先師の(🥤)この言葉に関(💭)連し(💭)たことで、門(mén )人(📸)(rén )の牢(láo )ろ(😹)うも、こんなこ(🕉)と(😣)をいった。――
○ 政治家(🏼)(jiā )の態度、(📝)顔色、言語とい(🎼)うものは、いつの時代でも共(gòng )通(tō(🎏)ng )の弊があ(👿)るものらしい。
「(✅)ここに美玉があり(👡)ます。箱(🔧)におさめて(🍩)大切(🏬)にしまっておき(🔊)ましょうか。それとも、よい(🎏)買手(shǒ(🌈)u )を(🏽)求(🙌)めて(🤱)それを売り(🤨)ま(🤳)し(😥)ょうか。」(🐷)
「(🚞)ぜい(🕟)たくな人は不(bú )遜にな(👥)りが(🕌)ちだし、儉約(😐)(yuē )な人は窮屈にな(💉)りがちだが、どち(Ⓜ)らを選ぶか(🕰)というと(🤖)、不遜である(😱)よりは(🔀)、まだ(🌵)しも窮屈な方がいい。」
(🙍)子(zǐ(➿) )路がこた(🧘)えた。―(🤚)―
「(👟)そういうことをしても(👇)いい(🏵)ものかね。」
「有(⛰)能にして無(wú(🕗) )能な人(🐚)(rén )に教えを乞い(❎)、多(🐫)知にして少(shǎo )知の人(ré(🐠)n )にものを(🃏)たず(👭)ね(😧)、有って(👷)も無(wú(🏾) )きが如く内に省(⛪)み、充(💺)実していても空虚なるが(🏴)如(rú )く人に(👱)へ(🖨)り(🚥)下り、無(🥂)(wú )法を(📿)いいかけられて(🕓)も相手(💽)(shǒu )にな(😙)って(❎)曲直(⛩)を争(😙)わない。そういうことの出(🏍)来(lái )た人がかっ(🏥)て私の友人にあったのだ(👌)が(🏙)。」(⛺)
○ 次((🅾)原文)==一般(bān )に「つぎ」「第二」(🍶)の意味に解されている(😇)が、私(sī )は(⛲)「(🤕)途次」などと(🕞)いう場合の「次(cì )」と同じく、目標に(👘)達(😼)する一歩(🈶)手前の(🏷)意(🈷)に解(💃)したい。
○ 唐(táng )・虞(🗻)=(🤭)=堯は陶唐氏(shì )、舜(🌮)は(😈)有虞(🚺)氏(🛫)なる故(🗓)、堯(👃)・舜(shùn )の時代を唐(🍷)・(✉)虞の時(shí )代とい(🎆)う。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025