門(mé(🔳)n )人た(👢)ちは、孔(🌽)子につ(🆓)いて歩(🥤)(bù )く(🐮)のが(🦒)、もうた(💛)まら(🧤)ないほど苦し(😖)くなって来た。
「どうじゃ、よく反省(shě(🕧)ng )して見(jiàn )たかの。」
「そ(📠)れだけの(👬)腕(wàn )があり、しか(🕚)も懸命(👾)に努めていな(🏑)がら、(🗾)三(sān )度び(🙋)失敗をく(⏯)り(🥐)かえすからには、(🍧)何か大きな根本(bě(🥖)n )的(👂)(de )の欠陥が(👃)、君の心(xīn )の中にあ(🛴)るに(🥈)相違ない。自分で(⏲)思い(🎇)当(dāng )ることはないのか。」
その場はそれで(🕺)済んだ。し(😔)かし仲弓に対す(😺)る(🔏)蔭(yīn )口(🐹)はやはり絶えな(🔒)かっ(🏺)た。いうこ(⏫)とがなくなる(🌘)と、(🚥)結(jié )局彼の身(🏴)分がど(🌕)うの、父(fù )の素行がどうのという話になって(👒)行(🕌)(háng )った(🍈)。むろん、そ(👣)ん(🐲)な話(📹)は、今(jīn )に(🔜)始(🤡)まった(🧦)ことで(💀)はなかった。実をいうと、孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓を特(🗯)(tè(🐥) )に称(🎸)揚し(🥓)出(🚒)(chū )したのも、そ(🐕)の人物(💈)が実際優れていたからではあったが、何(🛠)(hé(✒) )と(💉)か(🤴)して門人たちに(🎸)彼(🤞)(bǐ )の真価を知らせ、彼(bǐ )の身分や父に関(📅)する噂(🌏)を話題にさせないよ(🍋)うにしたい(🥑)ためで(🐆)あっ(🛳)た。ところ(🖇)が、結(jié )果(🎽)はかえっ(🏦)て反(🥖)対の方に(😳)向(🚒)いて(🐾)行っ(🏕)た。孔子が彼を讃(🤧)めれば讃めるほど、彼の身(🍣)(shēn )分の賎し(🔟)いことや、彼の(⛴)父(🔃)の悪行が門(mén )人た(🧦)ちの蔭口(🥄)(kǒu )の種(zhǒng )にな(🚭)る(🎷)のだった。
樊(👦)遅は喜んだ。それはその中に、「違わ(🙅)ない」(🍨)とい(🌥)う言(🌟)葉が見(🥞)つかったからで(🐈)あ(✉)る。しかし(🐸)、数(shù )秒(🕧)の後には(❎)、彼(❤)(bǐ )の頭は(🚍)却ってそのために(🏐)混乱(luàn )しはじ(🈷)めた。とい(📖)う(🏃)の(♈)は、さっき(💲)孔子(zǐ(🌲) )のいった「違わない」と、この言葉の中の「(👣)違わ(🕸)な(🐮)い」とは(🛣)、ま(🐧)るで意味がちがっ(🥊)ていそう(🕌)に思(🔪)えたから(🐿)である。後の場合の「違わ(🥄)ない(🕡)」は、第一、父母の存命中のこ(🍌)と(🍊)である。それに、前後の関係(xì(🔫) )から判断して(💼)も(🦅)、初(🛌)一念を貫け(💣)とい(✂)う意味に相違ない。父(fù )母を(🧘)亡く(🌹)した(🤜)あと(😯)の「違わない」という(🥔)ことが、それと同じ意味(wèi )だ(🎨)と(🥋)は(😤)、どうして(🍂)も思えない。言葉(🎦)(yè )が同じ(🈺)なだけに(🈳)、彼はいよい(😞)よ判(📄)断に苦しんだ。
(🌄)すると陽貨は、(🈶)ここぞ(🕚)とば(⬛)かり、三の矢(shǐ(✊) )を放った。
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