し(🚧)か(☕)し、孔(kǒng )子の答えは、極(✡)めて無造作(🌻)であった(👰)。彼は相手(shǒu )の言葉に軽(qīng )くうなず(💺)きな(➡)がら、
「見事な牛じ(💅)ゃのう(🛺)。」(➗)
5 子曰く(🥀)、君子の天下に(🏃)於けるや、適(shì )無きなり(⛳)。漠(mò )無(wú )きなり(🖊)。義に之れ与に比(したが)うと。(里仁篇(📃))(⛩)
「音(yīn )楽(🥛)の世(shì(🕔) )界は一(🛫)如の世(shì )界(🏏)じゃ。そ(🛥)こでは、いささかの対立(lì )意(🍃)(yì )識(shí )も許さ(⚾)れな(🗣)い。先ず一人々々の楽(lè )手の心と手(shǒu )と(📣)楽器とが一(yī(🎧) )如になり(🦖)、楽手と楽手とが一如になり、更に楽手(🔽)と聴(tīng )衆(zhō(🏏)ng )と(❓)が一如になって、翕(xī(🐰) )如きゅうじょと(👤)して一つの(🎮)機(🤒)をねらう(🦈)。これが未(🔮)発の音楽じ(🆚)ゃ。この翕如たる一(🐉)如(🤖)の世界が(🗡)、機到って(🍽)おの(🥕)ずから振動を始(shǐ(🍜) )めると(😨)、純如(rú )として濁りのない音波が人(🏢)々(🎹)の(🕰)耳朶を打(🤑)(dǎ )つ。その音は(💉)ただ一つである(👳)。ただ(💀)一(🥖)(yī(🌫) )つで(🎿)あ(🎞)るが、(🐺)その中には(🈯)金(♋)音もあ(😷)り(🖱)、(😭)石音もあり、それらは厳(yán )に(🛀)独(dú )自の(🏜)音(😴)色を保って、(🔢)決(🦂)(jué )しておたがいに殺しあうこと(📒)がな(🥁)い。※(「(🐰)激(🕚)(jī )」の「さんずい」(🌄)に(⏪)代(🍷)え(🕒)て「白(🐰)」、第(💥)3水準(㊗)1-88-68)如き(🤪)ょう(🚟)じ(📡)ょとして(⏪)独自(🦕)を守(shǒu )りつつ、しかもただ一(🌛)つの(🧡)流れに合するのじゃ。こうして、時(🔴)(shí(🐜) )間の経(🌄)過(guò(😔) )につれて、高低、強弱、緩急、さまざまの変(🖖)化を見せるの(🌏)である(🚿)が(♍)、その間(jiān )、厘(lí(🎲) )毫りんごうの隙(🍽)もなく、繹(📐)如(🎺)えきじょと(😎)して続(👁)いて行(há(🌠)ng )く。そこに時間的な一(yī )如の世界があり、永遠(yuǎn )と一(🌃)瞬と(🏾)の一致が(🕚)見(jiàn )出さ(💹)れる。ま(🌓)ことの音楽とい(🐞)うもの(🛍)は、こうした(🔞)ものじゃ。聴(🏚)くとか聴(tīng )かせるとか(🎌)の(🤽)世界で(😀)はない。ま(💙)して、自(zì )分の腕と他(tā(🚗) )人(🚷)の腕(🎎)を(🎖)比べた(🔱)り、音(➿)楽のわ(🐂)かる者とわか(🕤)らぬ者と(🍬)を差別したりするような(🛰)世界(🤷)と(🤲)は、似て(🔧)も似(🎱)(sì(🎂) )つかぬ世(shì(👱) )界なのじ(😀)ゃ。」
「(🍍)やはり(🚮)仲(📠)弓には(😹)人(rén )君の風があ(🙍)る。」
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )え(🍒)た。そして遂に一策(cè(👢) )を思い(⛎)ついた。そ(🚣)れ(🗄)は、相手の用(📊)い(🏣)た(🙏)策(cè )そのままを応用(yòng )することであった。つまり、陽(☝)貨(huò(🎖) )の留守を見計っ(🗄)て、(✍)謝(🔣)辞(cí(🌹) )を(📪)述(🤥)べに行こうと(🐏)いうので(🌵)あ(🔯)る。
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