四(sì )((🚺)一(🙂)八(🎅)八)
う(💌)す氷ふ(🤞)む(💈)が(🐴)ごと、
○ 子路(🔅)は無邪(xié(📃) )気ですぐ得意になる(🐯)。孔(🚔)子は、すると、(🔔)必ず一(🤫)太(🦂)刀あびせるのである(🧑)。
○ 泰(😁)伯=(👞)=周(zhōu )の大王(たいおう)の(😩)長子で、仲雍(ち(🔵)ゆうよう)(🔸)季歴(きれき)の二弟(dì )があつ(💅)たが、(🌱)季歴の子昌((🐕)しよう)がすぐ(🎌)れ(🃏)た人物だ(🧑)つ(♈)た(🖥)ので、(🛠)大王(wáng )は(😆)位を末子季歴に(🍬)譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと(🛡)思つた。泰伯は父の意(yì )志(🈳)を察し、(🏗)弟(🈺)の仲雍と共(🎌)に国を(🏤)去つて南方にかくれた。それが(🎴)極めて隱微(🏽)の間に(🧓)行わ(🐷)れたので、人民(📑)はその噂さえすることがな(🥝)かつたの(🌮)である。昌(👖)は(🈴)後(hòu )の文王、その子(zǐ )発(🧡)(はつ)(💮)が武王(wáng )で(🕝)ある。
「共(📘)に学(👇)ぶ(🤜)ことの(🕔)出来る人はあろう(🏹)。しかし、その人たちが共に道に精(jīng )進することの出(chū )来(lá(⏫)i )る人である(🎈)と(🕊)は限らない(💫)。共(gòng )に道(🍃)に(🕰)精(🌩)進すること(👔)の出来(lái )る人(rén )はあろう。しかし、その(🛤)人(rén )たちが、(🌥)いざと(🎏)いう時に確乎たる信(🐤)念に立(👀)(lì )って行(háng )動(dòng )を(🥅)共(💼)にしうる人であ(🎺)るとは限ら(🛬)ない。確(què(🚢) )乎たる信念(niàn )に(💫)立って行動を共にしうる人(rén )は(♑)あ(🐼)ろう。し(🚈)かし、その人たち(🆘)が(🥊)、複雑な現実(shí(♟) )の(🎏)諸(zhū(🦂) )問題(🥫)に当(dāng )面して、なお事を(🤗)誤らない(🛶)で共に(🔛)進み(😠)うる(💥)人であるとは限らない。」
「せっか(📽)く道を求めてやって来た(📳)のだから(🉑)、喜んで迎(yíng )えてやっ(🌆)て、退かな(🍢)い(🎲)よ(👝)うにしてやりたい(🥧)ものだ(🏑)。お前た(🌭)ちの(♑)ように、そ(🧜)うむごい(✈)ことを(😮)い(🎢)うもの(🚟)ではない。いったい、人が自分(fèn )の身を清くしよう(⚫)と思(🛤)って一(🚚)(yī )歩(bù )前(qián )進して来(😀)たら(🐼)、そ(🎎)の清く(🚝)しようとす(🍎)る気(📗)持を汲(jí(🚉) )ん(🍤)でやればいいので(📩)、過去(🤥)のことを(🕑)いつま(👁)でも気(qì )にする必要はないのだ。」
六(一(🍲)九〇(🕝))
「(🦍)流(liú )転の(🐩)相(🍡)すがたはこの通りだ。昼(🤒)(zhòu )と(🤜)なく(🥏)夜(👳)となく(👥)流(🌃)れてや(🐦)まな(🏸)い。」
○ 作(原(🎡)文)(👕)==「(🎉)事を為す」の(🤮)意に解(jiě )する説(shuì )もあ(💎)るが、一(🐥)四八章の「(🐂)述べて(🗿)作らず」の「作」と(🏙)同(🤳)じく、道(dào )理に関する意見を(❔)立(lì )てる意味に解する(👃)方が、後段との関係がぴつたり(🕹)す(💤)る(🍛)。
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