二一(二二六(🎣))
「その(🕎)地(dì )位にいなくて、みだ(🗺)りにその職(zhí )務の(🏾)こと(🔬)に口(🔓)出しすべきではない。」
一〇(一九四)
「ぜいたくな(💀)人は不遜(🚐)になりがちだし、儉約な人は窮(qióng )屈に(🔜)なりがちだが(🎴)、どちらを選(🤽)ぶかという(🔵)と、不(🕙)遜(xùn )であるよりは、(🌙)まだし(💋)も(🚞)窮屈(qū )な方がい(🐴)い。」
「(😉)その地位にいな(📃)くて(🐅)、み(🚃)だりにその職務のこ(🔼)とに(🏇)口出しす(👿)べきではない。」
○(🐻) 聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人==孔(✨)子(🕛)(zǐ )の(🕢)いう(🏷)聖人・君子は(🥣)常(✡)に政治というこ(👒)とと関係(xì )が(🐞)ある。現(🕶)に(🃏)政治の任に当つ(🅿)ている(📰)と否とにかか(❓)わらず(🗺)、(🖐)完(wá(🔀)n )全無(wú )欠(qiàn )な(🏐)徳(🏻)と、自(🥂)由無(wú )碍な為政(zhè(🛄)ng )能力をもつた(🏧)人(🕸)が「聖(shèng )人」であり、それほどではなく(😪)と(🖇)も、理想と(🥓)識見とを(🎟)持(🔎)(chí(🚌) )ち、常(💶)に修徳にいそしんで為政家(jiā(🛡) )と(🗜)して恥(chǐ )か(🗻)し(💬)くない人、少(👨)く(🛢)とも政治(zhì )に志して修(🏨)養(👡)(yǎng )をつんで(🛥)いる(😿)人(rén )、そういう人が「君子(🥒)」なのである(🏻)。これに反して、「善人(rén )」は必ずし(⭕)も政(zhè(🍵)ng )治と(🚮)関(wān )係(🛹)はない(🤓)。人間として(🦓)諸(🐩)(zhū )徳(🖼)のそ(🅿)な(🦃)わつた人とい(🤛)う程(♊)(chéng )度(💿)の意味で用いら(🏄)れている。
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