(🏫)そのうわさは(🙏)人の口(🏍)(kǒu )から口(kǒu )へと伝わって(💷)行くようにな(❣)った。早(🐜)(zǎo )乗りの駕(🤨)籠かごは毎日幾立(🔬)(lì )いくたてと(🏑)なく町へ急い(😊)で(🧛)来て(🥓)、京都の方は大(🥍)変だと知ら(🍜)せ、(😺)十九(🧝)(jiǔ )日(rì )の昼(🔙)時に大筒(tǒng )おお(🚘)づ(⏰)つ鉄(⚓)砲(pào )から移った火で洛中らくちゅうの町家の大(dà )半(🌫)(bàn )は焼け失う(🏯)せたとのうわさ(🔞)をすら伝えた(📤)。半蔵(zāng )が十(😯)一屋まで行って幸兵衛(🎳)や平助(🎋)と(📣)一緒になり、さらに三人連れだっ(👼)て(⚫)殺気のあ(🥪)ふれた(🤝)町(💦)々(💙)を浅(qiǎ(🚿)n )草(🧤)(cǎo )橋の見附みつ(☕)け(🤸)から筋違す(🎰)じかいの見附まで歩い(🌯)て行っ(🍻)て見(jià(✋)n )たの(❇)は二(🏕)十(🦑)三(✒)日(💉)(rì )のこ(⚽)と(👂)であったが、そこに人(🕘)だかり(🏗)のする高(🐤)札場(chǎng )こうさ(🏰)つばにはすで(🏭)に長州(😇)征伐のお触ふれ書しょが掲(jiē )げられていた。
(😕)幕(mù(🏸) )府(🔢)へ(🎳)の遠慮から、駅長としての半蔵(zāng )は家の門(🐅)前(qián )に「武(🗄)田(tián )伊賀(hè )守様御宿おんやど」の札(zhá )も公然とは掲(jiē(👉) )げさせ(🥐)なかったが、それでも玄関の(🏼)と(🏻)ころには本陣ら(🔓)しい(🍾)幕を張り回させた。表(🖤)(biǎo )向(xiàng )きの出(chū )迎(yí(😽)ng )えも遠慮(🎐)して、年寄役(yì )伊(🎅)之助(🍩)と(🔈)組頭くみが(⚡)し(♐)ら庄助し(🕤)ょう(🐬)す(😱)けの(🕍)二人(rén )と共に宿は(🌿)ずれまで水戸(👰)の人(➡)た(🤸)ちを迎(yíng )えよ(🍋)うとした(🈺)。
(👎)混(hún )戦が続(😚)(xù(🤗) )いた。大炊頭(tó(🍔)u )、耕雲斎(zhā(😶)i )、稲(🥦)右衛門、(🥑)この三(🏉)人(rén )はそれぞれ(🐒)の(♟)立場にあった(🦐)が、尊(🤾)(zūn )攘の志(🅱)(zhì )には一致していた。水戸城を(🥇)根拠とする三左衛(😲)門(📯)(mén )らを共同(tóng )の敵(dí )とする(🌜)こと(🛩)に(📀)も(🙋)一致した。湊み(✨)なとの戦いで、大炊(chuī )頭(tó(🐏)u )が幕(mù(🛂) )府方の田(tián )沼玄蕃(fān )頭(🗳)たぬまげんばのかみに降(jiàng )く(👪)だるころは、民(🕠)兵や浮(🐋)浪兵の離(lí )散(sà(🆘)n )す(🈁)るものも多か(🌸)った。天狗連の全(🌏)(quán )軍も分裂し(👀)て、(💊)味(💗)方(🥧)の(📘)陣(🕖)営(yíng )に火を放ち(🕟)、田(tián )沼侯(🙆)に(🛍)降(🎨)るの(🍜)が千百人の余に上っ(🎒)た。稲右(yòu )衛門の率い(🌙)る筑波勢(😃)の残(cán )党(dǎng )は湊の戦地から退(tuì )いて、ほど近き(🚠)館(guǎ(🧚)n )山たてやまに拠よる耕雲斎の一隊に合流し(🌬)、共に西に走(zǒ(🐰)u )るの(⏺)ほか(🤲)はなかったのである。