色よく招く(🔇)。
「やぶれ(✉)た綿入(🤔)を着(zhe )て、上等(děng )の毛皮を着ている者と並(bì(🛅)ng )んでいても、平(píng )気(🚨)でい(🕑)られるのは由(yó(📵)u )ゆうだ(🌊)ろ(〰)うか(🔍)。詩(🚤)経(jīng )に、(🛢)
「文(🔡)王がなく(🌳)なられた後、文とい(🚮)う言(yá(😚)n )葉の内容を(😁)なす古(🆑)聖の道は(📆)、天(tiān )意(yì )に(🉑)よ(😕)ってこの私(🔥)に(⏫)継(🌇)承され(🎅)てい(🏕)るではない(💢)か。も(🍟)し(🛁)その(🕺)文をほろぼそ(🔎)う(💩)とするのが(👆)天意で(🥋)あるならば、(⏯)何で(〽)、後の(💧)世(😞)に(🎦)生れたこの私に、文に親(🍆)しむ機会が与(🧖)えられよう(🔽)。文をほろぼすまい(🧀)とい(🙀)うのが天(💦)意であるかぎり(📨)、(♐)匡の人たちが、(🆚)い(🏠)ったい私(sī )に対し(🧀)て何が出(🎒)来る(🛐)とい(🦃)うのだ。」
「その程度のことが何で得意になるねうちがあろう。」
三〇(二三(sān )五)(📣)
つつし(🎯)むこころ。
○ 子貢は孔子(🏨)(zǐ )が卓(zhuó )越(📂)した徳(⏩)と政(🌌)治能力とを持ちながら、い(💔)つまでも(👅)野に(🦌)あるのを遺憾(hàn )とし(🌵)て、かよう(📖)な(☔)ことをいい(🐿)出し(🎽)た(🍔)のであ(🌇)るが、子(zǐ(🧥) )貢らしい才気(qì(🐽) )のほ(🏸)とばしつた表現である。それに対(📋)(duì )する孔子(zǐ )の答(💲)えも、じようだ(📽)んま(👑)じ(🕖)り(🚓)に、ち(🍽)や(🌔)んとおさえる(🏫)所は(🌪)おさえているのが面白い。
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