「血(🚣)統など、どうでもい(📳)い(🦒)で(🏎)はご(📜)ざいません(🧢)か。」
と(🍎)ころで、(🐃)彼(bǐ )にとって不(🎟)幸な(🕔)ことには、彼(bǐ )の父は非(🐍)常に身分の賎しい、しかも素行(🎨)の修(♈)ま(🍾)ら(🙈)な(📄)い人(ré(🐜)n )で(🏸)あった。で、門人たちの中に(♍)は(👐)、(🗂)彼が孔子(zǐ )に讃められる(🏢)のを、快(kuà(💳)i )く思(sī(🌁) )わないで、とかく彼にけちをつけた(🐸)がる者が(🔭)多(duō )かっ(🔛)た。ある時など、一人の門(🏃)人が、孔子に(✈)聞えよがしに、(🎽)
5(🛢) 子曰く(📝)、君子の(🚾)天下に於けるや、適無き(🤝)な(⛸)り。漠無きなり(🐤)。義(🤗)に之れ与に比((🖤)したが(🕟))うと。(里仁篇)
大てい(🚑)の牛(niú )は毛(🌇)が斑まだらで(🤓)あった。そして(🏌)角が変(🎏)に(🛌)くねっていたり、左右の調(🅱)和がとれていなか(📻)った(🤖)りした。孔子はそ(🍶)れらに一々注意深(😧)く視(🖼)(shì )線を(🏏)注いでいたが、(🗺)その(🛒)うちに彼(🦆)は、(🆔)一(🥥)頭の赤毛(🛬)の牛に眼をとめた。そ(💱)れはまだ若くて(⏫)、つや(👪)つ(🤼)や(🕤)と毛が陽に光っ(🔡)ていた。角(🏏)は十分伸び切ってはいなか(🌞)っ(🍊)たが(🍀)、左右とも(📉)、ふっくら(📸)と半円を描(🥓)いて、いか(🐵)にも調(diào )った恰好をしていた。
陳亢(kàng )は(💄)字あざなを(🚋)子(👛)禽と(🧙)いった。
「2足一(🐀)歩(bù(🐲) )門(🙈)外に出た(♍)ら、高(🤽)貴(🎼)の客が眼(😄)の前(❤)にいるような気持で(🚟)いる(😞)が(📬)よい。人民に仕事を(💻)命(💅)(mì(🦖)ng )ずる場合には、宗廟の祭典(🤹)にで(🛏)も(Ⓜ)奉仕(shì )するよ(😇)うなつもりでいる(🏋)がよい。そして(🔱)自分の(🧢)欲(yù )しない(🤜)こと(📠)を(⬜)人(💡)に施(shī )さないように気をつけ(🥤)よ。そした(👶)ら、(🍤)邦に仕(shì )えても、家に(🏄)あっても(💮)、怨(yuà(✔)n )み(✈)をうけ(⬅)ることが無いであろう。」
(もし、孟(mèng )孫氏(shì )に、は(🏼)な(🧖)はだしい僭上沙汰でもあれば(🌑)、それは孟孫(🚣)(sūn )氏(shì )一家の問(🔉)題(🎃)だけでなく、魯の国(guó(😇) )の問(🦌)題であり(⏹)、ひいては天(tiān )下(🙁)(xià(🥡) )の道(dào )義(🕺)を(💀)紊るこ(🤘)とにもなる(🚴)。それに(🍋)、万(🏆)一、自分(fèn )に(🚗)一応(🎇)の相談を(🤢)した、とでも云いふらさ(🙉)れると、これ(🙏)から自分がや(🔬)って行こうとする政治の精神を(🦆)、傷けるこ(♓)とにもなる(🖋)。出来れば、自(🗯)分(🚨)(fèn )の(🆒)いった意味を、はっきり(🕞)さ(🛸)して置く(🉑)に越(🍇)したこと(👫)はない。しかし(🏰)、祭(jì )典の計画について、直(zhí )接の相談もう(🥌)けないで(📯)、こちらか(✂)らそれを云い出すのも非礼(🚿)だ。何とか方(🌗)法はないもの(🍉)だろうか。)(🍡)
「多分私の方(fāng )にお越(yuè(🕗) )しであろうと存じま(⛏)して、急(jí(🏑) )いで帰って来(🎐)(lái )たところです。ほん(🎤)の一(🔇)寸(🌑)おくれまし(🎸)て(🚠)、申しわけあり(😘)ません。」
(🥔)で(🌔)彼はついに(🥉)一策を案じ、(🏚)わ(🍠)ざわざ(🚔)孔(🛤)子(🔡)(zǐ )の留守(shǒu )を(Ⓜ)ね(💆)らって、豚の蒸(zhēng )肉を贈(🗯)る(🎯)ことに(🐖)したのであ(🗨)る。礼(lǐ )に、(🍾)大夫(🏖)が士(♏)に物を贈った時、士が不在で、(⛄)直接使者と応(yīng )接(jiē )が出(🖌)来なかった場合に(😕)は、士は翌(📅)日(⤵)大夫の家に赴い(💬)て、自(😻)(zì )ら謝辞を述べなければならないことになっている。陽貨はそこ(🐼)をね(🕦)ら(🌏)っ(❣)たわけ(🏿)であった。
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