○ 同姓(🐞)==魯(lǔ(🍮) )の公室(🕐)も呉の公(🚋)室(shì )も(🕴)共に姓は「姫」((🍪)き(🚾))で、同(🦑)姓であ(🧥)り、遠く祖(zǔ(✖) )先を同じ(🚕)くした(🕢)。然(📛)るに、礼(lǐ )には(🕠)血族(💭)結婚を(📔)絶対(🍘)にさけ(😅)るた(🗯)め、「同姓は娶(🍲)(qǔ )らず」と規定してい(🔻)るの(🌇)である。
「君子が(🔫)行って住(💽)めば、(🔳)いつまでも野蠻(má(👋)n )なこ(🔸)とも(🌨)あ(♊)るまい。」
五(wǔ )(一八九(⛑))
と(🔙)あるが、(🏕)もう私も安心だ。永い間(jiān )、(🛀)おそれつつしんで、(💊)この身をけがさないように、どうやら(🎧)護りおおせて(🥙)来(🚹)たが(🏖)、これ(🦓)で死ねば、もうその心(🤘)労もな(🥇)くなるだろう。あり(🗒)がたいことだ(🌐)。そ(🔺)う(🌺)で(✨)は(🥌)ないかね(🤐)、みんな。」
「出で(⏪)て(🍚)は国君上長に仕える(🚰)。家庭にあって(☔)は父母(🕚)兄(🦕)姉に仕(shì )える。死(😦)(sǐ )者に対する礼は誠意(yì )のかぎりを(🔙)つくし(🗒)て行う。酒(✂)は飲ん(🛥)で(🌿)もみ(🏜)だ(🍸)れ(📐)な(🐔)い。―(🌦)―私(📗)に出(🥞)来ること(🤒)は、先ずこのくらいなこと(🏮)で(🍢)あろう(🃏)か。」
○ (🤮)本(🐡)章(zhāng )は「由らしむべし(🗾)、(👥)知らしむ(🐀)べからず」(🔗)とい(😗)う(🏕)言(yán )葉で広く(🎑)流(💦)布(🈵)(bù )さ(🏘)れ、秘密(mì )専(🐈)制(👁)政(zhè(😻)ng )治の(🐔)代表的(🔛)表現(📝)であるかの如(🖐)(rú )く解釈(🆘)されているが(🤒)、こ(🔰)れは原(🌭)文(🌿)(wén )の「可」「不可(🌴)」を「可能(né(🐷)ng )」「(👙)不(🙉)可能」の意味にとらないで、「命令(lìng )」「禁止」(🈶)の意味に(🛑)と(🚜)つたための誤りだと私(sī )は(🕳)思う。第一、(🎣)孔子ほど教(🤸)えて倦まな(😗)か(🏪)つた人が、民(🎫)衆(🤨)の(⚫)知的理解(🛏)を(🚚)自ら進んで禁(🚃)(jì(🛫)n )止しようとする道(💨)理はない。むしろ、知的(de )理解を求(qiú(🏗) )めて容易に(🎲)得られな(🏿)い現実(shí )を知り、それを歎きつつ、その体験(🐬)に基(⏯)(jī )いて(🔃)、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固(gù )めた(🎛)言葉(yè(🕔) )として受(shòu )取るべき(⏱)で(🐌)ある。
五(wǔ )(一(👽)八九)
曾先生が病(⏬)気の時に、門人たちを枕(zhěn )頭(tóu )に呼ん(🔲)でいわれた。――
こが(🌫)れる(Ⓜ)ばかり、
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