二七(二(⏺)三二)
陳ちんの(🥑)司敗しはいが(🚇)た(🏳)ず(🔼)ねた。―(🚘)―
○ 柏(bǎi )==「かや」であ(🙉)る(🌙)。「(🎁)かし(🍭)わ」ではない。
「(🥡)禹は(〰)王(👽)者(🍂)として完全(quán )無欠(qiàn )だ。自分の飲食(shí )をうす(🕯)くし(❓)て(👧)あつく農耕の(⬇)神(shén )を祭り、自分(fè(🙌)n )の(🕵)衣(🔟)服を(🎍)粗(cū )末に(🍡)し(🦌)て祭服を美(💙)しく(🤬)し、自分の宮室(🤨)を質(zhì )素にして灌(⭕)漑水路に力をつくした。禹は王者として完全無(🔕)欠だ。」
陳(🚪)(chén )ちんの司敗しは(🅿)いが(🚙)た(👉)ずねた。―(🚩)―
「私(sī )は、君子(zǐ )というも(💌)のは(😟)仲(📕)間(jiān )ぼめは(💿)しないもの(🌯)だと聞いていますが、やは(💽)り君(jun1 )子にもそ(💫)れがありましょうか。と申しますのは(🌑)、昭公(gōng )は呉(🥞)ごか(😣)ら妃(🖋)きさ(🛀)きを迎えられ、そ(🏓)の方がご自分と同性(xì(🏔)ng )なために、(🦌)ご(⬆)まかして呉孟子ごも(⚽)うし(⏱)と呼(📑)(hū )んでおられるの(🎖)です。も(😎)し(🆖)それでも昭公が礼を知った(🤼)方だといえ(📝)ますなら(💋)、世の中に誰か礼(lǐ )を知(🔀)らないものがありま(🕰)しょ(🍞)う。」(😭)
二二((⏫)二(🚑)二七)
○ この一(yī )章(zhāng )は、一(yī )般の個人に対する戒(🙌)(jiè )めと(🧔)解す(🌰)るよりも、為政(🙉)(zhèng )家に対する(🆖)戒(🥜)めと解する方が適(🚖)当(📘)(dāng )だと思つ(👿)たので、(👓)思い切(qiē )つて右(🥢)のよう(🔆)に(⤴)訳した。国民(mín )生活の貧困(🏚)(kùn )と苛(🏛)察(chá )な政(zhèng )治とは(🐈)、古来(🎡)秩序破(pò )壊の最(⚓)大の原因(yīn )な(🐲)のである(📚)。
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