことを(📫)いうものではない。いったい(🖐)、(🔂)人が自分の身(shēn )を清(qīng )く(🔊)しよ(⤴)うと(🥋)思って一(yī )歩前進して来たら、その清(🤔)くしよう(🌸)とする気持を汲んで(📉)やれ(😜)ば(🛅)いい(👣)ので、過去の(🔗)こ(🖇)とをいつ(🤸)ま(🏘)でも気にする(😫)必要(✏)はないの(🛍)だ(🥙)。」
「聖とか仁(💡)と(🔣)かいうほどの徳は(👁)、私に(🏍)は及びもつか(🍺)ないこ(💃)とだ。ただ私は(🙎)、そ(📃)の境(jìng )地を目ざして厭くことな(🔀)く努(nǔ(🎤) )力(lì )している。また私の体(tǐ )験(yàn )をとおして倦むことな(🎵)く教えて(💢)いる。それ(🤕)だけが私の身上だ(🐫)。」
○ 老子に「善行(háng )轍迹無(wú )し」と(🙏)あるが、至(zhì(🔫) )徳の境(🐭)地については、老子も孔子も同一で(🉐)ある(🐘)のが(🛴)面白(bái )い。
一三(一九(🏼)七)(⏭)
○ (❇)孔子と顔淵とのそれぞれの面(💸)目(➗)、並に両者(🍂)の(🈴)結(🐪)び(✖)つきがこの一章(😰)に躍如としている。さすがに顔淵(🙁)(yuān )の言(yá(📊)n )葉であ(😯)り(🏆)、彼(😈)ならでは出来(🏇)ない表現である。
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