○ 囘==門(mén )人(🐁)顔(🍳)囘(顔(🍑)渕(yuān ))
先師はそれ(💒)だけ(👙)いって(🔬)退かれた。そのあと司敗(bài )は巫(wū(💀) )馬(mǎ )期ふば(🎒)き(👱)に会釈し、彼を自分(🌶)(fè(🧙)n )の(🏢)身(♉)(shē(💹)n )近かに招いていった。――。
○ 子貢は孔(kǒ(🍨)ng )子が卓越(🏢)した徳と政治能力とを持ちながら、いつ(🏊)まで(🔁)も野(yě )にあるのを遺憾(👪)(hà(💕)n )として、かようなことをい(🕧)い出した(♉)の(🕒)である(🧡)が、子貢(♉)(gòng )らし(🎩)い才(👚)(cái )気(qì )のほとば(💢)し(🚙)つた(🤩)表現である。それに対する孔(🚺)子(💘)(zǐ )の(🥋)答(🍜)(dá )え(🤳)も(😿)、じよう(🏾)だんまじりに、ちやんとおさえる(🎁)所(suǒ )は(🌹)おさ(🍖)えて(🥜)いる(🔲)のが面白い。
一〇(二(èr )一(yī )五)
「民衆とい(😄)うもの(♏)は、(🏣)範(👳)を示し(📌)てそれに由(yóu )らせる(🎰)こ(📣)とは出(📃)来(lái )る(➿)が、道(dào )理を示してそれ(🌗)を理(lǐ )解させること(🍷)はむずかし(🔅)いもの(🏔)だ。」
「社会秩序(xù )の(😱)破壊は、勇を好ん(🤶)で(🌏)貧に苦(🧓)し(🎑)む者(👁)によってひ(🎉)き(🐚)起(qǐ )されがちなものである。しかし(👷)また(〰)、道にはずれた人を憎み(🌍)過ぎること(📃)によってひき起されることも、忘(⛪)れてはならない(🚍)。」(🅾)
○ (🍤)この章は、い(⛩)い音楽(lè )が今はきかれない(📩)と(🤭)いう孔(🚮)子のなげ(👛)き(💦)でもあ(🚊)ろうか。――諸(zhū(💬) )説は紛々としている。
「忠実(shí(🙍) )に信義を第(🈲)一義として一切の言動(dò(🥀)ng )を(🚓)貫(💙)く(🎐)が(💺)いい。安易に自(⬛)(zì )分より知(🚯)徳の劣った人(ré(🔵)n )と交っ(🔣)て、(🐆)い(🌯)い気になるのは禁物だ(🧔)。人間(💀)(jiān )だから過失はあるだろうが、大(dà(☕) )事(shì(💩) )な(🍕)のは、その過失を即(🦂)(jí )座に勇(🧚)敢に(😤)改めるこ(🌠)とだ。」
「先生(shē(🐆)ng )は、自分(📒)は世に用い(🍹)られ(🤣)なかったた(🏹)めに、諸芸に習(⬅)熟した(🅿)、とい(🐥)われた(⛰)ことがある。」
巫(wū )馬期があとで(🎾)そのことを先師に告(gà(🌘)o )げ(🤸)ると、先(xiān )師(🔳)はいわれた。―(🛵)―(⛄)
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