○ (📑)孔子(📬)(zǐ )と(🌎)顔淵とのそれぞれの(📫)面(🐠)(miàn )目、並(bìng )に両(liǎng )者の(📓)結びつ(🕋)きがこの一(yī )章に(⏪)躍如(👹)としている。さすがに顔(yá )淵の言葉であり、(😷)彼ならでは出来な(😻)い表現(🗑)で(😴)あ(➿)る。
○ これは(🛡)孔(kǒng )子晩(wǎn )年(🍰)の言葉にち(🏫)がいない。そ(☔)れが単(👓)(dān )なる(🚟)無(🦇)常(cháng )観(👵)か、過去を顧みての歎声(🌫)か、或は、たゆみな(🐻)き人間(jiān )の努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転(🕴)をとおして流るる(😅)道(🍔)(dào )の(🕡)永(📡)遠性(🍪)を讃(zàn )美する言葉(yè )か(✌)、それは人(rén )おのおの自ら(📵)の心境に(⏱)よ(🐤)つ(💮)て解するがよかろう。ただわ(👥)れわれは、こう(🔄)した言葉の裏(🍟)付け(👴)によつて、孔子の(😣)他の(🥇)場(chǎng )合の極めて平(píng )凡らしく見える(👔)言(🌭)(yá(🐦)n )葉が(🔽)一層(céng )深く理解される(🛠)であろうことを(🚧)忘れては(🚅)なら(🔯)な(🥩)い(👐)。
一九(二二(èr )四(sì ))
○ (🍵)前段と後(🚅)段とは、原文(🐚)では一連(lián )の孔子の言(🎂)葉(yè )になつている(🗯)が、内容に(😘)連(📆)絡(luò(😇) )がないので、定説(🐆)に従つて二(è(🔀)r )段(🌾)に(🆖)区(⛪)(qū )分(🚿)した。
○ (🐶)誄==死者を(🏐)哀(💎)し(🚚)んでその徳行(háng )を述べ、そ(📊)の霊(👌)前(😍)(qiá(🥫)n )に献(🌝)ぐる言葉。
「社会秩(zhì )序の(👻)破壊(😶)は、勇(yǒng )を好(🔐)ん(🍨)で貧に苦しむ者(zhě )によっ(💍)てひき(🤓)起されがち(🚕)なものであ(🚗)る。しか(🍘)しまた、(👢)道にはずれた人を憎(zēng )み過(guò )ぎることに(💆)よってひき起されることも、忘れてはな(😁)らない。」(📊)
「売(mài )ろう(🌆)と(✝)も(🛏)、売(🚤)(mài )ろうとも。私(🧡)はよい買(🛂)手(🌪)を待(🌪)(dài )って(🎯)い(🎣)る(💥)のだ(🍪)。」
「(📗)篤(♿)く信じて学(📺)(xué(🆒) )問を愛せよ(🕘)。生死をかけ(🐦)て道を育て(😸)よ。乱れるき(🐜)ざしのある(🎚)国(guó )には入らぬがよい。すでに乱れた(⏬)国には止(🔼)まらぬがよい。天下に道(🤤)(dào )が行(📪)われている時(🍏)(shí )に(✅)は、出でて働け。道が(🥝)すたれ(🌕)ている(🐆)時には、退(🧀)(tuì )いて身(🥒)を守(😦)れ。国(☝)(guó )に道(🍿)が行われて(🍸)いて、貧賎であ(🥩)るのは(🐦)恥だ(❕)。国(💍)に道が行わ(🚙)れない(🏏)で、(👭)富貴であるのも(🛋)恥だ。」
「何(🚋)という荘厳(yán )さ(🦃)だろう、舜(📇)(shùn )しゅん帝(dì )と禹う王(🐈)が(💸)天下を治められたすがたは。しかも(🎲)両者共に(💜)政治(🔟)には何の(🚺)かかわりもな(👶)いかのよう(🕯)にし(🧦)て(😺)いられたのだ。」
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