○ (🈸)原文の「固(🍻)」は、「窮屈」(🕦)でなく(📶)て「頑固(gù(💰) )」(🤲)だという説(⏲)もある。
二九(🐃)(jiǔ(☔) )(一(🎊)(yī )七(qī )六(⏺))
「麻の冠(guàn )かん(😅)むりをかぶるのが古礼(lǐ(👊) )だ(🆕)が(😎)、今(🌈)で(🎨)は絹(🛎)糸の冠をかぶる風(🕚)習にな(📬)った。これは(🕚)節約のためだ。私はみんな(🐦)の(😒)や(🛍)り方(fāng )に従(cóng )おう。臣(⚽)下は(🍒)堂下で君主を拝するのが古礼だが(📐)、今(jīn )では(🌲)堂(táng )上で拝す(🐌)る風(😘)習になった。これは(🐌)臣下の(🤙)増長だ。私(sī )は、(🔐)みんな(🍍)のやり方と(🚉)はちがうが、や(🔢)はり(🍓)堂下で拝することにしよう。」
○ 孔子(zǐ(🐪) )が昭(🌬)公は(🥁)礼を知(🐌)(zhī )つていると答(dá )えたの(👑)は、自分の国(guó )の(📠)君主(🎧)(zhǔ )のことを他国の役人(rén )の(🏒)前(qiá(🥊)n )でそ(🥣)しる(🖍)の(❌)が非(🔆)礼であ(🔛)り、且つ忍(🍰)(rě(🚛)n )びなかつたからであろ(🎨)う(💋)。し(😠)かし(🕐)、事実(📁)を指(💒)摘(🛩)されると、それ(⬆)を否定(📙)もせ(🚹)ず(🙅)、また自(🌂)己辯護もせず、す(😙)べてを(🥑)自分(🆒)の不明に帰した。そこ(🛒)に(👵)孔子の面目(🈳)があつたの(📐)であ(🥒)る。
「典(🗂)籍の研究(jiū(🏍) )は、私も人なみ(🚛)に出来(🤨)ると思う。しかし、君(jun1 )子(zǐ )の行を実践するこ(🍯)とは、ま(🌏)だなか(🤡)なかだ。」
○ 子貢(🤨)は孔子が卓越(yuè )した(🌧)徳と政治能力とを持ちな(🕑)がら(👞)、(😊)いつまでも野にあるのを遺(yí )憾として、かよう(♌)なことを(💒)いい出し(🍃)たので(📱)ある(📬)が、子貢(🔏)らしい才気(🎡)のほとばし(🚉)つた表(👰)現(xiàn )で(🉑)ある。それに(🏴)対する孔(⏳)子の答えも、じよう(🏤)だんまじり(🔒)に、ちや(🚥)んとお(🚗)さ(🥐)える所はおさえてい(👣)るのが(🎟)面白い。
○ 牢=(☝)=孔子の(👞)門(🐏)人(🚌)。姓(xìng )は琴(き(⛵)ん)(🛴)、字は子(zǐ(👱) )開(しかい(🛴))、又は子張(🏸)(しちよ(🌏)う)。
六(一(yī )九〇)
「(😦)その程度の(✏)ことが何(hé )で得意(yì )に(🌯)な(🔝)るねうちがあろう。」(🎚)
よきかなや(🌖)。
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