次郎(👰)(lá(🖨)ng )が、いぶか(🚔)りながら戸(🐢)をあけると、そ(🔲)こに(🔻)は大河無門(mén )が立っていた。
朝(👦)倉先生は、かつて次郎(láng )に、「現在の日本の(🔉)指(zhǐ )導層(céng )の大(dà )多数は、正面からは全く反(👪)対(duì )のできないよ(🧛)うなこと(🐼)を(🦒)理由に(🚘)して、(🗺)自(🐸)(zì(🚔) )分(🥤)た(😔)ちの立(💸)場を正当化したがるきらいがあ(🚘)るが、そ(📭)う(🎡)したずる(🏞)さは(💰)、ひとり指(🔄)導層(🍙)だけに限(🌫)られた(🚜)ことではないようだ。た(😦)いていの日本人は、何かと(🕦)いうと、(🆔)表(biǎo )面堂(tá(👰)ng )々(🛳)とした理由(📃)で(🕉)自分の行(🈳)動を(🔵)弁護した(❎)り、飾かざった(🤟)りする。し(🤦)かも、そ(🕗)れで(🧢)他人をご(🛤)まかす(🔺)だけでなく、(❇)自(zì(❔) )分自身の良心(🦆)をごまかし(💃)ている。そ(🏩)れをず(👠)るいなどと(🚄)は(🏾)ちっとも考えな(🐘)い。こ(😅)れはおそ(🕷)ろし(⬛)いことだ。友愛塾の(🎁)一つの大(🏩)(dà )きな使命(mì(➿)ng )は、共同生(🅱)活の実(🐥)践じっせ(🎵)ん(🚎)を通じ(🗝)て、青年(nián )たちをそうしたず(⬜)るさから救い、真(zhēn )理に対してもっと誠実な人(⚪)(ré(📇)n )間(📮)にして(🐉)やることだ。」というよう(🍆)な意味のことを(🙂)、(🧕)いっ(🏢)たこ(🗃)と(🍨)があったが(🚋)、次(🤖)(cì )郎(lá(🎖)ng )は、便(biàn )所の中から、飯島(🧚)(dǎo )のうしろ姿(zī(🚩) )を見おく(🤚)り(🅰)な(👜)がら、そ(⌚)の言葉を思(💃)いお(🕯)こし、(🔣)今(💃)さらのように、(🗂)大きな困(🍺)難(ná(🃏)n )に(🤢)ぶっつかっ(⛽)たような気が(💊)したのだった。
かれは、むろん、そ(✈)のことに気が(🌊)ついてい(🕡)た(🥧)。し(🍐)か(🔈)し、べつに気をくさ(🏉)ら(👎)してはい(🈲)なかった(🔱)。毎(💢)回開塾の当初はそ(🕵)うだ(🐡)ったし、時刻(kè )どお(🕍)りに板(🎥)木(mù(💄) )が鳴る(🤔)ことさえ珍め(🦄)ずらしかったので、(🕷)今(jīn )朝(🎫)の板(🎿)(bǎn )木当番(fān )の正確(🖕)さ(🌱)だけでも上で(❇)き(🍿)だぐらい(🐥)に思(🕷)っていたので(🚟)ある。
「どんなふ(📭)う(⤵)だね。」
「(🚤)飯島(dǎo )なん(💆)かも、そうだろう。」
間もな(🗑)く(⏭)、侍僧に伴とも(🌮)な(⚓)われ(㊙)て、一人(😡)のつつましや(🈲)かな小(🚑)僧がはいって来た。和尚は慈愛じ(🍫)あいに(🎍)みちた眼で、小(xiǎo )僧を見ながらたずねた。
「(🙋)こ(🚩)んな寒(hán )い時には、ぐい(💽)ぐいはたらくに限(xiàn )るよ。室長(zhǎng )なんかに(♌)なるもんじゃないね。」
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