一(yī )八(二(⏸)(èr )〇二)
○ こ(⌚)れは孔子晩年の言葉にちがいない。それが(🆙)単なる無常観(guān )か、過(guò )去(qù )を顧(gù )みて(🕟)の歎声か(🍆)、(🥑)或は、たゆ(🚧)みなき人(rén )間の努(🚆)(nǔ )力(lì )を(😢)祈る声か(⏬)そもそもま(😥)た(🧝)、流(liú )転をとおして流(💰)るる道の(🦋)永(yǒng )遠性を讃美する言葉(yè )か(🎨)、(🚇)それは人(📩)おのお(🎨)の自らの心境によ(✏)つて(🌓)解するがよか(🤾)ろう。た(😨)だわれ(🕰)わ(➡)れ(📮)は(🍿)、こうした言(👤)葉の裏付けによつて、孔(🔮)子の(🚘)他の場合(📠)の極め(🎺)て(🏅)平(píng )凡(fán )らしく見(🚮)え(🚀)る言葉が一(⛵)(yī )層(🎭)深く理解(jiě )されるであろうことを忘れてはな(🐭)ら(🗜)ない(👒)。
二(èr )一(二(🏙)〇五(😠))
八(bā )(二一三)
「寒さに向う(🚢)と、松柏の常盤(🚐)(pán )木であることがよくわ(🐪)かる(🐡)。ふだ(👓)んはど(📣)の木(👝)も一様に青(🐡)い(🏧)色を(🔑)して(🍺)い(🔞)るが。」
子(zǐ )貢がこたえ(✂)た。――
先師(🐛)(shī )の(😷)ご病気が重(chóng )くなっ(🛸)た時(shí(🌬) )、子(zǐ )路(lù(🤕) )は(💰)、いざという場(🈂)合のことを(😰)考慮して(🎼)、門人たちが臣下の礼(👍)をとって(👃)葬儀(👒)をと(🍡)り行うよ(🌴)う(🧞)に手はずをきめ(💐)ていた。そ(🗂)の(🈶)後、病気が(🚱)いく(🎛)らか軽くなった時、先師はそのことを知られて、(📅)子路(🚡)にい(📨)われた(🛒)。―(🥄)―
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