七(二一二)
○ 孝(xià(🚐)o )経(🕔)(jīng )によ(🎅)ると、曾子(🐸)は孔子(zǐ )に「身体(tǐ(🕒) )髪膚これを父母に(🗞)受く、敢(🤗)て毀(huì )傷(shāng )せ(👿)ざ(🖋)る(🚴)は(🤕)孝(xiào )の始なり」という教(🍾)えをう(🌉)けている(🚘)。曾子(🌔)は、それで、手(🌝)や足に(🍒)傷のないのを(💑)喜んだこ(📳)とは(🎫)いうまでもないが、し(🔥)か(🙃)し、単(dān )に身体(tǐ(👋) )の(📃)こ(🐡)とだけを問題(tí(🤣) )にしていたのでないことも無論である。
「や(📤)ぶれた綿(🐮)(mián )入を(🔫)着て、(🤣)上等の毛(🏅)皮を(🚌)着ている者と並(bì(🎗)ng )んでいても、(🎽)平気(💰)でいられるのは由ゆう(🤜)だろうか。詩経に、
○(🔫) 孔(🌙)子自身が当(🈯)時第(dì )一(💾)(yī )流(🙍)の音(yīn )楽(🐭)家であつた(📝)こ(🎀)とを(🖋)忘れて(🚩)は、(🔠)この一(yī )章(📜)の妙味は(💃)半減(🥈)する(㊙)。
子罕しかん第九
三(🎟)六(一八三)
一(🔲)六(二(è(🐻)r )〇〇)
○ 孔子の門(mén )人たちの中(🤐)(zhō(🚾)ng )にも就職目(mù )あての(🍰)弟子入りが多かつた(🔝)らし(🥟)い。
「しかし(🤯)、わ(🚣)ずかの人材でも、その有る(🧜)無しでは大変なちがいである。周の文王は天(tiā(🙇)n )下(🔅)を三分し(🌎)てその二(🕜)を支配下(xià )におさめて(🐚)い(🔗)られたが、それでも殷に臣(🙎)事(shì )して(🗼)秩序をやぶら(🥗)れなかった。文王時代(🌈)の周の徳は至徳(🗡)というべきであろう(👀)。」(🍁)
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