湊に(🎾)おける諸(😍)生党(dǎ(🐶)ng )の(😏)勝利は攘夷(📡)をき(〽)らっていた幕府方の(✂)応援を得たためと(🚚)、形勢(shì )を(🥊)観望(wàng )していた土民の兵(🆔)を味方につけたためであった。一(❇)方、天狗(gǒu )党(dǎng )では、幹部(🤟)(bù )として相応名(míng )の聞(❇)こえた田(tián )中源(🧣)蔵げんぞ(👇)う(🧑)が軍(🔯)(jun1 )用(yòng )金(🦌)調達(🔡)を名と(♊)して付(🚴)近(👁)を掠奪(duó )り(⛱)ゃくだつし、民心を失っ(♊)たこと(🚭)に(🍋)もよると言わ(🤒)るるが、軍(😡)資の(🛵)供給を(🤥)さえ惜しま(⛷)なかったとい(😨)う長(zhǎng )州(👆)(zhōu )方(🥖)の京都における敗(🔆)北が水戸の尊(🈶)攘派にと(🦂)っての深(shēn )い打撃であっ(🤝)たこと(🛺)は争われない(⏰)。
そういうかみさんはまだ半蔵が妻の(🔱)お(🔋)民(😡)と同(👑)(tóng )年(🥤)ぐらいにしかならない。半蔵は(✅)こ(🤐)の婦(🍘)人の(🌁)顔を見るたびに、郷里(lǐ )の本陣(🛍)の方に留守居(🌑)するお民を思い出(chū )し、(👍)都育(yù )ち(🤾)のお三(👘)輪(lún )の姿(zī )を見(🗣)(jiàn )る(👥)たびに、母親のそ(🚍)ば(👳)で自分(fèn )の帰(guī )国(guó )を(🗯)待ち受けている娘の(👃)お(🥔)粂く(🏉)めを思(🗽)い(💬)出した(🏪)。徳川の(🌅)代ももはや(👋)元治年(👑)(nián )代の末だ。社会(🏜)は武(🤐)(wǔ )装(📪)して(🔆)かかっている(🌚)ような江(🏻)戸の空気の中で、全く抵抗(👵)力のない町家の婦(fù )人(💤)なぞが何を精神(🍌)の支柱とし、何を力(lì )と(💻)して生(🚹)きて行く(🗜)だろうか。そ(🐷)う思って半蔵がこ(🛰)の宿のかみさんを見ると、(🈶)お(🎥)隅(yú )は正直ということ(🍞)をその娘(🐀)に教え(🚴)、それ(🎇)さ(🥡)え(😐)あればこの世(🧛)に(🍄)こわいものの(🐢)ないことを言って聞か(👰)せ、こ(🏎)う(🎏)と彼(🈴)女が思ったことに(🈁)決(🕟)して間違(🛺)った例(🥉)ためしのない(💚)のもそれは正(🏁)直(🥖)(zhí )なおかげだと(🤶)言って(🕍)、その女の(🥒)一心にまだ幼いお三輪(lú(🔴)n )を導(✡)こうと(🏬)し(📚)ている。
二、間(jiā(🌎)n )道に修繕を加(🍇)(jiā )うること。
「まあ、(🗳)まあ、こ(🔸)れ(🤖)くらい(🏄)のところ(🥋)で、早く国の方へ引(🏭)き揚げるんです(🖐)ね――長居(jū )は無用ですよ。」
そ(📽)の(😵)声(🎼)は、(🍽)幹(gàn )部の(❎)ものの間(🥏)から(😈)も、(🔏)心ある兵士らの間からも起こった。この混雑の中で、十(🛁)(shí )五(📙)、六軒ば(〰)かりの土蔵(👊)が(🚊)切(👷)(qiē(💰) )り(🚒)破(😫)られ(🌡)た。だれの(🐕)所(🏨)業しわざ(🚸)ともわから(🌬)な(😫)いような盗み(🏃)が行な(😐)われた(🕝)。浪士(shì )ら(✳)が引(yǐn )き揚げを急い(🐦)でいるどさくさま(📡)ぎれの中で。ほとんど無警察にもひ(🏩)とし(👍)い町々の暗黒の(🎌)中で(🎊)。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025