そう決心(🈷)した彼は、翌朝人をやって、ひそかに陽貨の動静を窺わせた(🧣)。
(違わない、違(wéi )わない、―(🚗)―何のこと(🥇)だ(📜)ろう。)
「つまり(🐤)、父母の生前には礼(lǐ )を以(🥏)て仕(🔰)え、(🚤)死後には(🛩)礼を(👜)以て葬り(🦓)、また(👍)礼を以て祭る、それが孝だ(🔅)というのじ(👐)ゃ。」
(😑)と(🍂)答えた。
「も(👝)しそうだと(🍊)す(🏺)れば、それが君(jun1 )の邪心(🐠)(xīn )というもの(🌏)じゃ。君の(🏕)心の中で(🕗)は、この孔丘という人間が、(💋)いつも(🛬)対立(🥍)的(de )なものになっている。君は、(👔)は(⤴)っきり意識していないか(🕒)も(👵)知(zhī )れ(🎵)な(🚇)いが(🤬)、君の(✍)奏楽(🎐)に(👷)とって、わしの存(👣)在は一(🐚)つの大きな障碍なのじゃ。君の心(xīn )は(🎮)その(🥜)ために分裂する。従って、君は完全に君(jun1 )の(🌾)音楽に浸(🛌)りきる(🧡)ことが(🈶)出来ない。そこ(♋)に君(🤗)の(🌜)失敗の原因(yīn )がある。そうは思(📿)わ(💇)な(🍲)いかの?」
子(zǐ )、仲(📿)(zhò(📿)ng )弓(gōng )を(🌂)謂う。曰く(🏕)、犂(lí )牛りぎ(🍻)ゅうの子し(🌝)、※(「馬+辛(xīn )」、第3水(🏅)準1-94-12)あか(🔽)くして且(qiě )つ(🍧)角よく(🆓)ば、用うること勿(wù(🐢) )なからんと(🔩)欲すといえ(🛑)ど(🎪)も、山(🖍)川其れ(📏)諸(zhū )これを舎すてん(😣)やと。
孔子は、(👍)その日(♉)の(🌶)儀式(🖐)における(🆑)楽長の不(🤙)(bú )首(shǒu )尾にもかかわ(🌽)ら(⬇)ず、いつ(🥪)もよ(🕣)り(🍍)かえ(😠)って朗らか(👠)な顔をして、退出した(🥑)。
「それ(📎)はそ(⛵)うと、仲弓は(🔤)このごろどうし(🛳)ている(🎧)かね。あれも(🍮)斑牛(niú )の子(🔝)で、神(🎚)(shén )様のお気に召(zhà(🥚)o )さないという噂も(🤷)、ち(🦅)ょいちょい聞くよ(🎰)うじ(😐)ゃ(🕠)が。…(⛷)…(💠)」
門人たちは、三(sān )度顔を見合(hé(🚌) )せた。しか(😇)し、彼(🕴)等(děng )の視線は、今度は(🔰)すぐばらばらに(📂)なって、めいめ(🍳)いに自(❣)(zì )分(fèn )たち(🕞)の足さきを(🎹)見つめた。孔子はつづけ(🚈)た。
田圃には、あち(🛍)らに(🚖)もこ(📻)ちら(🐲)に(➰)も、牛がせ(🤑)っせと土(tǔ )を耕(gēng )し(🌁)て(🥐)いた。
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