((🤝)小人(🏖)が(🌩)つ(🚃)け(🕝)上(🧦)るのも、怨むの(🔨)も、また嫉妬心を起(qǐ )すのも、結局は(🙇)自分だけが(🚶)よく(💦)思われ、(🍻)自分だけが愛さ(🌉)れ(📅)たいから(🏄)だ。悪(📜)の根元は何といって(🆒)も自分(✌)を愛し(🥝)過ぎることにある(➖)。この根(gē(🚵)n )本悪(🧞)に眼(yǎ(📺)n )を覚まさせない限り、彼等はど(🎾)うにもなるものではない。)
い(🎒)つの(🛎)間にはいって来(🦐)たのか、一人の小姓(xìng )が、彼の(📛)すぐ背(bè(🍆)i )後う(🕯)しろから、そう云(🚍)った。彼(bǐ )は返事(🤢)(shì )をする(✖)代(dà(💲)i )りに、ばね仕掛の人形のように(🍰)、卓のそばまで行って、(💱)せかせかと服装をとと(☔)のえた。
「大ま(🅾)かも、大まか(🐮)ぶりだと(🐥)思いますが……」
仲(zhòng )弓はそ(📯)れを伝え(🈴)聞い(🚨)て、ひどく(📨)感(gǎ(🌾)n )激した。しかし彼(bǐ )は、そ(🈯)れで(🌖)決して安(ān )心するような人間ではなかった。彼は、自分(🐩)が孔子(zǐ(💶) )にいった言(yán )葉を裏(🌑)切らな(🧔)い(⛴)ように、ますます厳粛(🏯)(sù(🆘) )な自己省察を(🔏)行うことに努めた。彼はかつ(🚓)て(🥠)孔(⏱)子に「仁(🥔)」の意義(yì(🙏) )を訊ねた[#「訊ね(📗)た」は底本で(👝)は「訪ね(♊)た」]ことがあったが、その時孔子(🖍)は、(😿)
で(🕥)、彼(♑)は、(⏭)ある日、それとな(🚿)く子(🍩)桑(📼)伯(🍪)子につ(🛤)いての孔(kǒ(🤪)ng )子(😷)(zǐ(🔍) )の感(📗)(gǎn )想を(🗞)求めて(🛢)見た。彼は、(🙊)もし孔子に諷刺の意(🕙)志があれば、(💁)子桑伯子の(🕷)こ(👭)とから、自(📣)然(😁)、(🗻)話は(🔮)自分(🌶)(fèn )の(🆓)方に(⏮)向(xiàng )いて来る(🍓)、と思っ(🛣)たのである。ところ(🧐)が、孔子(🎮)の(👯)答え(🤾)は極(🍆)(jí )めてあっさ(🚶)りしたものであっ(💝)た。
或ひと曰(🕸)く、雍(yōng )ようや仁(🈚)にし(♊)て佞(🌄)ねいならずと。子(zǐ(⚓) )曰(yuē )く、(🚓)焉(yān )いずくんぞ佞を用(👠)(yòng )い(🏫)ん。人(➡)に禦あたる(🔪)に口給を以(yǐ(🔙) )てし、しばし(🐤)ば人(📔)に(😚)憎(☔)まる。其(qí )の仁なるを知(💙)ら(🚫)ず、焉くん(🍆)ぞ佞を用いん。
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