「やはり(☔)云えないのか。じ(🚖)ゃが、わしに(🔥)は(⛺)解っている。」(🕺)
((😪)や(🗽)っぱ(🎺)り(🐽)、(💓)あの(📳)眼だ。)(💂)
孔子(🗂)は、默(mò )ってう(🎲)なずい(🦃)たぎりだった。仲弓(🔷)はもの足りなかった。だが(🎿)、仕方な(🤘)しに、それで引(yǐ(🕚)n )きさ(♍)がることにし(🗒)た。
6 子、(🎇)四(sì )を(❄)絶つ。意(🚋)なく、必(❣)なく(✌)、(😺)固なく、我(💴)なし(子罕篇(🗼))
そ(🎎)の場はそれで(🙁)済(jǐ )んだ。しかし(🛶)仲弓(gōng )に(🦃)対する蔭(📳)口はやは(🎓)り(😜)絶えなかった。いうことがなくなると、結局彼の身(💭)(shē(🎁)n )分がどうの、(🐕)父の素行がど(🏍)うの(🧚)という話になって行った(🥋)。む(✨)ろん、そんな話(huà )は、今(jīn )に(✅)始ま(😡)ったことではなかった。実(⏫)(shí(🥑) )をいうと、孔子が(🎙)仲弓(⬜)を特に称(chēng )揚し出し(🐵)たのも、その人物が実(⛽)際(jì )優れていたか(😕)らではあ(🎬)っ(🥃)たが、何(hé(☕) )とか(🔄)して(🛢)門人(🌱)た(🧡)ちに彼の真(zhēn )価を知(zhī )ら(😲)せ(👯)、彼の身(🗳)分や(🤯)父に(🥩)関する噂を話題(tí )にさせ(🐛)ないようにしたい(📕)ためであった(🐮)。とこ(🕡)ろが、結(🎮)果はかえって反対の方(🙌)(fāng )に向いて行(🐅)っ(🚲)た。孔子(zǐ(🎢) )が彼を讃めれば讃め(🎣)るほど、(😒)彼の(🐺)身(shēn )分(fèn )の賎しいことや、彼の父(🚖)の悪(è )行(☕)が門人(rén )たちの蔭(🎙)(yī(🍟)n )口の種になるのだ(😸)った。
(最善の策(🎇)が見つから(🤫)なけ(🚈)れば、(🦌)次善を選ぶより仕(shì )方(🐙)がな(🎮)い。)(❤)
「どう致(🆒)しまして(🍎)。先生(shēng )のお眼は、(🏍)それこ(👊)そ(🚍)いつ(🎫)も湖水(📪)(shuǐ )のように澄(chéng )ん(🎉)で居(jū )ります。」(🛹)
「然し、(🌓)お前達のよ(🎉)うに(💠)、血統な(🏧)ど問(🔧)題にしない(📬)人(🌑)があると知ったら(🔒)、(🍍)彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉(😪)しい。…(🍉)…7い(🛶)や君子(zǐ )というも(💌)のは(🐓)、人の美点を助長(🔂)して(🎌)、決(🚆)して人の欠点に乗(chéng )ずる(🍼)ような事(🏒)(shì )はしな(📦)いものじゃ。然(🗻)し(🍠)世の中には、兎角そのあべ(😞)こべを(🈶)行こうとする小(🌈)人が多(duō(🔺) )くてのう。」(♏)
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