そ(😆)の場(chǎng )はそ(⏪)れで済(jǐ )んだ(⛱)。しかし仲弓に対する(🛤)蔭口(kǒu )はやは(⏳)り絶えなかった。い(🔵)うこと(🎽)が(🌞)なく(💆)なると、(🍜)結局彼(bǐ )の身分がど(🏮)うの、父の素行(háng )がど(🏫)うの(🔔)という話(🤢)(huà(🎍) )になって行(🐒)った。むろん、そん(🥌)な話(huà )は(🐿)、今に始まったことではなかった(👱)。実(shí )をいう(😁)と、孔子が(📞)仲(zhò(🐚)ng )弓(gōng )を(🧓)特(🎹)に称(🏝)(chē(🦅)ng )揚(🏪)し出(🎆)したのも、その人物(🤢)が実際(🆎)優れていたからではあっ(🍔)たが、何(🔺)と(😉)か(🐔)し(🧘)て門人(🔱)たち(🔬)に彼の真(zhēn )価(🥖)を知らせ、(🤢)彼の身(🖊)分や(♈)父に関(🥜)(wān )す(🙀)る(🤒)噂を話題に(✝)させ(⛵)ないようにしたいためであった。ところ(🎪)が、結果はかえって反(👯)対の方に向いて行った(🍹)。孔子(zǐ )が(😱)彼を讃めれ(🥋)ば(🌹)讃めるほど、彼の身(🕐)分(fèn )の賎(😤)しいことや、(👹)彼の父(📰)の悪行が門人た(⏹)ちの蔭口の種(📍)に(🥋)なるのだった。
(🏛)さすが(🧑)に、孔子も一寸当惑(🆓)(huò )した(🈵)。彼(bǐ )はしばらく(💉)豚肉を睨(nì(📃) )んだま(📲)ま考(💐)えこんだ。
使者の(🀄)報告にもとづいて、(🧠)孔子(🔦)(zǐ )が(🛵)陽貨の家を訪(fǎng )ね(💼)たのは、(🥋)午近いころで(🕚)あっ(🌓)た。すべては豫期どおり(🅰)に(🚥)運(yùn )んだ。彼は留守居のものに挨拶をことづけて、安心して帰途(👌)についた。とこ(🥥)ろが、ど(🏸)う(🈚)したことか、その途中で、ぱったり陽(🚝)貨の馬車に出(🗾)(chū )っくわしてしまったので(😦)ある。
「大丈夫(🎄)だと思います(👅)。本(🔭)物(wù )が立(lì )派でさえあ(🎨)れば。」
子(🚮)(zǐ )、(➗)魯(lǔ )の(🧖)大師に楽がくを語つげて(🏈)曰(🕸)く、楽は(🍷)其(qí )れ知るべ(⭕)きなり。始め(🌑)て作おこすとき(👭)翕如(🐌)(rú )きゅうじょたり。之を従は(🐖)なてば(🆕)純如たり。※(「激」の「さんずい」に代(👯)(dà(🚘)i )えて「(📇)白」、第(🤕)3水準1-88-68)如きょう(🍷)じょ[#ル(🤜)ビの(🥈)「(⛵)きょうじょ」は(🌉)底本(běn )では「(🐁)きよよじょ」]たり(👗)。繹如え(🌰)きじょ(🚏)たり。以(yǐ )て(🔑)成(chéng )ると。
陽貨(🚔)よう(🤚)か、孔子を見ん(🤬)と欲(yù(🤹) )す(🏿)。孔子(zǐ )見(🔑)まみえず。孔(kǒng )子(💿)に豚いのこを(🕦)帰おくる。孔(🔀)子其(👿)の亡きを時として(💔)、(🖼)往きて之を(👓)拝(bài )す。諸こ(😽)れに塗みちに(😛)遇う。孔(kǒng )子に謂(wèi )い(🏁)て曰(🚅)く(🍤)、(🌻)来れ(🥎)、予われ爾な(👿)んじと言わ(🏞)んと(🎏)。曰く(🚹)、(🥥)其(🦅)の(🐱)宝を懐(huái )きて其(🦐)(qí(👛) )の邦を迷わ(💼)すは、仁(rén )と謂うべき(🗺)かと(🎑)。曰(🎍)(yuē )く、不可なりと。事(🌄)を従うを好(🌩)みて亟(jí )し(🗂)ばし(👐)ば時を失うは、知と謂(wèi )うべきか(🎑)と。曰く、不(bú(🥒) )可(⛓)(kě )な(🐁)りと。日(📰)月逝き、歳我(📿)と(⏲)与に(😞)せず(⛰)と。孔(kǒng )子(🎉)曰(🔲)(yuē )く、諾だく、吾将まさに仕え(🎯)んとすと。
と答えた。仲弓は、孔子がこの言(yán )葉によっ(🚞)て、彼に「敬慎(🙏)」と「(🐁)寛(📐)恕(🎄)」の二徳を(💪)教(⛄)え(🐅)た(🆗)ものと解して、
と答(🍓)えた。
「大(dà )丈(👤)夫(fū )だと思いま(🐔)す。本物が立派でさえあれば(🎙)。」(✔)
「比類のない徳(🥠)を(💝)身(shēn )に体し(🥥)て(📣)いながら、国の乱(🎻)れる(♉)のを傍(bàng )観しているのは、果し(🕌)て仁の道に(🐙)叶いましょうか。」(🕞)
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